マッスルショット【攻略】: キン肉マン芸人放送記念! スマホゲームもアツい!キン肉マン

本日10月27日、テレビ番組「アメトーーク!」でキン肉マン芸人がテーマになり、注目を浴びている『キン肉マン』。『キン肉マン マッスルショット』にも多数の超人が登場し、原作ファンも知らない方も楽しめる仕上がりとなっている。ちょうど今なら、ゲームを有利にスタートできるイベントも開催されているので、本作の魅力などをまとめて紹介していく。

キン肉マンをひっぱって戦うアクションゲーム

『キン肉マン マッスルショット』は、人気漫画『キン肉マン』と人気ジャンル「ひっぱりアクション」を見事に融合させたアクションゲーム。

バトルは、好きな4体の超人で結成したチームのメンバーを指で直観的にひっぱって進めていく。やり込むと、角度やスピードを考えて弾くのが面白い。もちろんそれぞれの超人は、おなじみの必殺技やタッグ技を使える

本作には、『アメトーーク!』出演のケンドー・コバヤシさんや、マリリンジョイさんがコスプレした超人も、もちろん登場している。

キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)は、ゲーム内では最近の「絆覚醒」の追加で強化された超人。経験豊富なベテランとして、正義超人からも一目置かれる存在だ

バッファローマンは、ゲーム中にすでに10種類以上も登場している人気超人。原作を知らなくても、この超人であれば多くの人が知っていることだろう

よゐこの濱口さんをはじめとする多くのお笑い芸人の衣装は、漫画「キン肉マン」の主人公「キン肉マン」(キン肉スグル)のもの。コスチュームの再現度が非常に高い

芸人たちの推し超人ももれなく登場!

本作は約1,000体もの超人を収録。

現在も少しずつ新しい超人が追加されていて、もちろんその中には、アメトーーク!に出演した芸人たちの好きな超人も網羅されている。

また、次の新イベントでは「キン肉マン」の新コスチューム募集が実施されている。

サンドウィッチマン伊達さん推し:カレクック

個性豊かな超人の中でも、その外見のインパクトで印象の残りやすい超人。

伊達さんが番組内でカレクックのデザインされたKIN29SHOPのTシャツを着用し、人気が殺到したことがある。

頭の乗せたカレーライスは本物で、非常においしいらしい。対戦相手の傷口にカレールーをすり込むという必殺技を持つ。

余談だが、サンドウィッチマンの2人は原作漫画の1コマに登場したこともある。

ケンドー・コバヤシさん推し:悪魔将軍

「キン肉マン超人総選挙2015」の中間発表時にケンドー・コバヤシさんが「いちばん好きかもしれない」と発言した超人。

作中の最強の超人と語るファンも多く、最後の最後まで冷血非道の悪として君臨し続けた。

ケンドー・コバヤシさんは、『キン肉マンII世』の超人募集に応募し、「ザ・ジャック」が採用されたという過去を持つ。

※上記の内容は、10月27日放送予定の『アメトーーク!』の「キン肉マン芸人」予告を元に作成したものです。

マッスルショットならではの魅力

ひっぱりアクションというジャンルはさまざまなゲームであふれているが、本作には大きな魅力が多くある。

その中でも注目すべきなのが以下の5つのポイントだ。

魅力その1:最新シリーズの超人も登場!

本作の最大の魅力として、最新シリーズの「完璧・無量大数軍」(パーフェクト・ラージナンバーズ)編の超人も続々登場するという点が挙げられる。

連載中の漫画の展開に合わせて新イベントの開催、新超人の追加がなされているため、原作ファンであれば大いに楽しめることは間違いない。

サイコマンと死闘を繰り広げたシルバーマンも登場! 原作で強かった超人は、ゲーム中でも性能的に優遇されている傾向がある

魅力その2:無課金でもガッツリ楽しめる!

