ポケモンGO【攻略】:しあわせタマゴとポッポまとめ進化で爆速レベル上げ!

『ポケモンGO』ではたくさんのポケモンを捕まえることも重要だが、何よりも大切なのはトレーナーのレベルアップ。この記事では、30分間だけ獲得経験値を2倍にするアイテム「しあわせタマゴ」とポッポの進化をを使って、爆速でレベル上げをするコツを紹介しよう。

ポッポを大量収集からの連続進化でXP大量ゲット

トレーナーの経験値は、ゲーム内のさまざまなシーンで獲得できる。ポケモンを捕まえれば100XP、ポケストップを利用するごとに50XPが手に入るが、それだけでは効率があまりよくない。

そこで注目したいのが、ポケモンを進化させるときに獲得できる経験値だ。

トレーナーレベルが上がるとさまざまなメリットが

レベルアップすることで、ポケストップでもらえるアイテムがより強力なものになったり、野生のポケモンを高CPで捕まられるようになったりする。

さらに、手持ちのポケモンのCP上限がアップするというメリットも。

レベルアップ時にはモンスターボールや各種アイテムも受け取れる。無課金でプレイする場合には大きな助けとなるだろう

トレーナーレベルの解説記事はこちら

ポケモンを進化させるときにもらえる経験値は。500XP。さらに初めて進化させるときには1,000XPが手に入る。

というわけで、集中的にポケモンを進化させる方法について紹介していこう。

進化を行うと、より強力なポケモンへとパワーアップするのに加え、ボーナスとして500XPが受け取れる。さらに初回時は1,000XP!

しあわせタマゴとポッポがカギを握る

ここで紹介するのは、「しあわせタマゴ」と「ポッポ」を組み合わせた爆速レベル上げの方法だ。

しあわせタマゴには「30分間だけもらえるXPを2倍にする」という効果がある。

この限られた30分の間に、なるべくたくさんのポッポを進化させて大量の経験値を一挙にゲットしようというわけだ。

ポッポを使った爆速レベルアップ法

  1. なるべくたくさんのポッポを捕まえて、進化のベースになる分を残してアメに変えておく
  2. しあわせタマゴを使用して、獲得経験値を2倍にする
  3. ポッポを進化させて1回につき1,000XPを獲得
  4. 進化させたピジョンは博士に送って再度アメに変換

進化させるポケモンとしてポッポを選ぶ理由は、進化に必要なアメの数が「12」と非常に少ないからだ。

ほかに「キャタピー」や「ビードル」もアメ12個で進化できるが、現状で捕まえられるのはポッポが圧倒的に多いようだ。実際、筆者の場合もポッポとドードー、ズバット、コラッタの4種でリストが埋まっている状態。

頻繁に出現するポッポ。これら3種はあまり強くはないが、「またか」とがっかりする必要はない。大量に捕まえられる利点を生かして、進化の素材として活用しよう

なるべく多くのポッポを集めてまとめて進化!

集めたポッポは、ある程度の数を残して博士に送り、まとまった数のアメをためておく。

今回用意できたのは、13体のポッポとアメ87個。とりあえず8回分の進化素材がそろった状態だ。

進化させるベースとして、まとまった数のポッポが必要になる。すべてアメに変えてしまうことがないように注意しよう

なお、しあわせタマゴはレベル9になったときにボーナスでもらえる1個を確保。手持ちにない場合は、80ポケコインで購入しておくといい。

しあわせタマゴは1つ80ポケコイン。必要に応じて追加購入していこう

いざ、ポッポをピジョンに進化! 1体進化させるごとに1,000XPが入る計算だ。

ポッポが進化してピジョンに! 必要な数のアメがあれば、さらにピジョットへも進化させることができる(必要なアメの数は50にアップ)

ポッポの進化を8回繰り返し、合計8,000XPをゲット! 加えて、「ポケモンを3匹進化できた!」のメダルも獲得することができた

メダルゲットの画面がかぶってしまい若干見づらいが、一挙に8,000XPを獲得することができた

リストに進化したピジョンが並ぶ! CPの高さや持っているわざで選別して進化・強化を続けてもいいし、博士に送ってアメに変えてもいい

しあわせタマゴの効果時間が残っているうちに、ピジョンを博士に送ってもらったアメでポッポを追加で進化させたり、手持ちの進化可能なポケモンを進化させたりして、トータルで15,000以上のXPを手に入れることができた。

レベル9の時点なら1レベル分を優に超える量の経験値だ。

今回はレベル9から10にアップ! 次の11レベルも目前という状況に。このテクニックを活用してじゃんじゃんトレーナーレベルを上げていこう!

ちなみに、トレーナーレベルが上がっていくとポケモンたちが捕まえにくくなり、大量のポッポを確保するのが少しずつ難しくなる。

モンスターボールを節約し、効率よくポッポを集めるためにも、なるべくたくさん捕まえてからレベルアップを図るのがおすすめだ。

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.