角川ゲームスのオープニングステージ開催!井上喜久子さんら豪華声優陣やコスプレイヤーたちも登壇【TGS2016】

  • 2016年09月15日

初の自社出展となる角川ゲームス。新作スマホゲーム『STARLY_GIRLS Episode Starsia-』(以下、スターリーガールズ)」をはじめ、『GOD WARS ~時をこえて~(以下、ゴッドウォーズ)」』や『デモンゲイズ2』など、3タイトルを中心としたオープニングステージが開催された。

出展タイトルごとに見どころをプレゼンテーション!

オープニングステージでは、『スターリーガールズ』『ゴッドウォーズ』『デモンゲイズ2』の角川ゲームス3タイトルの見どころやキャラクターの紹介が、それぞれの出演者たちによるプレゼンテーション形式で行われた。

最初に、新作ゲーム『スターリーガールズ』のステージについて、コスプレ占い師の渚さんMCのもと、スぺシャスゲストとして登壇したタワー役の井上喜久子さん、さらにはアルタイル役の井上ほの花さんらによって紹介。

本作は、アステリズム航行艦の艦長キャプテンとなり、「星娘」と呼ばれる女の子たちが「Gギア」と呼ばれるロボットに乗って敵と戦っていく、次世代育成シミュレーション。

声優として参加している井上さんたちによると、ほの花さんが演じているアルタイルは王子様タイプの女性。喜久子さんが演じているタワーは巨大ボスとしてゲーム内に登場するようで、特定のキャラクターと何やら複雑な縁があるようだ。

続いて、『ゴッドウォーズ』のステージについて、コスプレイヤーのみゃこさんMCのもと、ゲストとしてこちらもコスプレイヤーであるユリコタイガーさん、さらには亀役を担当した声優の麦穂あんなさんらによって紹介された。

本作は、古代日本の若きリーダーたちの葛藤と成長を描くタクティクスRPG。日本神話やお伽噺のキャラクターが織りなすもう1つの日本神話といったコンセプトが特徴となっている。

ちなみに、麦穂さんは今日のステージために衣装をしまむらで購入し、「少しでも自身が演じた亀に近づけるように準備してきた」と語っており、会場を大いに沸かせていた。

最後は、『デモンゲイズ2』のステージについて、作中のアクエリアスの声を演じている声優の高木友梨香さんMCのもと、ゲストとして公認コスプレイヤーの革命ガールズの2人も加わった状態で行われた。

本作は、独裁者の陰謀を暴くアステリア革命団と、デモンの愉快な仲間たちの物語となっている。

高木さん曰く、「デモン」との絆が革命に深く関わっているので、会場に訪れた方にはそのことについてを覚えてほしいとのこと。

ちなみに、革命ガールズの2人がコスプレしているキャラクターについては、勝気なお嬢様で実はお酒好き!? といった、どちらもクセのある性格をしているみたいだ。

安田善巳さんも交えての最新情報が公開! 中にはステージでしか公開されないものも!?

各タイトルの出演者によるプレゼンテーション後は、角川ゲームスの代表取締役である安田善巳さんより、『スターリーガールズ』の最新情報や、2016年9月2日に配信されたPV映像などについての解説が行われた。

こちらは現在、事前登録ができる状態となっており、登録したすべての方に「スターバッジ」といった有料アイテムがプレゼントされるほか、ツイッターの登録者数に応じたキャンペーンなどもあるみたいだ。

PV動画を見た印象としては、スマホのクオリティとは思えないほど爽快なアクションとド派手なアクションシーンを、「Gギア」に乗った星娘たちが繰り広げていた

ちなみに、開発途中の『スターリーガールズ』だが、台湾、香港、マカオといった3ヶ国での海外展開も決定しているとも、安田社長から発表!

これには出演メンバーたちも驚いた様子だったが、同時にほかの国々のプレイヤーと遊べることについて、非常に喜ばしいことだとも語っていた。

なお、角川ゲームスのブースでは、最終日となる18日までステージイベントが行われ、日によって出演者も異なるので、スケジュールは事前に確認しておこう。

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C) Aeria Games / KADOKAWA GAMES