『対戦ソリティアモンスターズ』をOBTで先行チェック!対戦型に進化したソリティア!【ゲームプレビュー】

10月中旬にリリース予定となっているKITERETSUの新作ゲーム『対戦ソリティアモンスターズ』。そのオープンβテストが、Android限定で9月29日より開催されている。あの有名なトランプゲーム「ソリティア」が、2人で対戦&共闘できるリアル対戦RPGになって登場だ。

みんなでいっしょに遊べる新しい「ソリティア」!

『対戦ソリティアモンスターズ』(以下、ソリモン)は、最大2人で同時プレイが楽しめるリアルタイム対戦型のトランプバトルRPGだ。

「ソリティア」といえば、Windows PCにも標準搭載されている1人専用のトランプゲームという印象が強いと思うが、本作では対戦や共闘が楽しめる新たなゲームシステムに生まれ変わっている。

基本ルールは通常のソリティアとほぼ同じ。場にカードをそろえていくと、自動的に相手に攻撃してくれるようになっている

通常のソリティアのルールに加えて、好きなカードをストックしておける「ホールド」など、本作独自のルールも少し加えられており、さらに遊びやすくなっている印象だ。

モンスターの育成やスキルによる大逆転など、スマホゲームらしさも取り入れているので、ソリティアに不慣れなプレイヤーもぜひOBTに参加して遊んでみよう。

バトルのコツはカードを切るスピード!

本作では、相手もリアルタイムでこちらに攻撃してくる。そのため、いかに早くカードを切っていけるかがバトルでの重要なポイントになる。

まずはしっかりとルールを把握して、スムーズにカードを出せる練習をしていこう。

バトルでは、最大で5体(+フレンド)のモンスターをパーティーに編成して戦う。画面の下側にあるカードをAから順に上側に出していきながら、相手にダメージを与えていく

トランプのマークがモンスターの属性になっているので、通常のソリティアに比べて、どのマークのカードをそろえていくかも重要になってくる。

人間タイプのキャラクターだけでなく、ドラゴンやスライムなど、ファンタジー作品ではおなじみのモンスターたちがプレイヤーに力を貸してくれる。その数、600種類以上!

また、モンスターにはそれぞれスキルがあり、バトルでゲージをためていくと、好きなタイミングで発動することができる。

スキルは、攻撃や味方のステータスアップなど、どれも強力なものばかり。うまく使いこなして、バトルを有利に進めよう

ソリティア初心者はカードの出し方から覚えていこう

ソリティアのルールが分からない人は、ゲームの基本を知るところから始めよう。カードの出し方はシンプルなので、まずはここから覚えていくのがいいだろう。

  1. ホームセルには、同じマークのカードをAから順に置いていく
  2. テーブルは、赤と黒のカードを大きい数字から順に重ねられる
  3. デッキから新しいカードを引いて、ホームセルやテーブルに置いていく
  4. HOLD(ホールド)は、好きなカードをストックしておける

ホールドは、通常のソリティアにはない本作オリジナルのルールだ。ここに置いたカードは、テーブルと同じようにカードを重ねることもできる

すべてのカードを並べると「ファイナルブレイク」が発動!

ソリティアのクリア条件である「すべてのカードを並べる」ことに成功すると、最強の必殺技である「ファイナルブレイク」が発動する。

ファイナルブレイクが発動すると、場にあるカードをまとめて対戦相手にぶつけて、大ダメージを与えることが可能だ。

ファイナルブレイクは、まさに一撃必殺といった感じの超強力な攻撃だ。そのダメージは、通常の攻撃とは比べ物にならない

全国のプレイヤーと白熱のオンライン対戦

本作の注目ポイントは、やはりプレイヤー同士でオンライン対戦が楽しめることだろう。

対戦モードでは、全国のプレイヤーがランダムでマッチングし、リアルタイムで対戦することができる。

対戦相手も、こちらと同じくソリティアをしながらダメージを与えてくる。並べているカードは、上にあるホームセルのカードのみが相手にも見えている状態だ

お互いに、相手のカードの一部だけが見えるようになっているため、相手から見えないところでカードを並べて逆転を狙うなど、リアルタイムの駆け引きがあって予想以上に熱いバトルが楽しめた。

バトルに勝ってポイントをためていくと、プレイヤーの強さの証である「ランク」が上がっていくので、最高ランクを目指して連勝を狙っていこう。

マルチプレイの参加条件は対戦ランクD以上

ほかのプレイヤーと共闘できる「マルチプレイ」は、10月2日以降に遊べるようになる。

1日に2回、昼と夜に2時間ずつしかプレイできないので、開催時間を忘れずにチェックしておこう。

OBT中に遊べるのは、「決戦!ブレイズナイト」という共闘専用クエストだ。クリアすると、強力なキャラクターがドロップする

  • 「決戦!ブレイズナイト」開催時間
    12:00~13:59
    20:00~22:00

またマルチプレイは、対戦モードで「ランクD」まで上げないとアンロックされないので、今のうちにランクを上げて、しっかりと準備をしておくのがいいだろう。

トランプゲームといえば、2人以上で対戦するのが基本の「ポーカー」や、「大富豪」を題材にしたスマホ向けRPGは出ているが、まさか1人で遊ぶ「ソリティア」がリアルタイム対戦RPGで登場するとは、なかなか驚きである。

『対戦ソリティアモンスターズ』は、元々「Yahoo!モバゲー」で人気があったゲームで、本作はそれのスマホ版となっている。

ソリティア自体のルールは非常にシンプルなので、少し遊べばゲームのコツなどはすぐにわかるはずだ。

(C) KITERETSU, Inc. All Rights Reserved.