• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】: ニドラン♂♀大量発生中!無課金でニドキング・ニドクインまで一気に進化!

ポケモンGO【攻略】: ニドラン♂♀大量発生中!無課金でニドキング・ニドクインまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)では、御三家以上に見る機会の少ないとされる「ニドラン♂」と「ニドラン♀」。アメを集めるハードルが非常に高いこの2匹を、「ニドランの巣」とウワサされる代々木公園で、最終進化系にできるかどうか実地検証してきた。

ニドラン♂♀を32匹集めて一気にニドキング・ニドクインへ!

「ニドラン」は、初代ポケモン151匹の中で唯一オス(♂)とメス(♀)が明確に分けられたポケモン。

それぞれ最大3段階まで進化可能で、「ニドラン♂」は「ニドリーノ」「ニドキング」、「ニドラン♀」は「ニドリーナ」「ニドクイン」と進化していく。

色が紫で耳が長い方が♂。もちろん場所にもよるが、両者ともかなり出現しにくいので、「コラッタ」と間違えて見逃さないように注意

いずれも2段階目の進化に25個、3段階目の100個と大量の「ニドラン♂のアメ」と「ニドラン♀のアメ」が必要となる。

ゲームボーイ版ではそれほどレアの存在ではなかったのだが、ポケモンGOではかなり入手しにくい存在。

そんな入手難易度の高い2匹のアメをそれぞれ125個獲得すべく、ニドランが大量に出現するとされる代々木公園を訪れてみた。

代々木公園は意外にも静かな雰囲気

代々木公園は明治神宮や国立代々木競技場などに隣接する緑豊かな公園。

非常に広大で、原宿駅、明治神宮前駅、代々木公園前駅など、場所の異なる複数の駅からアクセス可能だ。

原宿や渋谷などが近いことから、夏休み中の若者トレーナーであふれかえっていることを想像していたのだが、静かな雰囲気で逆に驚かされた。

11:00過ぎに到着した時点では、公園前の広場にちらほら人が座っている程度。前日に錦糸公園の足の踏み場もないような光景を見た筆者は、これでも「かなり人が少ない」と感じてしまった

公園は、中央の大きな原っぱをぐるりと囲むように散歩コースが設けられている。

黙々とジョギングをする方や日光浴をする方、やっぱりスマホをいじりながら歩く方など思い思いの楽しみ方をしているのが特徴的だった。

午前中は一般的な公園の日常といった穏やかな雰囲気を味わえた。お昼以降は若者や外国人観光客でにぎわいだしたので、静かな空間を楽しみつつポケモン散策する方は午前中がおすすめ

かなり自然豊かなので足元注意!

訪れたことのある方はご存知かもしれないが、公園内は原宿や渋谷の近くとは思えないほど、自然にあふれている。

夏草が生い茂っていたり、泥ですべる場所もあるので、スマホに夢中になって転ばないよう注意が必要だ。

中央の原っぱはかなり夏草が生い茂っており、スニーカーが隠れそうになるほど。夏用の軽装の場合は足をとられないようにしよう

歩き回る作戦で検証開始!

今回の検証条件は次のとおり。

ニドラン♂、ニドラン♀の獲得をメインに、レベル上げに使えるポッポや珍しいポケモンの捕獲を行っていった。

  • 日時:2016年7月28日11:30~14:30
  • 場所:代々木公園全域
  • 「おこう」を常時使用

入り口をのぞくと、ポケストップの多くは散歩コースに沿って設置されているので、これを周るほうが効率がよさそうという判断で歩き回ることに決定する。

入り口付近のポケストップが密集しているところをのぞくと、ルアーモジュールはほとんど発動されていない状態。カバーするべく、おこうを常時発動させた

メインとなる散歩コースは1周約20分ほどと、広いだけありかなり歩かされる。歩き回る方は相応の靴を用意した方がいいだろう。

ニドラン♀が大量発生!

散歩コースを歩き始めて早々、ニドラン♀に遭遇!

1匹目はイーブイといっしょに出現。筆者の場合はだが、全体的にポケストップ付近にいることが多かった

以降も続々と出現。散歩コースを1周し終わるまでに4匹もゲットすることができた。

開始20分で、ニドラン♀の巣であることは確信!

しかしニドラン♂が出ない!

散歩コースの次は中央の大きな原っぱに移動。ここにもポケストップは多数あるので、その周辺を周ってみることに。

依然としてニドラン♀がフィーバー状態で、多数出現。逆にニドラン♂はいっこうに現れず……。

2匹同時の出現も3回ほど確認。原っぱには池があるのだが、その周辺でよく遭遇した

ようやくニドラン♂に会えたのは、開始から40分ほど経ったころ。残念ながら以降もこのペースは変わらず。

ニドラン♂の大量発生は期待しない方がいいかもしれない。

コラッタと同時出現!こうしてみると色は似ているが大きさはだいぶ違うようだ

最後までニドラン♀フィーバーは続く

以降も散歩コースと原っぱを交互に周るように検証を続けた。

やはりニドラン♀の出現数が圧倒的に多く、10分で1匹以上のペースでゲットすることができた。

一方でニドラン♂の方はかんばしくない。1時間に1匹くらいのペースだろうか。前回いつ出たかを忘れるくらいの頻度であった。

画像で比較しても数の差は歴然。ニドラン♀が圧倒的に入手できる。ニドラン♂も他でまったく出ないことを考えると入手しやすいといえなくもないが……

検証結果:ニドラン♂は24時間、ニドラン♀は4時間30分あれば一気に進化可能!

3時間の検証で、最終的にはニドラン♂を4匹アメ:12個)、ニドラン♀を22匹アメ:66個)捕まえることができた。

捕獲数を見ても一目瞭然。代々木公園は、ニドラン♀を集めたい場合は間違いなくおすすめのスポット。

一方、ニドラン♂に関しては、他の場所よりは出やすいものの、メインで捕獲を狙うにしては効率的ではないといわざるをえない。

ニドラン♀や他のレアなポケモンを狙いつつ、ニドラン♂が出たらラッキーくらいに思っていた方が気楽に通えるかもしれない。

ポケモン捕獲数
ニドラン♂4
ニドラン♀22
ポッポ9
イーブイ6
コイキング2
ビードル2
ナゾノクサ2
マダツボミ2
エレブー1
ロコン1
サイホーン1
ニドリーナ1
ウツドン1
プリン1
ミニリュウ1
フシギダネ1
メノクラゲ1
スピアー1
コクーン1
ニョロモ1
ケーシィ1
タッツー1
ヤドン1
パラス1
コラッタ1
キャタピー1

捕獲数をみていただければわかるが、イーブイもけっこうな数(7匹出現で6匹捕獲)出現する。

また、エレブーやサイホーンといったレアなポケモンの出現も確認できたので、こうしたポケモンを狙いたい方にもおすすめの場所だ。

ただし、かなり歩き続けることになるので、熱中症には注意!こまめに水分をとって楽しくポケモンをゲットしよう。

「エレブー」は渋谷門の先、「サイホーン」は代々木公園駅付近で出現を確認。代々木公園の周辺にはレアなポケモンが出やすい……?

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.