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1ユーザーあたりの平均収益は日本が1位? AppAnnieがゲームアプリ市場の解析レポートを発表

  • 2016年08月31日

App Annieは、1ユーザーあたりの収益をもとに、中国、日本、韓国、イギリス、米国のゲームアプリ市場を解析したレポートを発表した。

飛び抜けて日本が1位⁉ その差は2位(中国)の2倍!

[以下、リリースより]

アプリ情報プラットフォームを提供する App Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Bertrand Schmitt)は、ユーザーあたりの平均収益(Average Revenue Per User、ARPU)をもとに中国、日本、韓国、イギリス、米国のゲームアプリ市場を分析したレポートを発表します。

トップとなった日本では、ゲーム収益TOP30の月平均ARPUが中国、韓国、イギリス、米国の2倍を超えました。

市場ごとの特徴

日本市場を詳細に見ていくと、ゲーム収益トップ30アプリのうち22本がiOS(App Store)のロールプレイングカテゴリーに分類されています。

ただ、このように高い収益性を誇るゲームカテゴリは各市場で異なります。

米国ではストラテジーゲームが特に高いARPUを記録し、カジノカテゴリがそれに続いています。

また、中国では MMORPG がARPU の成⾧を牽引していることがわかりました。

レポートの本文では、各国、各カテゴリで特にARPUが高かったゲームの特徴についても言及しています。

(C)App Annie