TGS2016来場者は歴代最多の271,224人! 前年比2,778人増、多い日には10万人の来場も
[以下、リリースより]
東京ゲームショウ2016(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA、会長:岡村 秀樹]、共催:日経BP社[社長:新実 傑]、会場:幕張メッセ/以下、TGS2016)は、9月15日(木)から18日(日)まで開催され、会期4日間の総来場者数は歴代最多となる27万1,224人となりました。
東京ゲームショウ2016来場者の内訳
総来場者数 271,224人(※歴代最多)
- 9月15日(木)ビジネスデイ
31,399人 - 9月16日(金)ビジネスデイ
33,634人 - 9月17日(土)一般公開日
98,074人 - 9月18日(日)一般公開日
108,117人
「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」をテーマに開催した東京ゲームショウ2016は、過去最多となる614企業・団体(うち海外345)が出展し、家庭用ゲーム、スマートフォン、PCなど、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルやサービスが発表され、かつてない盛り上がりとなりました。
とりわけ、今年新設されたVRコーナーには、国内だけでなく海外からの来場者や報道関係者も目立つなど、注目を集めました。
また主催者展示企画「東京ゲームショウ・日本ゲーム大賞20周年企画」で実施した「20年のあゆみ」「エンターテインメントの未来」コーナーも大盛況でした。
会期中はBtoBの商談も活発に行われました。ビジネスマッチングシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」に登録した企業は1,149社で、昨年の1,011社を上回りました。
アジアから世界へ発信する国際的な展示会として、ハブとしての役割がより重要になっていることを示す結果となりました。
来年の「東京ゲームショウ」は、2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、幕張メッセで開催する予定です。どうぞご期待ください。
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