スマホ版マリオ『SUPER MARIO RUN』はAndroid版も開発中! iOS版は12月に配信開始

  • 2016年10月27日

任天堂は、2016年度第2四半期の決算説明会の資料を公開。12月にiOS版の配信を予定している『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』について、Android版の開発も進んでいることが明らかになった。

『SUPER MARIO RUN』はiOS/Androidを並行して開発! iOS版の通知希望者は2,000万人を突破

米・アップルの発表会にて、iPhone 7などと一緒に発表された『SUPER MARIO RUN』。

100カ国以上で配信されることが決まっていたが、資料によると配信国は約150カ国となり、配信時期は変わらず12月を予定しているとのこと。

App Storeにて、配信時の通知を設定しているユーザーは2,000万人にもおよぶ

さらに、Android版の開発も並行して行っていることが明らかに!

配信時期については触れられておらず、同時配信になるかどうかは不明だ。

ダウンロード自体と一部のプレイは無料で、すべての要素を遊ぶためには課金が必要となる。

ただし、いったん購入したら、その後は繰り返し遊べて課金する必要がないような仕組みを予定しているようだ。

『Miitomo』からのフレンドを引き継げる!

3月に配信がスタートした任天堂初のスマホアプリ『Miitomo』は、ユニークユーザー数がまもなく1,500万人に到達する。

また『SUPER MARIO RUN』では、『Miitomo』からフレンド関係を引き継げるようにする準備が進められている。

なお、『Miitomo』では伝言機能を追加する大幅なアップデートも予定。

(C) 2016 Nintendo