ポケモンGO【攻略】:ポケモンGOプラスの使用感をTGSで徹底検証

9月16日に発売されたポケモンGOプラス。今回は、本日から一般公開がスタートする東京ゲームショウ2016の会場となる幕張メッセで、ポケモンGOプラスの使い心地を検証してみた。

ポケモンGOプラスの使用感をTGSで実地検証

ついに待望の発売を迎えた「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)。

本日ポケモンセンターで購入予定の人は、ポケモンGOプラスの購入ドキュメントもぜひ読んでもらいたい。

ポケモンGOプラスを使うまでの流れ

まずは、ポケモンGOプラスを、普段遊んでいる『ポケモンGO』とデータを連携させるところからだ。やり方がわからない人は、以下の手順で進めてみよう。

  1. スマートフォンの設定からBluetoothをオンにする
  2. ポケモンGOを起動させて、ゲーム内の設定から「Pokémon GO Plus」を選択
  3. ポケモンGOプラスの真ん中にあるボタンを押して起動させる
  4. ゲーム画面の「使用可能なデバイス」の項目に起動させたポケモンGOプラスが表示されるので、画面をタップして接続する

ゲーム画面に「Pokémon GO Plusに接続しました」と表示されたら、データの連携は完了だ

連携中は、ポケモンGOの画面に、ポケモンGOプラスのアイコンが表示される。アイコンが暗くなったら接続が切れてしまっているので、もう一度メニューから接続しなおそう

注意したいのが、データ連携を行なうと、そのポケモンGOプラスは接続したスマホ専用のデバイスになるということ。

ほかのスマホで連携させたい場合は、前のスマホとの連携を解除しないといけないので注意しよう(解除のやり方は、ポケモンGOプラスの取扱説明書に記載されている)。

付属のバンドに装着して、いざ出発!

設定が完了したので、さっそくポケモンGOプラスに付属されている専用バンドに取り付けて、腕に装着してみることに!

なお、付属のバンドに取り付けるには、プラスドライバーが必要になるので注意しよう。

腕に着けてみると、かなり目立つ! 周りから見てもポケモンGOプラスを操作しているのは一目瞭然だ。ちょっとだけ恥ずかしい

真ん中のボタンを押すだけの簡単操作

ポケモンGOプラスを使ってみて感じたのは、とにかく探索が楽になるということ。

ポケモンやポケストップを見つけると、ポケモンGOプラスのボタンが光りながら振動して知らせてくれる。そのあとは、ボタンを押すだけで操作は終了だ。

ポケモンを発見すると「緑」に、ポケストップを発見すると「青」に光る。かなり振動するので、付属のバンドを使わずにポケットなどに引っ掛けていてもすぐに気づけるはずだ

ポケモンの捕獲やポケストップのアイテム回収も、すべて自動で行なってくれるので、いつものように手元に集中する必要はまったくない。

今回はTGS会場ということもありかなりの人混みだったが、ポケモンGOプラスなら周りの様子も見やすいので、ポケモン探しを楽に行なうことができた。

これまで問題になっていた「ながらスマホ」での事故も、ポケモンGOプラスの登場によって大幅に減少するのではないだろうか。

LEDランプの光り方について

LEDランプが光った時の見方は以下のとおり。赤く光った時は、ポケモンの捕獲やアイテムの回収に失敗しているので注意しよう。

  • :ポケモン発見
  • :ポケストップ発見
  • :ポケモン捕獲中
  • レインボー:ポケモン捕獲成功、ポケストップのアイテム回収完了
  • :ポケモン捕獲失敗、ポケストップのアイテム回収失敗

ポケストップのアイテム回収失敗は、移動しすぎてポケストップから離れてしまっている。その場合は、一度ポケモンGOでポケストップの場所を確認するのがいいだろう。

写真を撮りながら、メールをしながら、いつでもポケモンをGET可能

ポケモンGOプラスは、ポケモンGOのアプリをバックグラウンドで起動させていれば、常に使うことができる。

スマホのカメラで写真を撮っている時や、友だちとメールをしているときなど、どんな状況でもポケモンを捕まえられるというのは、ポケモンGOプラスの便利さをいちばん感じる瞬間だ。

画面の上に通知もくるので、スマホを操作していても、ゲーム内で何が起きたか見逃すことはない。TGSで記念撮影をしながら、ポケモンをGETでき……逃げられた!

スマホはスリープ状態でもOK!

スマホがスリープ状態になっていても、ポケモンGOプラスは普通に使えるので、ゲーム内のバッテリーセーバー機能よりも大幅にスマホのバッテリーを節約することができるのも大きなメリットだ。

不便に感じるポイントも……

ポケモンが逃げてしまう

非常に使いやすく、基本的には文句なしの性能だが、気になるポイントもいくつかあった。

まずは、ポケモンを捕まえられなかったときに、そのポケモンが逃げてしまうということ。

ポケモンGOプラスで逃がしたポケモンは、マップからいなくなってしまう。ポケモンGOプラスが赤く光ってしまったら、そのポケモンは諦めるしかない

ポケモンを捕まえられる確率

次に、ポケモンを捕まえられる確率だ。ポケモンGOプラスでは、ポケモンの捕獲に通常のモンスターボールを消費するためか、意外と捕まえられないことも多い。

ポケモンGOプラスでどのポケモンにボールを投げたかは、「ぼうけんノート」から確認できる。運が悪いと、連続で逃げられてしまうことも……

捕まえられなかったポケモンは逃げてしまうので、レアなポケモンを逃がしてしまったときのショックはかなり大きいだろう。

接続状況による影響

最後に、ポケモンGOプラスの接続が不安定な状況だと非常に使いにくいということ。

接続が切れた場合、スマホには通知が来ているが、ポケモンGOプラスには反応がないので、スマホ画面を確認しないと気づくことができない。

使う場所にもよるが、TGS会場では、端末によっては接続が切れてしまう場面が多く見られた。

数分の間に何度も接続が切れてしまうことも……時間が経つと普通に使えるようになったので、何が原因で接続切れを起こすのかが判断しづらかった

マップ画面からも簡単に再接続ができた!

最初はまったく気づかなかったのだが、実はゲーム内のマップ画面からも簡単に再接続ができるようだ。

ゲーム画面にあるポケモンGOプラスのアイコンをタップすると、メニュー画面を開かなくても再接続ができる

この方法を使えば、再接続は数秒で完了する。すごく便利!

スマホとデバイスの同時操作で探索効率アップ!

スマホでポケモンGOをプレイしている時でも、ポケモンGOプラスの操作は普通にできる。そのため、同時に使えばさらに効率よくポケモン探索を行なえるようになる。

ポケモンGOプラスが振動した時にスマホのゲーム画面を見ると、発見したポケモンの頭の上に赤い丸が表示される

レアなポケモンを発見した時だけスマホで操作するなど、状況によって使い分けられるので、ぜひ活用してみよう。

ガチ勢、ライトプレイ派のどちらにもおすすめ

少し不満なところもあったが、総合的に見ると、かなり便利なデバイスなのは間違いない。

とにかくポケモンGOをやり込んでいる人だけでなく、普段はあまりスマホの操作ができない人のどちらにもうれしい要素が満載なので、ぜひ使ってみてもらいたい。

一度使ってしまうと、おそらくポケモンGOプラスがない状況は考えられなくなるのではないだろうか。

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.