他のゲームでもよくいわれるワードだと思うが、本作はほぼ連日イベントが開催されていて、ガチャに必要な「超人玉」がたまりやすい。

課金すればもちろんのこと、無課金でもじゅうぶんに楽しめる設計となっているのが特徴の1つ。

筆者も無課金プレイヤーである。プレイしていると、自然と超人玉がどんどん集まっていく。定期的に熱いガチャキャンペーンも開催され、強い超人がゲットしやすい

魅力その3:魅力的なイベントの数々

上でも触れているが、本作ではほぼ休みなしで、なにかしらのイベントが開催されている。

ログインするだけで限定超人が手に入ったり、特定のクエストが遊びやすくなったりして、いつゲームデビューしても追いつきやすい。

原作にちなんだ「猛襲イベント」が定期的に追加されているのも、ファンにはうれしい。

今現在(10月27日時点)では、「マッスルハロウィン」と「レインボーシャワーー!」という2つのキャンペーンが同時実施中。11月1日からは「働くファイター応援キャンペーン」というイベントも予定されている

魅力その4:白熱した対人戦も

常時開催ではないが「コロシアム」という、1vs1や2vs2のリアルタイム対人バトルも楽しめるコンテンツもある。

タッグ相手と、いかに協力できるかがカギを握るバトル。息をのむようなバトルが楽しめる

相手にぶつかってギミックに押し込むようなテクニックも使うことができ、対人戦ならではのまったく違った闘いが繰り広げられる。

魅力その5:いつでもどこでも全国協力バトル

数えきれないほどあるイベントバトルには、ひとりで打ち勝つことが難しいバトルもある。

そんなときは「協力バトル」で、最大4人の通信プレイをすることもできる。

プレイ人口も多く、募集すればすぐに人が集まる。シングルプレイにはない面白さがある

あの感動を再びゲームで! 原作が再現されたストーリーバトル

本作には漫画『キン肉マン』と『キン肉マンII世』のストーリーが収録されている。

物語を読みながら進められるストーリーバトルでは、懐かしの名バトルが甦る。

原作の追想ができることはもちろんのこと、ゲーム性に惹かれたプレイヤーもイチからキン肉マンを知っていけるような仕上がりになっている

強敵とのさまざまな対戦は、高い難易度の急襲、猛襲と呼ばれるイベントバトルにピックアップされて登場している。

例えば、「新時代の受容れ!!」という急襲イベントでは「キン肉マンII世」の究極超人タッグ編準決勝で戦ったネプチューンマンを筆頭に、原作で大いに関わったマンモスマンなどが出現する

編成にこだわれば、ザ・マシンガンズ対ヘル・ミッショネルズといった名勝負を自分の手で再現することも可能で、ファンなら間違いなくプレイすべき作品となっている。

スタートダッシュできるイベントが期間限定で開催中!

そんな本作では、前述もしたイベント「レインボーシャワーー!」が開催されおり、なんと期間中に初めてログインするだけで超人玉が29個も手に入る。

1回のガチャに必要な超人玉は5個。50個ためれば11連ガチャにも挑戦できる

ゲームはじめたての頃は、他プレイヤーと協力バトルするだけでも大量に超人玉がもらえるので、あっという間に50個貯められる。

さらに、1回限りのガチャキャンペーン「星5保証11連ガチャ」も期間限定開催されており、今ならはじめに入手できる超人を含めて、最低でも2体の星5超人が確実に手に入る。

このガチャでは、現状最強ともいわれるゴールドマンとシルバーマンが手に入る可能性もある。もしゲットして育成できれば、協力バトルでは引く手あまただ

まさに今が始めるべきベストタイミングとなっているので、今日の放送で気になった方はぜひ試しに遊んでみよう。

レインボーシャワーー!キャンペーン開催期間

2016年10月27日(木)~11月10日(木)

星5保証11連ガチャ開催期間

2016年10月27日(木)12:00~10月31日(月)11:59

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA