• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】: フシギダネ・イーブイ大量発生中!無課金でフシギバナまで一気に進化!

ポケモンGO【攻略】: フシギダネ・イーブイ大量発生中!無課金でフシギバナまで一気に進化!

さまざまなポケモンの目撃情報が飛び交っている『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)。中でも東京の錦糸公園は「フシギダネ」と「イーブイ」が大量に出現するスポットとしてネット上をにぎわせている。そのウワサが本当なのか、実際に現地で検証してきた。

フシギダネを32匹集めて一気にフシギバナへ!

「フシギダネ」は初代御三家ポケモンの1つとしておなじみの存在。本作の開始時にも選択可能だ。

「フシギソウ」「フシギバナ」と最大3段階まで進化させることができ、フシギバナは非常に強力な存在であるといわれている。

アニメでは「ダネダネ」の口グセ(?)でおなじみのポケモン。御三家ポケモンの中では比較的出やすいと言われてる

フシギダネからフシギソウへの進化に25個、フシギソウからフシギバナへの進化に100個の「フシギダネのアメ」が必要になる。

フシギダネ自体もあまり出現しないため、進化させるのはかなりハードルが高いといえるだろう。

この計125個のアメ獲得を目指して、フシギダネが大量に出るとウワサの錦糸公園に突撃!

イーブイを19匹集めて進化系3匹も一気にほしいところ

錦糸公園は、フシギダネ以外にイーブイも大量出現するとされている。

進化に必要なアメ自体は25個と少なめだが、イーブイはなかなか出現しない上、進化先が3つあるため、75個もアメが必要となるポケモンだ。

フシギダネ集めと並行して、イーブイの大量ゲットも目指したいところだ。

かわいい見た目でもともと人気のあるポケモンだが、進化させると強い。ポケモンGOでは「シャワーズ」などの進化系ポケモンがジムバトルで大活躍している。1匹でも多く進化系がほしいところだ

異様な光景の中検証開始!

JR総武線錦糸町駅から徒歩5分の距離にある錦糸公園は、噴水やジャングルジムなどが設置された穏やかな雰囲気の公園。

きっと先月まではそうだったのだろうが、現在はポケモンを求めるトレーナーであふれかえっている。

遠くにスカイツリーも見えるようなスポットなのだが、多くがスマホ画面に注視しているような状況。サラリーマンから主婦、夏休みと思しき学生など多彩な人々が集まっていたのが印象的だ

検証の条件は次のとおり。

基本的にはフシギダネとイーブイ狙いで、ポッポやビードルなど、レベル上げに有用なポケモンや珍しいポケモンも捕獲していった。

  • 日時:2016年7月27日12:00~15:00
  • 場所:錦糸公園全域
  • 「おこう」は未使用

とにかくポケストップが多いのが第1印象。公園内のいたるところに配置されていた。

人が多いこともあり、ルアーモジュールは常時発動しているような状態。3時間いたが、一度も途切れたことはなかった

開始5分でさっそく両方ゲット!

まずは、公園内のポケストップを歩いて周ることに。

開始から5分経たずにさっそくフシギダネに遭遇! 錦糸公園おそるべし……!

ここにくる前は「○○駅でフシギダネが出た」みたいな口コミを頼りに数km歩いてゲットしに行ってたのだが……。簡単に出現しすぎて拍子抜けな展開だ

続いてイーブイも登場! 出現しやすいというウワサはどうやら間違いないようだ。

早々に目的のポケモン両方をゲット。ちなみに、ここのイーブイはいずれもCPがなかなか高かったので、ズリのみを使った方が安心だ

動きまわった方が効率的

立て続けに目当てのポケモンが出た勢いそのままに、以降もフシギダネが次々出現する。

公園を1周する20分ほどの間に3匹のフシギダネが出現。このペースならフシギバナに届きそうだが……かなり疲れる

ひと段落ついたので、休憩がてら今度はポケストップ周辺で待機してみる作戦に切り替える。

多くの人が集っている公園中央付近で陣取ってみたのだが、コラッタしか出ない!

ルアーモジュールありのポケストップが3つ重なる絶好のスポットだったのだが、出るのはコラッタやポッポばかり。レベル上げにはよさそうだが……

30分ほどは動かずにこのあたりをウロウロしていたのだが、出現しためぼしいポケモンはゼニガメ1匹。

1箇所でかたまるよりは、公園内をいろいろ歩き回った方が効率がいいようだ。ただし、かなり疲れるので注意。

以降は10分で1匹ほどのペースでゲット!

ふたたび歩き回る作戦に切り替えると、またフシギダネやイーブイに遭遇できるようになった。

どちらか1匹を10分ごとにゲットできるといったペースで次々と捕獲することができる。

配信から5日で5匹しか入手できなかった今までを考えると驚異的なペース。30分のコラッタタイムが悔やまれる

検証結果:フシギダネは8時間、イーブイは4時間あれば一気に進化可能!

最終的に、フシギダネを12匹アメ:36個)、イーブイを14匹アメ:42個)捕まえることができた。

3時間の検証だったが、30分のコラッタタイムと、おこうを使わなかったことを考えるとかなりの好結果。

フシギダネ、イーブイがほしい方にとって、錦糸公園は間違いなくおすすめのスポットといえるだろう。

ポケモン捕獲数
イーブイ14
フシギダネ12
ポッポ24
パラス7
ビードル6
コンパン4
ナゾノクサ4
タマタマ3
コラッタ2
ニョロモ2
ケーシィ2
タッツー2
カビゴン1
ニドリーナ1
パラセクト1
スピアー1
ゼニガメ1
モルフォン1
モンジャラ1
ヒトデマン1
ドードー1
キャタピー1
ラッタ1
トサキント1

その他のポケモンに関してもカビゴンやスピアーなどのレアなものを確認。

常時どこかしらにポケモンが出現していることもあり、レベル上げやポケモン探索にも有用だ。

筆者は、カビゴンに野生で出会ったのは初体験。CP41だったのは残念だが、周囲が一瞬ざわつくほどのインパクトだった

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.