• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「降臨チャレンジ! デウス=エクス=マキナ降臨!【固定チーム/ノーコン】」固定ヘルパーティー攻略

パズドラ【攻略】: 「降臨チャレンジ! デウス=エクス=マキナ降臨!【固定チーム/ノーコン】」固定ヘルパーティー攻略

今回の降臨チャレンジは、すべてのダンジョンが固定チームでの挑戦となっている。ここでは、、特に難易度が高い、究極ヘルパーティーを使う「デウス=エクス=マキナ降臨!」を攻略。毒ドロップの確保がポイントとなってくる。

  1. 1バトル目
  2. 2バトル目
  3. 3バトル目
  4. 4バトル目
  5. 5バトル目
  6. 6バトル目
  7. ボス戦

毒ドロップを6個確保するのが重要!

本ダンジョンは、リーダー・フレンドが究極ヘルのパーティーを使用する。

サブは、

  • 闇イザナミ:軽減
  • ゼローグ∞×2:闇の目覚め+ヘイスト
  • 覚醒ハク:火・水・闇の陣

の編成。

ヘルのリーダースキルは、「闇属性の攻撃力と回復力が2倍。毒か猛毒ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力3.5倍」で、最大倍率を出すには毒ドロップが6個も必要になる。

しかし、今回のパーティーではサブに毒ドロップを生成するスキルがなく、ヘルのスキルによる変換と目覚め効果に頼るしかないというのが難点。

ヘルのスキルは、ここぞというときにだけ使っていこう。

また、ヘル、ゼローグ∞、ハクが2体攻撃(2way)を所持しているため、闇ドロップの4個消しで大きなダメージを与えることができる。

毒ドロップ節約のため、2wayも活用していきたい。

スキルの使用タイミング

ヘルの毒の目覚め、およびゼローグ∞の闇の目覚めは、どちらもループさせることが可能。

ゼローグはたまり次第すぐ、ヘルのスキルは強敵に対して使っていこう。

闇イザナミの軽減スキルは、バトル6のシェロスパーダ戦で耐久するための保険として使うのがおすすめ。

ハクの3色陣は、ヘルのスキルと組み合わせると、闇・回復・毒の3色へと変化するため、ボス戦で使用する。

ボス戦でハク+ヘルのセットを使えれば、一撃で沈めることが可能。ハクのスキルは、ボス戦までにたまるようなら、道中に使ってしまってもかまわない

1バトル目

最初は高防御のサンダーギア2体と、フレイムギア1体が出現。

ダメージを与えないとこちらのスキルを遅延してくるが、少しでもダメージを与えれば「起動した」により1ターンの猶予が生まれる。

ハク以外は初手からスキルが使える状態で、ハク自身もすぐにたまるので、初ターンからヘルのスキルを使って貫通を狙おう。

しかし、初期盤面で火・水ドロップが少ないと、ヘルのスキルを使用しても毒ドロップが足りない状況になってしまう可能性大。

その場合は、初ターンで光の全体攻撃+不要色の木ドロップを消して盤面を整えてから攻めに転じよう。

2バトル目

5属性の機械龍の中からランダムで1体が出現。今回はハダルが出現した。

いずれにしても、HPが少なくなると即死ダメージ級の攻撃を繰り出してくることに注意が必要。

通常攻撃の威力も高いが、回復力の高いヘルパーティーなら回復しつつ盤面を調整することができるため、毒ドロップを消さないように不要色を処理しよう。

次のバトルでナスカが出現すると、先制9,936ダメージを受けてしまうため、突破する際は回復ドロップも含めてコンボを組むことが必須だ。

3バトル目

ここでは神秘龍の中から1体がランダム出現。

ナスカとクリスタルスカルに限り、バインドを使ってくるため要注意。

バインドを回復する手段がないため、初ターンにヘルのスキルを使って倒してしまいたい。

バールベックとアンティキティラの攻撃は耐久が可能で、ネブラディスクは3ターンの間は何もしてこない。

上記の3体は、ヘルとゼローグ∞のスキルを使いつつ、毒ドロップがそろった段階で一気に倒してしまおう。

4バトル目

ゴッドカノープスかデモンハダルのどちらかが出現する。

今回はデモンハダルが出現したが、攻撃の際毒ドロップを生成してくれることがある。これを利用して倍率を出そう。

ゴッドカノープスの場合は、割合ダメージに注意。少しでも危険を感じたら、イザナミの軽減スキルを使って耐久するのがおすすめだ。

5バトル目

火・水・木のゴーレムから1体が出現。

どれが出現しても、1ターン目は何もしてこないため、盤面を整える余裕がある。

HPはどれもそれほど高くないため、毒ドロップを6個つなげた上で、闇の2体攻撃を組めば倒せるはずだ。

6バトル目

シェロスパーダが登場するこのフロアが、本ダンジョンの鬼門。先制でスキル遅延をしてくるため、ためなおさなければならない。

まずは毒ドロップは消さず、闇の2体攻撃を中心に50%以下まで減らして根性を解除する。

その際、ヘルとハクのスキルがたまっていない場合は、あえて控えめのコンボで、ゆっくりとダメージを与えてスキルをためよう。

イザナミのスキルは、ここで使うのがベストだ。

その後は、ヘルとゼローグのスキルを使用して倒し切ろう。

ボス戦

ボスのデウス=エクス=マキナは、先制で受けるダメージを50%軽減してくるが、ヘルパーティーは闇属性がメインのため、等倍での攻撃とほぼ同等のダメージを与えられる。

しかし、2ターンごとに属性が変化するため、なるべく光属性である初ターンに勝負を決めてしまいたい。

ハク、ヘルの順でスキルを使用し、盤面を闇・回復・毒の3色にして、闇の4個消しを複数作ればじゅうぶん撃破することが可能だ。

今回は、闇の4個消し2セットを含む5コンボで、合計約7,850,000ダメージを与えることに成功。

マキナのHPは6,200,000ほどなので、余裕を持って撃破することができた。

ボスはHP80%以下で、

  • リーダーとサブの入れ替え
  • 12,236ダメージ+盤面変換
  • スキル遅延

のいずれかを行ってくるため、なるべく1ターンで倒し切ろう。

また、ボスのHPが満タン時にはバインドをしてくるため、少なくとも1ダメージは与えることが必須だ。闇ドロップが足りないときは、他のドロップでダメージを与えておこう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.