ポケモンGO【攻略】:わざの威力に変更あり! 0.31.0アップデート情報

7月31日(日)より、バージョン 0.31.0のアップデートができるようになっている。これによって便利になった機能もあるが、削除された機能もあるので一度は確認しておこう。

  1. 一部わざの威力が変更
  2. 「博士に送る」のボタンの位置が変更
  3. トレーナーアバター編集が可能に!
  4. バッテリーセーバーがなくなった(iOS版のみ)
  5. あしあと機能を削除
  6. その他

一部わざの威力が変更

ジム戦で猛威を振るっていた「みずでっぽう」をはじめとする「わざ」のダメージが変更されている。基本的な変更の傾向は以下のとおり。

  • わざ1: 威力が低下
  • わざ2: 威力が上昇

わざ1でも威力が上昇しているものや威力が変わっていないものもあるので、ジム戦に使用していたポケモンのわざは改めて確認しておこう。

特に、わざ2の「だいもんじ」や「はかいこうせん」などは40以上も威力が上昇しているので、今まで以上にわざの厳選が重要になってくるだろう。

「みずでっぽう」は10から6に、「ハイドロポンプ」は60から90に変更されている

「博士に送る」のボタンの位置が変更

ゲットしたポケモンを博士に送る場合、ポケモンの詳細画面でスワイプしなければ「博士に送る」というボタンが出てこなかった。

しかし、アップデート後には、ポケモン詳細画面の左下にボタンが追加されており、ここから博士に送ることができるようになっている。

スワイプ操作がなくなったことで、以前よりは楽に博士に送ることができる

お気に入りのポケモンは博士に送れなくなっている

トレーナーアバター編集が可能に!

一度ゲームを始めてしまうとアバターの編集はできなかったが、アップデートにより自由に編集できるようになっている。

これは、トレーナー詳細画面の左下のボタンから「着替える」を選択すると、ゲームを始めたときと同じようにアバターを編集することができる。

服装や髪の色などはもちろん、性別も変更可能だ

バッテリーセーバーがなくなった(iOS版のみ)

バッテリーセーバーは、ポケットに入れたままでもご操作なくプレイできるとのことで愛用していた人も多いはず。

Androidユーザーは今までどおり使用することができるが、iPhoneユーザーは端末を逆さまにしても画面が暗くならないので要注意。

iOS版の設定画面には「バッテリーセーバー」の表記がなくなっている

あしあと機能を削除

近くにいるポケモンには「あしあと」が表示されていたが、こちらはすべて削除されている。

また、9匹のポケモンのうち1匹に絞って探すという機能もなくなっているため、以前よりはポケモンを探すことが困難になっているように思える。

あしあとは削除されたが、近くにいるポケモンは常に更新はされている

その他

カーブボール

こちらは筆者の個人的な感覚ではあるが、カーブボールが今までより曲がりやすくなっているため、ポケモンに当てることが難しくなっている。

アップデート前と同じ感覚でカーブボールを投げてしまうと、画面外へ飛んでいってしまうので、カーブボールに慣れていた人も改めて練習が必要になりそうだ。

カーブボールでゲットすることができれば、高確率で「カーブボール」の経験値が入るようになっているようだ

テキストの追加

野生のポケモンをゲットする際に、ボールから出てしまうと「あ!ボールから抜けだした!」との表示が出るようになっている。

また、ゲームを起動すると「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」といった内容のテキストも追加されている。

アップデート後の注意

筆者の場合はアップデート後も問題なくプレイできているが、現在アカウントが初期化されるという問題が起きている。

これは複数のGoogleアカウントを持っていると、以前プレイしていたアカウント以外で自動的にログインしてしまうようだ。

対処法としては、設定から一度サインアウトを選択して、以前プレイしていたGoogleアカウントで再びサインインすれば元に戻るので試してみてほしい。

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.