• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 横須賀市が「ヨコスカGO」宣言! 『ポケモンGO』も観光も楽しめる中心街のMAPを公開

横須賀市が「ヨコスカGO」宣言! 『ポケモンGO』も観光も楽しめる中心街のMAPを公開

  • 2016年08月30日

神奈川県横須賀市が「ヨコスカGO」宣言を行った。同市は過去に『Ingress』を集客促進に活用した実績があり、次は『ポケモンGO』を通じて地域の違いやご当地グルメなど、横須賀の街を最大限に楽しめるよう、さらなる地域活性化を目指す。

「ヨコスカGO」で横須賀を遊びつくせ!

神奈川県横須賀市は『ポケモンGO』で一歩先の楽しみを提供するとともに、横須賀の名物グルメ「ヨコスカネイビーバーガー」「よこすか海軍カレー」や、観光スポット「三笠公園」など、観光地としての横須賀をより楽しめる「ヨコスカGO」宣言を行った。

これにあわせ、同士の観光案内と『ポケモンGO』の情報をまとめたMAPを公開した。

ゲームとリアルを結び付け、さらなる地域活性化が期待される。

MAPには横須賀グルメのほかに、ポケストップやポケモンジムなど、『ポケモンGO』も楽しめる場所も案内している。

横須賀市長「ヨコスカGO宣言」

「ヨコスカGO」宣言

横須賀市は『ポケモンGO』を通して、市民がトレーナーとして周囲のポケストップを発見し、地域のより深い理解をすすめることを応援します。

また、ほかの地域のトレーナーが横須賀を発見するための情報提供を促進・交流してまいります。

これまでの『Ingress』における経験を生かし、ポケストップとなっている史跡や施設の歴史などの周知、啓発活動を行うとともに、店舗などとも協力し、そのゲームの持つ世界観を大切にしながら集客や観光の可能性を模索していくことを宣言します。

横須賀市長 吉田雄人

[以下、公式サイトより]

一歩先の楽しみ方

地域の違いを体感する

いろいろな場所へ実際に訪れることで、地域の特性を肌で感じてみよう。『Ingress』も、『ポケモンGO』も、地域によって違うゲームのように感じるかもしれません。

ご当地グルメは堪能すべし!

旅に出かけたとき、普段と違うポケモンや、『Ingress』でいえばUPCに躍起になってしまいがちですが、その土地でしか食べられるグルメも堪能しよう!

横須賀ではよこすか海軍カレーや、ヨコスカネイビーバーガーがおススメ! 最大限その土地でしかできない体験をしよう!

強くなるだけがゲームじゃない

楽しみ方は、100人いれば100通り。経験値を上げるだけでなく、ポケモンに名前をつけたり、面白いAR写真を撮るなど、楽しめるコンテンツがたくさん詰まっています。

あなたなりのクリエイティビティーあふれる楽しみ方を発見しよう!

横須賀の『ポケモンGO』を発信しよう!

SNSやブログなどで横須賀の『ポケモンGO』について発信しよう!

横須賀でのAR写真や、近くにいるポケモン画像、ご当地グルメや観光スポット、天気や道路などの情報をシェアして、より良いヨコスカGOを皆さんでつくりあげていきましょう!

ハッシュタグは #ヨコスカGO

(C)2016 Niantic, Inc.
(C)2016 Pokémon.
(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.