パズドラ【攻略】: 「セルケト降臨!」絶地獄級 闇カンナパーティーノーコン攻略

「セルケト降臨!」絶地獄級に、闇カンナパーティーで挑戦する。火・水・木属性は吸収される可能性があるので、光もしくは闇属性のパーティーを使うようにしよう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:6バトル目
  7. ダンジョン攻略:ボス戦

お邪魔・毒耐性に特化した「セルケト」を入手しよう

このダンジョンをクリアすると、確定で「セルケト」がドロップ。究極進化させると「隼護の冥蝎神・セルケト」となり、お邪魔耐性と毒耐性が3個ずつ追加される。

覚醒ホルスをパーティーに編成するという条件はあるものの、全パラメータが1.5倍になるのでリーダーとしてもじゅうぶん活躍できる性能だ。

スキルは、パーティーの封印耐性の数×5%のダメージを軽減するというものなので、封印耐性を複数個持ったモンスターをサブに編成しよう。

セルケト降臨 絶地獄級に挑戦

パーティー編成

本ダンジョンには3属性(火、水、木)のダメージ吸収があるので、光か闇属性のリーダーでの攻略がおすすめだ。

今回は究極進化した闇カンナパーティーを使用する。リーダースキルは以下のとおり。

  • ドラゴンと神タイプのHPが1.5倍、攻撃力が3.5倍。5コンボ以上で攻撃力と回復力が1.5倍

HPと回復力に補正がかかるので耐久力は高いが、攻撃力はリーダー・フレンド合わせても27.56倍にしかならない。

そのため、2体攻撃とカンナのエンハンスを使って強敵を倒していこう。

※ リーダーに継承されているスキルは本ダンジョンでは使用しない

ダンジョン攻略のポイント

1バトル目

ここで登場する「スフィンクス」は進化前なので、「スフィンクス降臨!」のボスとは行動パターンが異なるため注意しよう。

進化前スフィンクスは、防御1,000万の高防御モンスターなので、固定ダメージがない場合は貫通は狙わずに手数で倒していこう。

今回は、ファミエルの固定ダメージで突破。

2バトル目

「ハラペコ・ペコどら」の先制は火属性吸収のみだが、「孤高のヤンキー・闇の龍剣士」は以下の2つのうちどちらかを使用してくる。

  1. 特殊効果解除(ダメージ軽減やドロップが落ちやすくなるスキルなど)
  2. 1,680ダメージ(※)

※ 1を優先して行う。1を発動した場合は、2のダメージはなし

2体とも15,000以上のダメージを与えてくるので、HP補正のないパーティーの場合は初ターンで確実にしとめるようにしよう。

今回は1バトル目で使用したファミエルのスキルにより、盤面が火、木、水、闇の4色陣になっているので、これを利用して倒している。

3バトル目

「シャインドラゴンナイト」は、リーダーを3ターンバインド状態にしてくる。

このパーティーでは、スキルでバインド回復ができないので、パンドラのスキルで回復ドロップを増やし、回復の列消しをしながらダメージを与えていこう。

バインド回復さえしてしまえばリーダースキルは復活するので、リーダーのダメージが出ていなくとも突破は可能だ。

4バトル目

「グリプスライダー・ベクターフィン」が出現し、先制で11,184のダメージを与えてくる。

ここは闇ドロップの4個消しを含めた最大倍率を出せば突破可能だが、闇ドロップが欠損している場合はスキルは使わずに盤面調整をしてから倒そう。

ただし、HPが3万以上ないパーティーの場合は、初ターンからスキルを使って倒すこと。

5バトル目

ここで出現する「闇の猫龍・クロニャドラ」は先制で、15,105ダメージ+ランダムでお邪魔ドロップを3個生成してくる。

ここで注意しておきたいのは、倒しそこねると3体がバインド状態となり、次のターンに56,644のダメージが飛んでくることだ。

リーダーがバインドされた場合は太刀打ちできないので、初ターンからカンナのエンハンスとサツキの変換を使って倒してしまおう。

6バトル目

「曲刃剣の勇士・コピス」は、先制の60万以上のダメージを無効化するだけでもやっかいだが、初回行動から爆弾ドロップを生成してくることがある。

爆弾ドロップを処理しながらの耐久は非常にめんどうなので、事前に無効化されないダメージは把握しておこう。

このパーティーでの無効にならないダメージは以下のとおり。

  • HP50%以上: 闇ドロップの3個消し1セットを含めた6コンボ
  • HP50%以下: 闇ドロップの3個消し2セットを含めた6コンボ

本パーティーにはあまり関係ないが、相手のHPが50%を切ると、火、水、木のいずれかに属性が変化する。

そこから苦手とする属性のダメージを吸収してくる(例:水属性に変化→木属性ダメージ吸収)ため、火、水、木属性パーティーだと思わぬ苦戦を強いられる場合がある。

ボス戦

ボスの「隼護の冥蝎神・セルケト」は以下の2種類の先制を使用してくる。

  • 3ターンの間、ダメージを激減
  • 3ターンの間、状態異常無効

激減している間はダメージがほとんど与えられないので耐久していくが、2ターン目の行動で6コンボ以下吸収(2ターンの間)というやっかいなギミックがプラスされる。

確実に6コンボ組めれるのであれば、激減がなくなったタイミングでカンナのエンハンスを使って倒そう。

今回はコンボ吸収がなくなったタイミングで、ルミエル+カンナのスキルで3色陣にしてとどめを刺しにいく。

闇の4個消しと3個消しを2セットずつ入れれば総ダメージは1,300万を超えるので、HP1,144万のセルケトも一撃だ。

今回の闇カンナパーティーのように、2・6バトル目で吸収対象とならない光・闇属性リーダーを使えば道中のモンスターの突破は難しくはないだろう。

しかし、ボス戦に関してはダメージが激減している3ターンの間、耐久できるパーティーでなければクリアは難しい。

なるべくHP・回復力に補正のかかったリーダーを選ぶことをおすすめする。

参考動画


(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.