Samorost 3(サモロスト3) 【ゲームレビュー】

『Samorost 3(サモロスト3)』は、不思議な雰囲気の異世界を冒険していく謎解きアドベンチャー&パズルゲームだ。数々の賞を受賞した『Machinarium(マシナリウム)』と『Botanicula(ボタニキュラ)』の制作者が新たに送り出す、最も野心的な作品となっている。

美しく謎めいたかわいらしいアドベンチャー

本作は、さまざまな不思議ギミックを解いて宇宙を旅するパズルアドベンチャー。

ナンバリングからわかるとおり、インディーズゲームのヒット作である『Samorost(サモロスト)』『Samorost2(サモロスト2)』の続編となっている。

とはいえ、直接的なつながりはないので、シリーズ初プレイとなる筆者のようなプレイヤーでも存分に楽しむことができた。

魔法のフルートはどこから?

主人公は、白い全身タイツを着たようにも見える「宇宙ノーム」。

ある日、突如として空から降ってきた魔法のフルートに手に入れ、その出自を探るべく冒険の旅へと出かけることに。

リアルながらも地球の光景とはまったく違う美しさの、幻想的な世界を探索していこう

登場する生き物たちには、主人公のノームも含めてセリフなどはいっさい用意されておらず、リアクションや絵から感じ取って直感的にプレイしていくスタイルとなっている。

操作も至ってシンプルなもので、ストレスなくまるで絵本を読むかのように進めていける。

ノームに移動してほしい場所をタップして指示。ピンチイン/アウトで画面縮小/拡大。左右フリックでカメラ移動だ

近づくと波打つエフェクトが出る場所は、魔法のフルートの出番。ノームにフルートを渡すと何かが起こる!?

そのほかにも、状況に合わせた操作が求められるが、すべて直感でわかる簡単なものだ。

例えばこのような場面では、もやしを思わせる霊のようなものを引っ張って、キノコ型にすればいいことがひと目でわかる

夢の宇宙船製作へ

ほとんどチュートリアルもなくスタートするノームの冒険。

マップ上で気になったところをタップして調べたり、自宅以外のマップを探したりしてみよう。

自宅のベットをタップするとノームが寝はじめ、宇宙に飛び立つ夢を見ていることがわかる

さらに探索を進めると、岩場で研究者らしきおじいさんを発見。どうやら、宇宙船製作には4つのパーツが必要らしい

当面は、宇宙船の部品探しがメインとなってきそうだ。

多種多様な謎解きパズル

部品を探していると、ジャンルの異なるさまざまな試練(パズル)がノームを待ち受ける。

こんなものが部品に!?

適当に自宅のまわりのものをタップしていると、ノームが浴槽を担ぎ始めた。

よく見たら宇宙船の底の部分にそっくり! 見た目が似たようなものであれば、きちんとした部品になるようだ。不思議な世界である

よく見て解決策をイメージ

他のマップへと歩みを進めると、明らかに操縦レバーになりそうなものを発見!

しかし、なにやら滑車やロープを操れる装置らしく、浴槽のようにタップするだけでは入手することができない。

あちら側に乗り移るために使おうとしても、うまく機能しない。何か決定的な見落としがあるのだろうか……

カードを組み合わせて家族を満足させよう

森の住人に話しかけると、カードを数枚渡される。

カードをうまく使って、テントが描かれたカードをどうにかしてほしいみたいだ

もらったカードはどれも、一見すると少し絵柄が動くだけで何の変哲もないもの。

しかし、適当に組み合わせていると、何やら変化が現れる。

槍を持った2人組とマンモスのカードを隣り合わせると、狩りが始まった。どうやらうまく組み合わせて、狩りを成功させることがカギになりそうだ

そのほかにも、物語を進めるにあたって数多くの謎に直面することになる。

ほどよいヒントも盛りだくさん

ものによっては謎解きの難易度がとても高く、丸っきりわからないこともあった。

そんなときは周りをよく調べたり、持っている本を開いたりしてみよう。

思いもよらぬ場所が調べられたり、フルートで呼び出した霊のようなものがヒントをくれたりすることがある

画面右上に表示された星マークから顔のような鍵がかかった本を開けると、マップごとに用意された図解絶妙なヒントを見ることもできる

サウンドON推奨!

魔法のフルートの演奏はもちろんのこと、本作はところどころの効果音やマップごとのBGMも、世界と非常にマッチしたものになっている。

謎めいた世界をより楽しむために、サウンドをオンにして冒険することをおすすめしたい。

理解できる言葉ではないものの、仕掛けを解決したときのノームの喜びようなどもリアクションと音が合わさることで、より深く感じられる

雰囲気が気に入れば誰でも熱中できる良作

普段はまったく謎解き系のゲームをプレイしない筆者でも、およそ2時間のプレイでちょうど宇宙船を完成! ノームを惑星外へと送り出すことができた。

まだ序盤だが、謎解きもかなり歯ごたえがあり、達成感を得られた2時間だった

特に、操縦レバーの獲得には苦戦を強いられたが、思ったとおりにことが進んだときの快感は謎解きゲームならではのものだ。

なぜこんなことに30分も悩んでいたんだ……と馬鹿らしくもなったが、達成感が勝った

キレイで不思議な風景や生物に見とれながらプレイしていると、2時間はあっという間だった。

まだまだノームの旅は続いていく。どのような結末が待っているのだろうか

本作は600円(2016年9月6日現在)と少々値が張るが、むしろ安いのではないかと思うほどクオリティーの高い作品に仕上がっていると感じる。

少しでも気になった方がいれば、ノームと美しく謎めいたかわいらしい異世界への旅に出かけてみてほしい。

また前作と前々作は、残念ながらPC版のみの配信となっている。気になった方はそちらもチェックしよう。

  • 使用した端末機種:iPhone SE
  • OSのバージョン:iOS 9.3
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0

(C) YD Online Corp. All rights reserved.Partnership with (C) NC JAPAN