• パズドラ【攻略】: 「キン肉マン コラボ」超地獄級 究極真田パーティー ソロ周回攻略

パズドラ【攻略】: 「キン肉マン コラボ」超地獄級 究極真田パーティー ソロ周回攻略

8月29日(月)より開催されている「キン肉マンコラボ」超地獄級に、真田幸村パーティーで挑戦する。ボス戦のリーダーチェンジ以外やっかいな先制はないので、ほかのコラボダンジョンよりスムーズに周回できるだろう。

  1. 1バトル目
  2. 2バトル目
  3. 3バトル目
  4. ボス戦

キン肉マンコラボキャラクターのスキル上げをしよう

本ダンジョンでは、キン肉マンコラボガチャから排出される星6モンスターのスキル上げが可能だ。

他のコラボダンジョンと同様に、特定のモンスターからまれにドロップするスキル上げ専用のモンスターを入手しないといけないので、スキル上げはかなり大変だろう。

今回のスキル上げ対象は以下のとおり。

スキル上げ対象ドロップモンスター
キン肉マンつゆ切りの牛丼
キン肉マンソルジャーキン肉マンソルジャーのジャケット
悪魔将軍悪魔将軍の剣

キン肉マン コラボ 超地獄級に挑戦

パーティー編成

先日究極進化したばかりの真田幸村を使った周回パーティーがこちら。

リーダー・フレンド合わせると最大64倍の火力を出すことが可能だ。

ボスは先制でリーダーチェンジを使ってくるので、2ターン以上の遅延を使うか、どのモンスターに変えられても初ターンから倒せるようにしておこう。

サブモンスターの各リーダースキルは以下のとおり。

サブモンスターリーダースキルの発動条件と攻撃力倍率
赤ソニア悪魔・ドラゴン2.5倍、6コンボ以上で1.5倍
アンタレス(火・木)強化ドロップを含んだ5個消しをした属性4倍
ガディウス回復の1コンボで3倍、2コンボで6.5倍
ツバキ火光の同時攻撃3.5倍、強化ドロップを含んだ5個消しをした属性2.5倍

赤ソニアのリーダースキルに合わせて、アンタレス以外は悪魔・ドラゴンタイプのどちらかを持っている。

また、本ダンジョンの相手はすべて悪魔タイプなので、ガディウスのような悪魔キラーを持ったモンスターを入れておくと周回しやすくなるだろう。

1バトル目

「飛翔・キン肉マンマリポーサ」は、先制で火ドロップをロックしてくるがこちらの攻撃色なので問題なし。

いきなりこちらの苦手属性ではあるが、火ドロップの5個消しと闇ドロップを1セット消しておけば余裕で突破できる。

ドロップ欠損時の行動

  • 火ドロップ欠損: 真田幸村のスキルを使用し、最大倍率の64倍で倒す
  • 闇ドロップ欠損: 真田幸村のスキルを使用し、火ドロップの1列+5個消しの16倍で倒す

2バトル目

「強力・キン肉マンビッグボディ」は、4ターンの間に倒さないと100%ダメージが飛んでくるので要注意。

ここは、火ドロップ5個消し+闇ドロップを1セットの2コンボでも突破できる。

ドロップ欠損時の行動

相手の初回行動は、全ドロップを火・闇・回復・お邪魔に変換してくれるので、こちらの必要色をすべてカバーしている。

この攻撃によるダメージは2倍になっていても8,000ほどなので、変換スキルを使わずに相手の攻撃を利用して倍率を出していこう。

3バトル目

「技巧・キン肉マンゼブラ」は、先制でダメージ半減を使用してくるので、これまでと同じドロップ数とコンボ数では倒せない。

ここはアンタレスか真田幸村を使用して、火ドロップ1列+5個消しをして最大倍率の64倍は出しておこう。

たとえ闇ドロップがなかったとしても、火ドロップが大量にあれば突破も可能だ(動画参照)。

ボス戦

「知性・キン肉マンスーパー・フェニックス」は、先制で2ターンの間、こちらのリーダーをサブと交代してくる。

これを解除するために攻撃と回復をしながらやり過ごしていると、50万以上のダメージ無効やコンボ吸収、バインドを使用してくる。

2ターン以上の遅延を使うか、初ターンで倒すことをおすすめする。

今回のパーティーではどのサブに交代されても、初ターンから倒せるようになっているので、ここではそれぞれの方法を紹介していく。

ツバキかアンタレスがリーダーになった場合は、真田幸村と同様に「強化ドロップを含めた5個消し」で倍率が出せる。

そのため、赤ソニアのスキルを使って火ドロップを5個消し+1列+闇ドロップ1セットを入れればOKだ。

※ ツバキの最大倍率を出すためには光ドロップが必要だが、なくても倒すことができる(画像左)

赤ソニアの場合は、悪魔とドラゴンタイプに倍率がかかっているので、真田幸村のリーダースキルの最大倍率を出していけば倒せる。

アンタレスのみ赤ソニアの倍率がかかっていないのでダメージが少ないが、ガディウスの悪魔キラーがあれば問題ないだろう。

交代されてしまうといちばんやっかいなのが、リーダースキルの発動に回復ドロップが必要なガディウスだ。

回復を生成するために、ガディウスの4色陣を使うと火ドロップが足りない可能性が高いので、以下の3つのスキルを使って対処しよう。

  1. 赤ソニア(火・闇の2色陣)
  2. ツバキ(火と光を3個ずつランダムで生成)
  3. 真田幸村(水を火、光を回復に変換)

この順番で使えば火ドロップを大量に確保しつつ、ガディウスのリーダースキルの発動に必要な回復ドロップも確保できる。

リーダーと同じモンスターをサブにも4体編成すれば、もっと速く周回はできるが、今回のパーティーでも1分30秒ほどでクリアできるので試してみてほしい。

今回のSランクのボーダーは8万点。周回時に落ちコンが重なって真田幸村パーティーでもSランクが取れた。

狙ってSランクを取るなら、操作時間が長いコンボパーティーで挑もう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) ゆでたまご(C) コプロ