スクール・オブ・セイヴァーズ -ワルブレオンライン-【ゲームレビュー】

TVアニメ『聖剣使いの禁呪詠唱』(以下、ワルブレ)がスマホゲームになって登場。人類を守る救世主(セイヴァー)として、頼れる仲間とともに学園を襲う異端者(メタフィジカル)を撃退せよ!

あわむら赤光先生が監修するもう1つの『ワルブレ』

本作は、あわむら赤光氏が手掛けるライトノベル『ワルブレ』を原作とするTVアニメ、アクションRPGになったという作品だ。

プレイヤーは、人里離れた場所にある学園「白士関学園」にて、人類を守る救世主(セイヴァー)として異端者(メタフィジカル)を倒していく。

メインとなるストーリーはすべてあわむら赤光氏が監修しているため、原作となるライトノベルを読んでいるファンや、TVアニメから入ったという方でも安心して遊ぶことができる。

ボイスキャストは、石川界人さん、竹達彩奈さん、悠木碧さん、内田真礼さん、小倉唯さんなど。TVアニメと同じ声優陣が担当しているため、ボイスも楽しみたい方はイヤホンを使ってプレイしてみよう

バーチャルパッドとアクションボタンといったおなじみの操作性

メインとなる「任務」では、ゲームオリジナルのストーリーが展開していく。

操作方法は、フィールドでは左手でバーチャルパッドを動かしながら移動し、戦闘になったら設定しているスキルボタンを右手でタッチするといったオーソドックスなもの。

操作しているキャラクターはフィールド内を自由に移動できるのだが、攻撃や回避のタイミングはすべてプレイヤーの判断に委ねられるので、スリリングな探索が体験できる。

各種スキルは使用すると一定時間のリキャストタイムが発生。また攻撃系とサポート系の2種類が存在するため、状況に応じて使い分けていくことも重要なテクニックの1つだ

1人で遊ぶ「任務」のほかには、複数のプレイヤーでパーティーを組んで協力するのが基本となる「偵察」も、ゲームが進むと選択可能になる。

どちらも用意された任務をこなしていくことには変わらないのだが、異なる点としては、ソロで与えられた任務をこなしていくか、他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら進めていくかという違いを挙げることができる。

今後のアップデート次第では、マルチプレイを前提とした特別任務なども用意される可能性もあるので、今のうちから積極的にフレンドを作っておくといいかもしれない。

偵察におけるフィールドでは、パーティー全員で道中の敵を協力して倒さないと先へ進むことすら困難だ。そのうえ、ボスからの攻撃はどれも非常に強力で危険なので、しっかりと連携をとりながら行動していこう

覚醒ツリーで前世の記憶を思い出せ!

任務をある程度こなしていくと、「記憶のかけら」などのアイテムがたまっていく。

これらは救世主(セイヴァー)としての力を成長させるためには必要不可欠なアイテムであり、主な使い道として覚醒ツリーを開放していくためのものとなる。

覚醒ツリーには、新たな源祖の業(アンセスタルアーツ)を習得できるものや、ステータスがアップするもの、さらには「武器がかつての姿に近づいていく……」といった意味深な説明が書かれているものなど、さまざまな種類がある

記憶のかけらは、任務のほかにも曜日ごとに内容が変化していくディリーミッションなどで集められるため、AP(スタミナ)に余裕があるなら積極的にこなしていこう。

ディリーミッションは通常の任務よりも難易度が高く、ソロでクリアするためには初級ですら大量の回復アイテムを消費しなければならない

マルチプレイで貢献するにはアクセサリーが何よりも重要

ステータスはレベルアップや覚醒ツリーだけでなく、アクセサリーを強化および進化することでも上がっていく。

装備できる部位は首、腕、指、脚、腰の5種類となっており、どのアクセサリーも星5まで進化させることが可能となっている。

本作ではアバターガチャなどで見た目のおしゃれを楽しめるが、ステータスにはまったく影響しないため、それぞれのアクセサリーと覚醒ツリーでHPやATKなどを上げておく必要があるのだ。

校庭から商店街に入って、右側へ進むとアクセサリーの生産と進化を担当しているお姉さんが立っている。どちらも素材とCP(お金)が必要になるので、任務をこなした後に訪れてみよう

先ほどのお姉さんよりも奥へ進むと、今度は強化と上限開放を担当しているおじいさんが立っている。アクセサリーのレベル上げは基本的に強化で行い、物足りなさを感じた場合は上限開放で最大レベルをアップさせてみるといい

原作ファンやアニメファンも楽しめる作品! 今なら5大キャンペーンも開催中

8月1日(月)に正式リリースされたものの、長期緊急メンテナンスが行われることになってしまい、なかなかプレイできず不安になってしまったファンも多いことだろう。

しかし8月4日(木)の現在はとくに大きな問題もなく、普通にプレイを進めるだけなら安定して遊ぶことができる。

こちらは、筆者がカスタマイズしたオリジナルアバター。10連ガチャで面白そうな装飾品が手に入ったため、装備してみたところ、レディースの特攻隊長みたいな見た目になってしまった。……が、これはこれで好み!

ちなみに今ゲームをインストールすると、リリース記念として仮想通貨や限定アバターなど、序盤から使える便利なアイテムが手に入る豪華5大キャンペーンが開催中だ。

『ワルブレ』の原作を読んでいる方やTVアニメから入ったファン、さらには純粋なRPGファンでも楽しむことができるので、興味がある方はぜひインストールして遊んでみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) ASOBIMO,Inc.
(C) Gamemag Interactive Inc.