カートバトル【ゲームレビュー】

ネットマーブルの新作は、4人でワイワイ遊べるカジュアルなレースゲームだ。登場するキャラクターの中には、ミッキーをはじめとするディズニーの人気キャラクターたちの姿も! スマホらしい簡単操作でレースの競り合いが楽しめるので、テクニックに自信がないプレイヤーもみんなで参戦してみよう!

ディズニーの人気キャラクターも登場する4人対戦のレースゲーム

『カートバトル』は、ミッキーやドナルドなどの大人気ディズニーキャラクターを操作して遊べる、4人対戦のレーシングゲームだ。

コースの途中で拾ったアイテムで対戦相手を攻撃できるなど、プレイヤーの腕前を競い合うというよりは、パーティーゲームに近いカジュアルな内容になっている。

手軽な操作のみで本格的なカートバトルを楽しめるので、レースゲームは苦手だけどディズニーだからやりたいという人でも問題なく遊べるだろう。

アクセルやブレーキなどのボタンはなく、基本はオートで走行してくれる。プレイヤーは、画面の左右をタッチしてハンドルを操作しながら、カーブに差し掛かったらドリフトボタンでかっこよくドリフトを決めるだけでいい

バナナの皮やカメの甲羅など、どこかで見たようなお邪魔アイテムも登場。アイテムは、コースの途中にある「?ボックス」からランダムで入手できる。バトルに勝つには、ドライビングテクニックだけでなく、いいアイテムを引き当てる運も重要になってくる

キャラクターはほぼディズニー!? かわいいカートも多数登場!

本作に登場するディズニーキャラクターは、以下の4作品に出てくる人気キャラクターたちだ。今後のアップデートで作品が追加されるかが、非常に気になるところではある。

  • ミッキー&フレンズ
  • トイ・ストーリー
  • くまのプーさん
  • アナと雪の女王

ゲームオリジナルのキャラクターは、初期のキャラクターを合わせて3人しかいないので、レースはほぼディズニーキャラクターで占められているといっても過言ではない。

これらのキャラクターは、課金通貨である「スター」で購入できる。スターはゲーム内で集めることもできるので、無課金でも購入は可能だ。特に序盤はスターがたくさんもらえるので、ほしいキャラクターを手に入れる大チャンス!

ミッキー&ミッキーカートがもらえるのは11月15日(火)まで

今ゲームを始めると、事前登録特典でミッキーと、ミッキーのカートを受け取れる。

特典がもらえるのは、11月15日(火)の23:59までなので、気になっている人は急いでインストールしよう。

また、本作では自分のカートを自由にカスタマイズできるのだが、パーツの中にもディズニーの各キャラクターをモチーフにしたものがある。

性能だけでなく、見た目にもこだわってオリジナルのカートを作ってみよう。

カートは、「ボディ」「ウィング」「タイヤ」の3つのパーツに分かれていて、パーツの組み合わせによって見た目や性能が大きく変化する

それぞれのパーツには、レースを手助けしてくれる「スキル」がある。上級者同士の戦いになると、スキルの組み合わせも重要になってきそうだ

ディズニーではないオリジナルデザインのカートは、シャープでかっこいいものが多い。強いパーツは基本的にガチャからの入手になるが、スタート直後から何回か引けるので、運がよければいきなり強そうなカートが完成することも

そんなカッコいいカートでも、ミッキーが乗ると一気にファンタジーな世界になってしまうのはご愛敬。自慢のカートができたら、さっそくオンライン対戦で走らせてみよう

全国のプレイヤーとオンラインで白熱のカートバトル

本作の対戦モードは、全国のプレイヤーとバトルができる「オンライン対戦」と、友だち同士でバトルができる「フレンドリーマッチ」の2種類がある。

オンライン対戦には「レーティングポイント」があり、バトルに勝っていくほどプレイヤーのランクが上がっていく

最初は簡単なコースでしか遊べないが、ランクが上がると難しいコースでも対戦できるようになる

対戦に勝つと、カートのパーツなどが入った「ボーナスボックス」がもらえる。無課金でも対戦をしていけばどんどんカートのカスタムができそうだ

対戦のマッチングは同じランクのプレイヤー同士で行なわれるため、最初は初心者しか対戦相手に選ばれない。安心してバトルに参戦してみよう。

ドリフトでかっこよくスピードアップ

レースゲームで上位を狙うのには必須のテクニックといった「ドリフト」だが、本作ではボタン1つで簡単にカッコいいドリフトができるようになっている。

ドリフト中はハンドル操作を自動で行なってくれるので、操作ミスでコースアウトの心配もほとんどない。積極的に狙ってみよう。

画面右のドリフトボタンを押すと、カートの上にゲージが出現する。ゲージが赤いエリアに入った瞬間にストップさせると、パーフェクトでドリフト大成功だ

4人集まってのフレンド対戦が熱い!

オンライン対戦も面白いが、友だち同士でバトルができる「フレンドリーマッチ」もおすすめだ。

フレンド対戦ではレーティングが変化しないので、友だちを誘って気軽に対戦してみよう。

フレンド登録をしたプレイヤーを招待して、友だちだけでバトルができる。必ず4人対戦になるオンライン対戦と違い、2人でもレースを開始することも可能だ

コースも最初からすべて開放されているので、選び放題だ。苦手なコースがあれば、フレンド対戦で練習しておこう

また、オンラインでプレイヤーを募集する機能もあり、友だちの招待が終わってから、空いている枠にほかのプレイヤーを追加することもできる。

この機能を使えば、友だちを招待していなくてもフレンド対戦ができるので、レーティングが変化しないフリーバトルとして活用するのもおすすめだ。

ディズニー好きは必見のカジュアルレースゲーム

非常に簡単な操作なので、レースゲームが好きな人というよりは、ディズニーやかわいいキャラクターが好きな人向けのゲームという印象だ。

カートのパーツには、強化や合成などスマホゲームではおなじみの機能もあるので、やり込み要素は意外と多い。

同じレアリティーの装備を合成すると、レアリティー自体が上がって性能が一気にアップする。さらに強化をすれば、最初のパーツとは比べ物にならない性能になる

レーティングバトルしかないので最初は不安だったが、やってみると敷居は低く、非常に遊びやすい。

ディズニーキャラクターを見て気になったという人は、気軽に『カートバトル』に参戦してみよう。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0
  • 課金総額:0円

(C) Netmarble Games Corp.