• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • レイトンシリーズ最新作『レディレイトン』スマホで配信決定!【LEVEL5 VISION 2016 –NEW HEROES-】

レイトンシリーズ最新作『レディレイトン』スマホで配信決定!【LEVEL5 VISION 2016 –NEW HEROES-】

7月27日に行われた「LEVEL5 VISION 2016 –NEW HEROES-」にて、レイトン教授シリーズが『レディレイトン』として復活することが明らかになった。シリーズ恒例の豪華俳優の出演や気持ちのいいナゾ解きは健在しつつ、新たなストーリーが展開される作品だ。

レイトン教授の娘でシリーズ復活!

レイトン教授シリーズは、世界累計1,550万本以上も出荷した人気ナゾ解きアドベンチャーゲームシリーズ。

魅力的なキャラクターとストーリー、豪華俳優によるキャラクターボイスなどが特徴でファンが多い作品だ。

作中のナゾを、「頭の体操」を著者で知られる故・多湖輝氏が開発していることでも人気を博した

一度は完結した本シリーズだが、ファンの要望に応え、レイトン教授の娘・カトリーエイル・レイトンを新たな主人公として復活することが決定した。

カトリーが主人公になったためか、作品名にレディが付き、『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』となった

人気俳優陣によるキャラクターボイス

前シリーズでは、レイトン教授の声優に大泉洋、助手のルーク少年堀北真希を抜擢、他にも豪華俳優を起用したことで話題となった。

本作でもその流れを汲み、主人公のカトリーには有村架純、助手でしゃべる犬には役所広司が声を担当する。

他にも、一流の女性プロファイラー・ジェラルディン役として黒木メイサ、カトリーの助手ノア役で坂口健太郎が参加している。

会場では、声をあてた俳優陣からのメッセージが上映。役所広司は、犬の役を楽しみにしていたそうで、漫才のツッコミのようなセリフが多かったと語った

ナゾの開発に「ゴースト暗算」の岩波邦明が参加

本作のナゾの開発は、本来は多湖氏が引き続き行う予定だったが、今年の3月に亡くなられたため、「岩波メソッド・ゴースト暗算」で有名な岩波邦明氏が引き継ぐことに。

登壇した岩波氏は、早速本作のナゾを1つ披露。その答えの斬新な発送に、会場から拍手が巻き起こった。

5+1のパネルを入れ替えたり回転させたりすることで、別の形で6を作るという問題。制限時間が10秒というかなりシビアな条件を突きつけてくる岩波氏

英語でSIXとするのが解答。柔軟な発想が求められるレイトン教授シリーズらしいナゾだ

本作の発売は、2017年春を予定している。ニンテンドー3DSに加え、iOS/Android向けに配信することも発表された。

また、イベント当日は明かされなかったが、テーマソングを大物女性アーティストが担当することが決定している。発売・配信日やゲーム内容などと合わせて、今後の情報が気になる作品だ。

大物女性アーティストが誰なのか気になるところ。シルエットだけでは、誰だか判別できない……

『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』PV

https://www.youtube.com/watch?v=Q9FspQMOBAA

(C)LEVEL-5 Inc.