おそ松さんのニートスゴロク ぶらり旅【ゲームレビュー】

人気アニメ『おそ松さん』に登場する6つ子たちが、今度は全国各地を旅するすごろくゲームで大暴れ! マスを進んでいくたびに騒動が巻き起こる珍道中はもちろん、原作を題材にしたクイズなども楽しめるタイトルとなっている。

全国に落ちているお金を集めて億万長者を目指せ!

『おそ松さんのニートスゴロク ぶらり旅』(以下、たび松)は、やることがなく日々ダラダラと過ごしていた6つ子たちが、テレビで流れていた「東京都内に1年間で届けられた現金の落とし物は33億円」というニュースを目撃するところから始まる。

「東京だけで33億円もの大金が落ちているなら、全国に落ちているお金を拾えば億万長者も夢じゃない!?」

そう思った6つ子たちはそれぞれの野望を叶えるため、金集めの旅に出ることに。

働くことなく楽して稼ぐ方法はないか、という話し合いをしている最中に流れてきたニュースを真に受け、もはや勢いだけで突撃する6つ子だちだった

ファンの知識と作品愛が試されるすぐろくゲーム

ゲームのシステムは一般的な「すごろく」のルールと変わらない。あらかじめ決めた順番にルーレットを回していき、針が止まった数に応じて盤面を進んでいく。

移動できる回数や制限時間などはいっさいないため、自分のペースで楽しめるのはうれしいポイントだ。

ただしサイコロを振ることができる回数は決まっており、一定の時間が経過すると徐々にその回数が回復していく仕組みとなっていることに注意しよう。

目的地までの距離も画面上部に表示されているため、ゴールまでの目安もわかりやすいのだが、サイコロを振れる回数には制限があることだけは覚えておきたい

また道中には、お金が拾えるマスのほかにも、TVアニメの内容をもとに出題される「クイズマス」や、何が起きるかは止まってからのお楽しみとなる「?マス」など、いたるところで『おそ松さん』にまつわるイベントが発生するマスも用意されている。

最短ルートを通っていち早くクリアすることも1つの遊び方だが、ファンとしての知識量と作品愛がどれほどのものなのかを、寄り道しながら確かめてみるのもアリだ

「松チケ」を使って自室を「推し松」色に染めよう

本作には、自分の好きなように「お部屋」をカスタマイズする機能があり、すぐろくで拾ったお金や「松チケ」を使って家具を買って、『おそ松さん』色に染めることが可能だ。

この松チケやそのほかのアイテムは、クイズに正解したり、目的地までゴールしたりすることで集まっていくので、ゲームをプレイしていれば自然とたまっていくはずだ。

松チケを効率よく集めていく最も有効的な方法は、目的地までゴールすること

なお、配置した家具によって、6つ子のうち誰かが遊びにきやすくなるという仕掛けも存在する。現れたキャラクターをタップしれば、その好感度を上げることが可能だ。

好感度をあげると各キャラクターの特別な衣装が手に入るので、お気に入りの推し松が現れるような部屋に飾り付けていこう。

ゲームを進めていくと自然に家具が増えていく。お部屋の中が狭く感じることがないように、まずは拡張を優先的に考えた方がよさそうだ

ちなみに、プレミアムガチャでも新しい家具は集めることができる。中には6つ子の全員が遊びにくるような家具も!?

旅レベルを上げてオリジナルストーリーをアンロック

すごろくモードでゴールまでたどりつくと、参加したキャラクターすべてに経験値が付与される。

この経験値を一定値までためることで、6つ子たちが大金をどのように使うかという内容が描かれた、ゲームだけのオリジナルストーリーが開放されていく。

TVアニメとは違ったエピソードが楽しめるので、『おそ松さん』のファンは必見だ。

アンロックの条件は、レベル2、20、50、100といった感じで一定のレベルに到達すること

ゲームならではの『おそ松さん』が楽しめる!

非常にシンプルなすごろくゲームなため、ふと気がついたときにプレイを進めていけばOKという気楽なプレイスタイルで遊べるのだが、かなり小まめにプレイしないと先へ進んでいくことができない。

というのも、プレイしているとあらゆるトンデモ問題が次々と発生し、所持金が減ってしまったり、ゴール直前でスタート地点まで戻されてしまったりするため。

これらが思わぬタイミングで発生することを考えると、可能なかぎり毎日ゲームにログインし、サイコロを触れる回数を無駄にせず、できるだけ多く振っていくことが必要になるだろう。

配信開始を記念して、ゲーム開始から6日間、ログインするだけで限定家具をゲットできる「ゴールド松コイン10枚」が毎日もらえるので、インストールはお早目に!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会