白猫テニス【攻略】:目指せチーム作成!最速で20階に到達するためのテクニック集

テニスの塔と並ぶメインコンテンツである「チームタウン」。チームを作ることができれば、ダブルスやタウン経営など新しい楽しみが一気に増える。この記事では、チームが作れるようになる「テニスの塔20階到達」を効率よく達成するためのテクニックをまとめて紹介していく。

  1. プレゼントマッチでスタートダッシュ
  2. フラットサーブで連戦連勝!
  3. ピンチ時に大活躍!スライスを習得しておこう
  4. ドリンクゲットはタイミングが命

テクニックを駆使してサクサク20階に到達しよう!

唯一、オンライン上でのダブルス戦が楽しめる「チームタウン」。

フレンドマッチでもダブルス戦はできるが、3人のリアルフレンドがいなければ楽しむことは難しい

チームに所属すること自体はテニスの塔の10階に到達するとできるようになるが、チームを作った「チームマスター」とは違い、チームタウンでできることは限られてしまう。

チームタウンでメインとなる施設の「建設」はチームマスターしかできないのである(建築を完了させることはメンバーでも可能)

それゆえ、思いきりチームで楽しみたい場合は、自分でチームを作ることをおすすめしたい。そのためには、テニスの塔で20階に到達する必要がある。

そこで今回は、まだゲームに慣れていないプレイヤーが多い、テニスの塔1~20階で有効なテクニックを紹介する。

プレゼントマッチでスタートダッシュ

レアリティの低いキャラでもソウルボードを強化すれば、見違えるようにステータスは上がる。

強化に必要な各種「ルーン」は、テニスの塔での対戦やシングルプレイの「ツアー」で手に入れられるが量は少なめ。始めたてで手っ取り早く大量ゲットできるのが「プレゼントマッチ」だ。

プレゼントマッチは、[ツアー]から[イベント]を選択することで挑戦できる

2016年8月5日現在は「友達登録プレゼントマッチ」と「100万人突破記念!プレゼントマッチ」が開催中。どちらもクリアすれば、20個以上の各色のルーンや豪華な報酬が受け取れる。

プレゼントマッチで挑むことになるのは「的あて」。大きなマトに3球ボールを当てるだけなので、どんなキャラクターでも簡単にクリアできる

よく出現する星2キャラでもプレゼントマッチで得られる報酬分で強化するだけで、序盤ではエースとなりえる存在になれる

フラットサーブで連戦連勝!

優先的に強化を進めることをおすすめしたいのが、「サーブタイプ」のキャラクター。

タイプによってステータスや球種に特徴が出るのだが、サーブタイプは唯一「フラットサーブ」を習得できるタイプとなっている。

サーブ値を強化していく先にある白いソウルがフラットサーブだ。なによりも優先で習得しておきたい

フラットサーブを使うと、スピンサーブと比べると約30km/h、スライスサーブと比べると約60km/hも速いサーブを放つことができる。

まだゲームに慣れていないプレイヤーにはこのサーブが非常に有効で、たとえサービスエースが取れなくてもほぼ確実にレシーブがチャンスボールとなって返ってくる。

打ち損じた相手キャラクターは体勢を崩し、スタミナも多く消費することになる

チャンスボールはチャンスゾーンでリターンして強襲できるのがベストだが、間に合わない場合は、ワンバウンド後にタイミングよく返球することでもスマッシュを狙える

ルール上、テニスは自分のサービス時にポイントを取られなければ、絶対に負けることはない。フラットサーブでサービスを圧倒しつつ、レシーブ時のポイント獲得し勝利を目指そう。

このゲームで重要なのがスタミナ。サーブタイプのキャラはサーバーとなったときにだけ使うようにし、レシーブ時はほかの2キャラで対応することをおすすめする

ピンチ時に大活躍!スライスを習得しておこう

どのタイプでも覚えられる球種である「スライス」。球速が遅く、少し球が曲がるだけであまり利点がないようにも思えるが、ほかの球種にはない大きなメリットがある。

その大きなメリットとは「スイングエリア」が広くなることである。

このエリアに入ったボールのみ、体勢をくずさずに返球できる。エリア外のボールを打ち返してしまうと、返球はチャンスボールになり、スタミナも大幅に削られることになる

スイングエリアはキャラによって広さが異なるが、球種によっても変わることは知らないプレイヤーが多い。

スライスを習得させておくだけで、レシーブ時やスタミナが切れてしまったときに格段に返球しやすくなる。

さきほど紹介したフラットサーブ対策にも、もちろん有効。強いリターンとはならないが、うまく返せず困ってる場合は騙されたと思って使ってみてほしい

ドリンクゲットはタイミングが命

減少するスタミナを回復できる超重要アイテムの「ドリンク」。スタミナがなくなったときはラリー中でも取りたくなるが、その行動が相手に読まれ、ポイントされやすくなるスキを生んでしまうこともある。

特に、スタミナがほぼない場合はドリンクがないスペースを狙われやすい

よほど緊急でない場合は、相手にチャンスを与えないタイミングで取るようにしよう。

おすすめの取得タイミングが以下のときとなる。

ポイント確定時

ポイントが入ったあとも、しばらくは行動可能な時間が設けられている。この時間内にドリンクをゲットできれば、ノーリスクでスタミナを回復できる。

サーブフォルト時

自陣だけにドリンクがある場合に有効なテクニック。あえてトスが高めか低めの状態でサーブしてフォルト(サーブミス)することにより、ドリンク回収の時間を作れる。

逆に相手側にドリンクがある場合にフォルトしてしまうと、回復のスキを生むことになるので注意しよう。

ここまで紹介したテクニックと小技を駆使すれば、20階への到達はたやすい。

はやくチームを作成して、ダブルスでしか味わえない楽しさに触れてみてほしい。

(C) 2016 COLOPL