【TGS2015】セガの新作『ワールド エンド エクリプス』は10月にサービス開始! 実機プレイが初お披露目

セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーがサービスを予定しているiOS/Android/PC向けファンタジーRPG『ワールド エンド エクリプス』。本タイトルのステージイベントが、TGS2015のセガブースにて開催された。

事前登録の特典もさらにパワーアップ!
『ワールド エンド エクリプス』の実機プレイが初お披露目

ステージイベントには、本作のプロデューサーを務める本山真二氏と、運営ディレクターの八田規穂氏が登場。まず、iOS版とAndroid版がこの10月に、PC版が今秋よりサービス開始となることが紹介された。また本作は現在事前登録の受付中で、スマホ版とPC版の両方で登録を行った場合には特典が2倍になることが語られた。

本作のゲームプレイは、「開拓」→「町の発展」→「バトル」→「シナリオ」というサイクルで進行していく。さらに、レイド戦やキャラの貸し借りといったマルチプレイの要素も楽しめる。プレイヤーは多彩なキャラクターでチームを編成し、さまざまな敵と戦っていくことになる。また、キャラクターごとの特性やアイギスと呼ばれる武器の組わ合わせも重要だ。

▲さまざまな素材を集めて街を発展させていくと、やがてバトルが有利になっていく

ステージでは、八田運営プロデューサーによる実機プレイも披露された。開始直前、何かを思いついた本山プロデューサーは、「バトルで勝ったら事前登録の特典をさらに豪華に!」と宣言。複雑な表情を見せながら、八田運営プロデューサーはなんとか敵のボスを倒すことに成功した。

▲バトルは、手前の奥のラインを味方チームのユニットが進行し、敵を撃破していくというスタイル。一番奥に到達してボスを撃破すれば勝利となる

▲キャラの並び順や投入のタイミングが戦況を左右する

実機プレイを見た限り、かなり本格的でやり込み度の高そうなタイトルであることがうかがえた。その後は、事前に寄せられた質問への回答コーナー。スマートフォン版とPC版にまったく違いはなく、家ではPCの大きな画面で、外出先ではスマホで手軽にプレイすることが可能だ。また登場するキャラクターたちはそれぞれエピソードが設定されており、ファンの応援によってはサブキャラクターがメインのストーリーに絡んでくるといったことも考えられているという。

コラボに関しては、現在さまざまな施策が進行中。またアイギスとは本作における武器のことだが、竜のエネルギーが具現化した存在で、それぞれに違った個性があるという。

なお、公式サイトでは、本作に登場するキャラクターたちの日常が楽しめる5コマコミックやボイスドラマが公開中。さらに9月20日のステージイベントでは、エステラ役の声優・朝倉杏美さんとアーシェ役の内田真礼さんがスペシャルゲストとして登壇予定だ。TGS2015に参加する方は、ぜひセガのブースに足を運んでみよう。

(C)SEGA

■東京ゲームショウ2015 開催概要

  • ビジネスデイ:2015年9月17日(木)・9月18日(金)10:00~17:00
  • 一般公開:2015年9月19日(土)・9月20日(日)10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 入場料:一般(中学生以上):前売1,000円 / 当日1,200円(税込) 小学生以下:入場無料