初期駒おすすめ
ゲームをスタートする際に選べる初期駒9体のキャラ駒は、その後は「神コレ」などの属性ごとのコレクションガチャでなければ、入手できない。
そのため、スタートダッシュを切るのであれば、駒がそろってきたあとでも有用な駒をここで入手しておこう。
神属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
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1 | メーティス | ・確実に一定のダメージが与えられる ・ピンチになるほどコンボスキルが強力 |
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2 | ザフキエル | ・受けた通常攻撃を大幅にカット ・放置されてもコンボスキルで逆転可能 |
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3 | ドライアド | ・ひっくり返した駒が多いほど回復 ・HP減少系の駒と組ませやすい |
メーティスとザフキエルは、スキルの使い方こそ違うものの、HPが減ってくると強力な特殊ダメージをコンボスキルによって発動できる。
性能的に例えると、前者が攻撃タイプで後者が防御タイプとなっているため、好みの方を選ぶといい。
唯一の回復スキルをもつドライアドは、駒が揃っていないと強さを実感できないかもしれない。
しかし、ある程度の駒数が揃ってきた段階で回復スキルをメインとするデッキに加えると、対人戦で大活躍が狙える大器晩成タイプの駒ということを覚えておこう。
魔属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
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1 | リッチ | ・毎ターン、毒ダメージを与えられる ・神属性の相手に効果的なコンボスキル |
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2 | サキュバス | ・盤面に出ているときは相手にデバフを付与 ・相手の駒数に応じた特殊ダメージが強力 |
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3 | アルカード | ・自分のHPが多いほどスキルの威力がアップ ・吸収効果でさらにダメージを狙える |
リッチは、進化も闘化も扱いやすく、ステータスも高いので最初に選ぶ魔駒のなかでは一番初心者向けといえる。
サキュバスは、ひっくり返されない場所に置いておけば、永続デバフ効果が働き、盤面にある自分の駒が相手よりも多いと特殊ダメージを与えるコンボスキルも発動可能だ。
アルカードはスキルの発動条件が限定的すぎるため、最初に選ぶ駒としては扱いづらさを感じるかもしれない。
ただ、デッキコストが上がっていくにつれて、与えられる特殊ダメージの値も高くなっていく。
竜属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
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1 | ファイアドレイク | ・2枚ちょうどひっくり返せるマスで大ダメージ ・盤面に自分の竜駒があるとさらにパワーアップ |
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2 | ランドタイラント | ・手駒にある間、基本ATKが1.2倍になる ・通常攻撃が1.3倍になるコンボスキル持ち |
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3 | 牙刀 | ・発動条件は厳しいが、スキルの威力は絶大 ・盤面に自分の竜駒が多いと、味方が強化! |
アタッカーとなるファイアドレイクと牙刀は、スキルの発動条件が厳しいが、将来的に闘化させると扱いやすくなる。
また、ランドタイラントは手駒にある間、自分の出す駒のATKを常にアップさせてくれる駒だ。
闘化すると竜属性の駒にしか効果がなくなってしまうが、竜属性でデッキで組んだ時に1.3倍までATKを高められる効果はかなり脅威だ。
リセマラで当たりのキャラクター
最強キャラクターランキングで紹介している上位のS駒をリセマラで入手してもいいが、駒の種類が少ない初心者では使いにくいものもある。
また、始めたばかりだとコストの都合上、S駒を複数いれることが難しいため、まずはフィニッシャーとなる駒を最優先で狙っていこう。
『オセロニア』では、月に2回、期間限定で開催される「超駒パレード」と「強駒パレード」があり、開催されているガチャによって入手できる駒のラインナップは異なる。
そこで、ガチャごとにおすすめの駒を紹介していこう。
超駒パレード
神属性
順位 | 神 | 名称 | おすすめポイント |
---|---|---|---|
1 | ジークフリート | ・闘化させると文句なしの切り札駒に ・どのスキルも縛りが緩く、扱いやすい |
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2 | アンドロメダ | ・進化すると攻防一体となる性能に ・闘化させるとアタッカーとも組ませやすい |
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3 | ヴィクトリア | ・HP50%以下からの反撃が強烈 ・倒しきれなくても固定ダメージが狙える |
魔属性
順位 | 魔 | 名称 | おすすめポイント |
---|---|---|---|
1 | アズリエル | ・3ターンの1400毒ダメージは破格 ・フィニッシャーとも組み合わせやすい |
