パズドラ【攻略】: 「チャレンジダンジョンLv9 固定チーム」攻略方法を徹底解説

今回は、10月24日(月)がら開催されている「チャレンジダンジョンLv9 固定チーム」を攻略していく。難易度の高いダンジョン構成なので、立ち回りなどをあらかじめ確認してから挑もう。

ヘララッシュをロノウェパーティーでクリアしよう

今回の「チャレンジダンジョンLv9」は、ロノウェをリーダーとした固定チームでの挑戦となっており、ダンジョン構成は「極限ヘララッシュ!超絶地獄級」とほぼ同じだ。

普段使い慣れていない固定チームでのクリアをするには、リーダーやサブのスキルを把握しておく必要があるので、まずはパーティーの詳細を説明していこう。

降臨モンスターで編成されたロノウェパーティー

固定チームのリーダーは、耐久力と高火力を兼ね備えたロノウェだ。

このモンスターを持っていない、使ったことがないという人もいると思うので、リーダースキルを確認しておこう。

ロノウェのリーダースキル

3色同時攻撃で攻撃力が2.5倍、4属性以上で3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が4倍。

リーダー・フレンド合わせたときのダメージ軽減率は、約58%にもなるので、回復の5個十字消しさえ入れれば耐久が可能だ。

本ダンジョンのモンスターを1撃で倒そうと思うと、4属性以上+回復の5個十字消しが必要になるので、欠損時には以下のスキルをうまく使っていこう。

  • ロノウェ: 木以外からランダムで回復ドロップを2個生成。お邪魔と毒を木ドロップに変換
  • ガイノウト: 全ドロップを5色+回復+お邪魔に変換。火ドロップを強化
  • リンシア: 全ドロップを5色+回復+毒に変換

ガイノウトかリンシアのスキルを使った後にロノウェのスキルを使うと、木ドロップが多めの6色陣になるので、組み合わせて使うのがおすすめだ。

残りのサブモンスターに関しては、本ダンジョンを攻略しやすくするスキルを持っているので、攻略のポイントで紹介していく。

ダンジョン詳細と攻略のポイント

ロノウェのスキルは3ターンで使えるようになるので、回復が欠損したらどんどん発動させていこう。

ただし、生成できる回復ドロップの数は2個のみなので、もともとの回復ドロップの数が2個以下の場合はガイノウトもしくはリンシアを使うこと。

1バトル目

1バトル目からお邪魔と火ドロップを落ちやすくしてくる「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」が登場する。

お邪魔ドロップは、ロノウェのスキルで木ドロップに変換できるので、攻略の障害にはならないだろう。

HP600万の火属性の相手を1撃で倒すのは困難なので、HP50%以下で使用してくる「ダブリットミラー(5コンボ以下吸収)」を狙って2撃で倒そう。

2バトル目

「澪王妃・ヘラ・イース」の先制はスキル封印だけなので、封印耐性100%の本パーティーなら問題ない。

ここで注意しておきたいのは、倒し損ねるとケプリ以外がバインドされ、次のターンにはアブソリュートゼロ(100%ダメージ)で負けてしまう可能性があることだ。

こうならないためにも、水属性だからといって手を抜かずに最大倍率(144倍)を出して倒すようにしよう。

3バトル目

「極限ヘララッシュ」の3バトル目は、ヘラと超絶キングメタルドラゴンのどちらかがランダムで出現するが、本ダンジョンではヘラが固定で登場する。

他のモンスターほどやっかいな攻撃はしてこないが、通常攻撃でも17,000ほどのダメージがあるので、ここでのスキルのため直しは1ターンだけにしておこう。

ヘラはこのダンジョンでいちばんHPが低いので、木ドロップの4個消しを含めた100倍でも突破可能だ。

4バトル目

本パーティーには、副属性に光を持ったモンスターが2体もいるので、光属性吸収を持った「覚醒ヘラ・ベオーク」の突破にはひと工夫必要だ。

ここの突破方法は、森鉄両角のスキル(光を木に、闇を回復に変換)で光ドロップを消してからパズルをするのがおすすめ。

ただし、火と水ドロップが欠損している場合は、100倍も出せなくなってしまうので、森鉄両角のスキルを使う前に盤面を確認しておくこと。

5バトル目

「覚醒ヘラ・ソエル」の先制も、2バトル目同様スキル封印のみ。

相手の初回行動は状態異常無効を使ってくるだけなので、欠損していたらスキルは使わずに、まずは盤面調整をしよう。

ここは、木ドロップ4個消し+3個消しがあるなら100倍でも突破可能だが、木ドロップが少ない場合は最大倍率を出すこと。

次のバトルの先制は、リーダースキルで軽減していても2万近くのダメージが飛んで来るので、5バトル目でじゅうぶん回復してから突破しよう。

6バトル目

新王妃・ヘラの先制は46,238なので、ロノウェで軽減していないと受けきれない。

先制を受けきったとしても、回復力が低いため耐久するのは難しい。スキルを使って、初ターンで倒してしまおう。

ここは敵のHPが600万を超えているので、木ドロップの4個消しを含めた最大倍率は決めておきたい。

ボス戦

ボス「ゼウス&ヘラ」は、HPが1,500万もある上に、根性と4コンボ以下吸収があるのでかなりやっかい。

これまでの敵を倒すぐらいの勢いでパズルを組んでいかないと根性も解除できないので、最初から全力でダメージを与えていこう。

木ドロップを4・3で消した144倍でも相手のHP半分ぐらいにしかならないので、ここまでの木ドロップがない場合は耐久しながら削っていこう。

ただし、軽減しないと耐えられないことが多いので、必ず回復の5個十字消しは含めること。

HPを40%以下にさえすれば、神バインド(対象はケプリのみ)が飛んでくるだけなので、ケプリのコンボ加算を使ってからもう一度最大倍率を叩き込んで倒そう。

本ダンジョンは7バトルと長い上に、HPが高い相手が多いので、いちど倒し損ねるとスキルが回らなくなってしまう。

盤面調整をしようと思っても、火ドロップやお邪魔ドロップばかりで回復ドロップがまったく落ちてこないこともあるので、スキルはなるべく温存しながらバトルを進めていこう。

くわしい立ち回りなどは、動画を参照してほしい。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.