パズドラ【攻略】: 攻撃力3,000超え!転生シヴァの使い方とおすすめサブを紹介

転生進化によってさらに高い火力が出せるようになった「シヴァ」。リーダーとしてもじゅうぶん活躍できるので、ここではおすすめサブと転生シヴァに継承しておきたいスキルを紹介していく。

転生シヴァの能力詳細について

転生進化をによって火属性の攻撃力が2倍になったので、7コンボ組めば最大7倍、LF(リーダーフレンド)組わせて49倍の火力が出せるようになっている。

また、攻撃力3,110(プラスを含む)は副属性も計算に含めると全モンスターの中でトップクラスだ。

これに覚醒スキルの2体攻撃を加えれば、さらに高いダメージが出せるだろう。

覚醒シヴァのときより回復力が上がっているので、耐久しやすくなっているが、HPには補正がかからないので、サブのモンスターや覚醒バッジでHPを確保しておこう。

※ 転生進化させるとLv1となり、レベル最大までの経験値は1,600万必要

おすすめサブ紹介

転生シヴァはコンボ系リーダーなので、サブのモンスターには2体攻撃とドロップ強化を多めに編成して火力の底上げをしていこう。

ここからはそれぞれのおすすめサブモンスターを紹介していく。

2体攻撃重視のサブ

モンスター名2体攻撃の数スキル詳細
ロズエル3光を回復に変換
セト3回復を火に変換
火属性1.5倍エンハンス(2ターン)
キン肉マン2木・お邪魔・毒を火に変換
ヘイスト(1ターン)
覚醒アレス2水と回復を火に変換
火ドロップが落ちやすくなる(2ターン)
曹操(火・木)2水を火に変換
威嚇(1ターン)

この中でも2体攻撃を3個を持っている上に、バインド耐性100%の「ロズエル」がおすすめだ。

自身のスキルでは回復ドロップを生成するだけなので、「赤ずきん」や「覚醒アメノウズメ」などのバインド回復スキルを継承スキルしておこう。

また、キン肉マンコラボガチャの「キン肉マン」は、ステータスも高く、お邪魔や毒を火ドロップに変換できるので、入手できた人はぜひ入れておきたい。

ドロップ強化重視のサブ

モンスター名ドロップ強化の数スキル詳細
ナポレオン5ランダムで火を3個生成
ダメージを軽減(3ターン)
ダンタリオン5ランダムで火と回復を3個ずつ生成
ヘイスト(1ターン)
ツバキ3ランダムで火と光を3個ずつ生成
ヘイスト(1ターン)
ウルド33色陣(火・水・回復)

転生シヴァパーティーはHPが低くなりがちなので、ダメージ軽減を持った「ナポレオン」がおすすめだ。

軽減だけなら「フェニックスライダー」もおすすめだが、火ドロップの供給源が少なくなってしまうので、持っているならナポレオンを優先して入れておこう。

また、高火力を出したいとき便利な陣は1体入れておきたいので、ドロップ強化と2体攻撃を持ったウルドも入れておくといいだろう。

おすすめ継承スキル

転生シヴァのスキルは、覚醒シヴァのときと変わらず「防御の激減+火・回復ドロップ強化」なので、高防御モンスターが何度も出るダンジョン以外は継承スキルをつけておこう。

変換スキル

事前に対策しておくべきギミックがなければ、上記で紹介したモンスターのような変換スキルを継承させておくのがおすすめだ。

継承スキルなら火ドロップさえ生成できれば属性は関係ないので、サリアやヴェルダンディの3色陣を継承しておくのもいいだろう。

宝石エンハンス

ダンジョンクリアがどんどん難しくなっている現環境では、転生シヴァのドロップ強化だけでは心もとないので、宝石姫シリーズのエンハンスを継承しておこう。

パーティーに編成されているモンスターの覚醒の数で倍率が変わるので、連れていくサブによって継承スキルも変えること。

  • 2体攻撃重視: ファセット
  • ドロップ強化重視: シルク

宝石エンハンスの詳細はこちら

操作時間延長

コンボパーティーでは、操作時間が減少するのは致命的なので、操作時間延長で上書きができるようにしておくのもおすすめ。

中でも覚醒ラーのスキルを継承すれば、転生シヴァと同様に高防御対策ができる上に、操作時間延長が使えるようになるので2つのギミックに対応できるようになる。

「ガイノウト降臨!【特殊】」超絶地獄級で試運転(ソロ)

火属性モンスターの回復力は0に近いものが多いので、転生シヴァの回復力補正の恩恵があまり受けられない。

そのため、高難易度ダンジョンに挑む場合は、回復力にプラスを降っておくことをおすすめする。

覚醒バッジは操作時間延長でもいいが、大ダメージを受けきれなければ耐久もできないので、今回は最大HPアップをつけている。

また、ぷれドラ意外にも4バトル目と6バトル目に高防御モンスターが出現する。

こちらのパーティーのモンスターがレベル最大であればスキルなしで貫通もできるが、特殊ダンジョン仕様なので味方のレベルが低い。

転生シヴァの防御激減を使って、確実に倒すようにしよう。

超絶地獄級に関しては、7バトル目に防御1,000万のぷれドラが3体出現する。

水属性のぷれドラが混ざっていた場合、転生シヴァの防御激減を使っても貫通できない可能性がある。

毒または、固定ダメージを編成しておこう(今回はタマゾー赤オーディン)。

セトの1.5倍エンハンスを使用し、火ドロップの4個消しを2セットを含めた10コンボになると画像右のような火力が出せる。

2体攻撃の数がもっとも多いロズエルに関しては単体で900万近く出せているので、転生シヴァパーティーには火力源として入れておいたほうがいいだろう。

参考動画


(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.