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2 | エクローシア | ・相手のコンボスキルを3つ無効化 ・闘化すると超強力なカウンター持ちに |
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3 | ヨシノ | ・初手から大ダメージを狙っていける ・闘化では増殖するやっかいな毒駒が召喚できる |
竜属性
順位 | 竜 | 名称 | おすすめポイント |
---|---|---|---|
1 | デネヴ | ・竜染めのデッキなら条件なくスキルが発動可能 ・コンボスキルも同じように味方のATKがアップ |
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2 | ノイレ | ・進化させても貫通&バフ効果が強力 ・闘化させるとトップクラスの火力に |
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3 | レグス | ・さまざまなデッキで使える貫通フィニッシャー ・コンボスキルも発動できると強力 |
強駒パレード
神属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
---|---|---|---|
1 | マクス | ・ターン性防御のなかでも最長の4ターン ・フィニッシャーと組合わせやすい性能 |
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2 | バステト | ・オーバーロードスキルと相性がいい ・盤面に残っていれば回復効果も使える |
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3 | ヒアソフィア | ・トップクラスのデバフ効果をもつ駒 ・進行性毒スキルとも相性バツグン |
魔属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
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1 | スパルム | ・毎ターン毒ダメージがアップしていく駒 ・コンボスキルもバフなので扱いやすい |
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2 | ヴィルニー | ・盤面の駒数に依存したスキルは終盤に出せば強力 ・闘化は希少な混乱スキル |
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3 | モルフス | ・ひっくり返したマス全てに効果が発動 ・敵用ダメージマスで逃げ道をなくそう |
竜属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
---|---|---|---|
1 | ダウスタラニス | ・竜デッキでなくても発動可能な貫通スキル ・属性縛りのないコンボスキルが強力 |
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2 | レヴメナス | ・デッキに関わらず強力な貫通スキルが放てる ・闘化は別の竜駒に貫通効果を付与できる貴重なスキル |
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3 | アイレ・ストルム | ・中盤以降に確実にダメージが稼げる ・闘化は条件は厳しくなるが、さらに火力アップ |
エクストラパックガチャ
神属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
---|---|---|---|
1 | ゼルエル | ・代償は受けるが最大4,400の特殊ダメージが出せる ・闘化は神駒屈指の通常攻撃ダメージスキル |
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2 | アシュナリー | ・通常と特殊ダメージを両方とも軽減できる ・闘化すると召喚キャラも切り札になる |
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3 | コギト | ・駒の総数が多いほどスキルが強力に ・進化も闘化もコンボスキルが扱いやすい |
魔属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
---|---|---|---|
1 | タローマティ | ・駒数に依存したスキルはフィニッシャーとして使いやすい ・闘化させれば強力な吸収スキルが使える |
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2 | ラドラ | ・いつでも発動可能な吸収スキル ・吸収で回復したHPを生かせるコンボスキル |
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3 | バルザード | ・後半に使える特殊固定ダメージ持ち ・闘化するとターン性のバフ駒を召喚可能 |
竜属性
順位 | 名称 | おすすめポイント | |
---|---|---|---|
1 | ベルーガ | ・無条件で貫通スキルが使える ・闘化はどんなデッキにも入る万能アタッカー |
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2 | シャンティ・ハリ | ・中盤以降使える貫通スキル ・ピンチのときほどコンボスキルが強力 |
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3 | ハインリーネ | ・竜デッキなら最大2.1倍が出せる ・闘化はバフ駒を召喚できる面白いスキル |
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