アソビモの新作『EXAVA』が初お披露目! 3対3のオンライン対戦アクションが今冬配信【TGS2016】

「SECRET TITLE」と銘打たれたアソビモの新作『EXAVA』が、TGS2016でついに発表! アソビモブース内で行われた発表会の模様と合わせて、その内容を紹介していこう。

『アヴァベルオンライン』のスピンアウト! α版テストがプレイ可能に

幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2016(以下、TGS)のビジネスデイ初日(9月15日)、アソビモブースの特設ステージにおいて、新作発表会が行われた。

ステージイベントには、本作のプロデューサーを務める星野武士氏が登場。映像を交えて新作ゲーム『EXAVA』を紹介してくれた。

左がプロデューサーの星野武士氏、右はMCを務めた花咲あんなさん

星野Pといえば『アヴァベルオンライン』を手掛けた人物。

メインビジュアルを見てお気づきの方もいるかもしれないが、本作はそのスピンアウト作品となっている。

『アヴァベルオンライン』でおなじみのキャラクターを操ってPvPで対戦! というのがメインコンテンツだ。

「マジシャン」「ウォーリア」「クルセイダー」といった面々が多数登場するとのこと。確認できただけでもキャラクターは60体以上いるようだ

バトル中に操作キャラクターを入れ替えることができるほか、スキルやマジックカードも多数使用できる。なかなかプレイヤースキルが問われそうなバトルだ

本作では3分のバトル中に、相手キャラクターをより多く倒したチームの勝利となる。

そして勝つことによってキャラクターの入手&強化ができるという。

続いて、星野Pによる実機プレイも披露された。対戦相手として、神楽猫装束を身にまとった「いぶにゃん」が登場。

バトル初心者の彼女だが、本作にはAI機能が搭載されており、問題なくプレイできている様子だった。

バトル中に操作できるのは3体のうち1体のみだが、優秀なAIが搭載されており、上手にサポートしてくれる

プレイをアシストするような機能もあり、たとえ端末から手を離したとしても、自動的にオート操作に切り替わる。

その一方で、プレイヤーが端末のどこかに触れると即座にマニュアル操作に切り替わるため、勝負どころでは自分が操作するといったことも可能になっている。

なんと、縦画面でも横画面でもプレイ可能。通勤中にちょっとバトル……なんていうこともできそうだ

かなりスマホユーザー向けに遊びやすさを意識したものとなっている一方で、やり込んでいくための奥深さも秘めた作品となりそうだ。

配信は今冬を予定しているとのこと。なんとα版のテストアプリはすでにiOS版、Android版ともにストアでダウンロード可能。

「プレイヤーの反応を見て、より良いものを作っていきたい」と、星野Pの本作への力の入れようも感じることができた。

なお本作はアソビモブースで試遊も可能。いぶにゃんも会場にいるそうなので、一般公開日に訪れてみてはいかがだろうか。

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.