• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『ポケモンGO』が過去最速で6億ドルの収益を達成! App Annieが2016年第3四半期アプリ市場レポートを発表

『ポケモンGO』が過去最速で6億ドルの収益を達成! App Annieが2016年第3四半期アプリ市場レポートを発表

  • 2016年10月21日

App Annieは、2016年第3四半期アプリ市場レポートを発表した。iOS市場にて中国が米国を抜いて収益1位に繰り上がり、ゲームアプリ『Pokemon GO』(以下、ポケモンGO)では過去最速で6億ドルもの収益を記録したことが明かされた。

『ポケモンGO』過去最速で6億ドル収益を記録、iOS市場は米国を抜いて中国が収益トップに

[以下、公式サイトより]


アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:BertrandSchmitt)は、2016年第3四半期アプリ市場レポートを発表しましたのでお知らせいたします。

レポートサマリー

iOSの収益で中国が米国を抜き世界1位に!

2016年第3四半期、中国のiOSAppStoreの収益が17億ドルを超え、米国を抜いて世界最大の市場になりました。

『ポケモンGO』が過去最速スピードで6億ドル収益を達成!

『ポケモンGO』の消費支出が過去最速のペースで伸びています。大成功を収めた『Clash of Clans』の6.2倍以上のスピードで、わずか3カ月足らずで6億ドルを突破しました。

エンターテイメントアプリ時代の到来、動画ストリーミングが好調

2016年第3四半期には、「エンターテインメント」カテゴリーのアプリが収益を伸ばしました。

この主な要因として挙げられるのは、収益を上げる手段としてのアプリ内サブスクリプションの普及が、動画ストリーミングで進んでいることです。

iOSの収益で中国が米国を抜き世界1位に

2016年第3四半期、中国のiOS(App Store)の収益が17億ドルを超え、米国を抜いて世界最大の市場になりました。

米国は2010年以降、iOS(App Store)市場で首位を維持していましたが、中国はiOSの収益の驚異的な成長は、米国に15%以上の差をつけるまでになっています。

2016年第3四半期、中国の消費者がiOS(App Store)に使った金額は、2年前の5倍以上に増加しました。

この成長を牽引している最大の要素はゲームアプリです。しかし、アプリ内サブスクリプションなどによる収益源の多角化が、iOS(App Store)全体に重要な動きを引き起こしています。

iOS(App Store)ではアプリの75%がゲーム以外のカテゴリーに属していますが、収益の75%は依然としてゲームから生み出されています。

しかし消費者行動の成熟化が続いているため、ゲーム以外のアプリの収益は2020年までに大幅に増加するとApp Annieでは予測しています。

ゲーム以外に中国で2016年第3四半期に収益が上位となったカテゴリーは、「エンターテインメント」「ソーシャルネットワーキング」「ブック」「写真/ビデオ」で、いずれも前年の3倍以上に収益を伸ばしています。

『ポケモンGO』が世界を席巻

『ポケモンGO』は世界収益とエンゲージメントで前代未聞の成功を成し遂げるとともに、モバイルにおける拡張現実(AR)の用途を社会の一般の人々に提示し、世界有数の人気ゲームIPを復活させたのです。

『ポケモンGO』への消費支出がこれまでのどのアプリよりも早く6億ドルを突破したことは、『ポケモンGO』が成功した証しです。

このペースは、大成功を収めた『Clash of Clans』の6.2倍以上のスピードで、その期間はわずか3カ月足らずでした。

しかし『ポケモンGO』の功績として特筆すべきは、たった1つのアプリで、モバイルが使われていなかった莫大な時間を、モバイルが使われる時間に変えたことでしょう。

『ポケモンGO』がほかのゲームやアプリから奪った時間は、それほど多くありませんでした。

ARによる革新的なゲームプレイと伝説的なIPには、人々がモバイルデバイスに使う時間を全体的に増加させるだけの魅力があったのです。

米国では、公開から3カ月で、利用時間で上位20ゲームの総利用時間の45%を『ポケモンGO』が単独で占めるにいたりました。

当然ながら、3カ月目になると総利用時間は減少しますが、それでも『ポケモンGO』は、ほかのアプリと比べて途方もない長さの利用時間を獲得しています。

エンターテイメントアプリ時代の到来

2016年第3四半期には、「エンターテインメント」カテゴリーのアプリが収益を伸ばしました。

2016年の第1四半期と第2四半期で見られたように、エンターテインメントアプリはiOSAppStoreとGooglePlayの両方で収益を大きく伸ばしています。

両ストアにおいて、「エンターテインメント」カテゴリーの収益が2014年第3四半期と比べて3倍以上に増えている主な要因として挙げられるのは、収益を上げる手段としてのアプリ内サブスクリプションの普及が、動画ストリーミングで進んでいることです。

いまやモバイルデバイスはコンテンツのストリーミングに使われるだけでなく、決済手段として一般的に使われているのです。

このことは、ケーブルテレビのプロバイダーと契約するのが一般的であった従来の放送やテレビからの大きな変化を示しています。

(C) 2016 App Annie