パズドラ【攻略】: 「イザナミ降臨!」超地獄級・パンドラパーティー周回攻略

『パズドラ』超地獄級ノーコン攻略、今回は「イザナミ降臨!」の周回に挑戦する。最近のダンジョンはどんどん難易度が上がっているため、イザナミのようなダメージ軽減のスキルはかなり重宝する。
「降臨チャレンジ」でイザナミ降臨が来ている今のうちにスキルレベルを上げておこう。

スキルレベル最大を2体作ればループも可能

超地獄級をクリアすれば「黄泉神・イザナミ」が確定ドロップ。究極進化させれば自動回復が3個になるので、毎ターン1500回復することができる。また、スキルは最短6ターンで3ターンの間ダメージを35%カットしてくれる。スキルレベル最大のイザナミを2体作れば、常時35%カットのパーティーを作ることも可能だ。

スキルが一番の特徴といっても過言ではないが、ステータスも降臨で手に入るとは思えない値になっている。体力タイプということもあり、HPはプラスを振った状態で5000を超えるのは当然だが、攻撃力が2000を超えるのは驚きだ。

イザナミ周回にパンドラパーティーで挑む

周回をする前に

イザナミ降臨には先制でさまざまなギミックを使ってくるので、それに対応できるパーティー選択が重要になってくる。最低限下記の項目は満たしていた方が周回しやすくなるだろう。

  • 封印耐性100%(覚醒5個分)
  • HP調整が必要なリーダースキルは避ける
  • 攻撃色への変換スキルを多く編成する

封印耐性は光イザナミの先制対策で必須。その他、道中では先制ダメージを与えてくる敵ばかりなので、最近流行りのゴン・キルアといったHP調整が必要になるリーダーは避けた方が無難だろう。

パーティー紹介

闇属性強化:7個 闇ドロップ強化:5個 封印耐性:5個 スキルブースト:9個 暗闇耐性:2個

今回使用したパーティーはこちら。闇ドロップを4個以上つなげるだけで攻撃力があがるパンドラをリーダーにした編成だ。サブには変換を多めに入れ、ゼローグでスキルチャージと闇ドロップを落ちやすくしている。普段なら属性強化をもつハクを選択するが、今回は封印耐性が足りないため、覚醒ハクを使っている。

この編成での参考ダメージ量:闇ドロップの8個消し1コンボのとき(16倍発動) 約96万ダメージ

ダンジョン攻略

今回は、相手からの攻撃を受けずに倒していくため、闇ドロップが少ない場合は順次スキルを使っていく。スキルは半蔵、ヴァルを最優先で使い、ゼローグのスキルチャージで後半戦でも使えるようにする。

1バトル目

「光の守護鬼・ショウキ」 HP626,042 【先制】4,327ダメージ
「闇の守護鬼・ジャキ」 HP1,042,708 【先制】ドロップが真っ黒になる

先制で暗闇を受けてしまったので、1ターンかけて暗闇を解除する。その後、半蔵のスキルを使って突破。ジャキのHPがちょっと高いが、16倍+2・3コンボでじゅうぶん突破可能だ。

2バトル目

  • 「蒼光星・神龍」 HP1,251,806
  • 「黒光星・神龍」 HP1,251,806

ここはランダムで1体出現。どちらも先制 5,743のダメージを与えてくる。闇ドロップがなかったので闇ヴァルキリーのスキルを使って突破。今回は16倍を発動させたが、9倍(闇ドロップ1列)の4コンボで約68万のダメージが与えられるので、これでも倒すことが可能。

3バトル目

「夜刻武神・ツクヨミ」 HP1,530,347 【先制】 ドロップが真っ黒になる

盤面が真っ暗になってしまうので、暗闇からのパズルが必要。半蔵の暗闇耐性40%を引いたらかなりラッキー。もしミスをしても「夜刻一刀(18,666ダメージ)」はギリギリ受けられるので、次のターンで倒そう。

ここではパンドラとゼローグのスキルを使って突破。16倍(闇の8個消し)を含む4コンボで約160万のダメージが出ているので、一撃で沈めるにはこれがギリギリのラインだ。

4バトル目

「紅蓮龍神・ヒノカグツチ」 HP1,739,028 【先制】 こちらのHPを全回復
「焔獄蛇神・ヒノカグツチ」 HP1,391,806 【先制】 現HPの99%のダメージ

どちらが出現するかによって先制攻撃が大きく違うが、99%ダメージが来ても一撃で倒すので問題なし。ゼローグのおかげで盤面には闇ドロップが豊富にあるので、スキルを使わずにいく。

今回は盤面で闇の8個消し・4個消しを含む5コンボに、落ちコンで闇の3個消しが1コンボ乗って約500万ものダメージを叩き出した。HPの高いヒノカグツチでも、ここまでのコンボは必要ない。完全なオーバーキル。

5バトル目

「万物の妃神・イザナミ」 HP1,614,216 【先制】 10ターンの間、スキル使用不可

封印耐性100%なので先制攻撃は問題なし。闇の8個消し(16倍)のみでもじゅうぶん倒せるが、今回は闇ドロップが豊富にあったので闇の10個消しで突破。ちなみにスキルはパンドラを使用。

ボス戦

「黄泉の主神・イザナミ」 HP4,400,486 【先制】10ターンの間、ドロップ移動時間が2秒減少

ボスだけHPがずば抜けて高いことと、先制で操作時間が2秒減っていることに注意しよう。1バトル目で使った半蔵のスキルがたまり直しているので、覚醒ハク、半蔵の順にスキルを使いとどめをさす。

水ドロップがちょうど9個だったので写真のようにパズルを組むことに成功。ここに落ちコンも加わり、計7コンボで800万以上のダメージが出ているため、余裕の撃破。

この編成では3分弱でクリア。この後も4回ほど挑戦したが、いずれも同様のタイムでノーコンクリアすることができた。

周回では自身のパーティーの出せるダメージ量をしっかり把握しておかないと、テンポよく倒すことはできない。あらかじめ、無限回廊などでダメージ検証をしておくことをおすすめする。

試しにスキル上げをしてみると……

今回は5周したのでそれをすべて合成してみたところ、スキルレベルは1しか上がらなかった(スキルレベルアップ2.5倍期間中)。5体合成して1レベルも上がらないこともあるので、スキルレベル上げは根気強くやっていこう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.