逆転オセロニア【攻略】: 「生誕!リリア」攻略速報

11月11日(金)12:00より「生誕!リリア」が開催されている。各難易度ごとに内容も変わっており、初回クリアすると必ず1体はリリアが獲得できるため、忘れずに挑戦しておこう。

「生誕!リリア」に挑戦

11月11日(金)12:00より「生誕!リリア」が開催されている。

このイベントでは朝食、昼食、夜食といった3種類の難易度が存在しており、初回クリアすると、必ず「リリア」を入手できる。

過去のエイプリールフールネタから、プレイヤーの間でもほのかに期待されていたリリアがついに登場!

性能に関しては、盤面で表になっている9ターンの間、毎ターンHPを500回復するというスキル持ち。

自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.6倍になるといったコンボスキルも備わっているので、同じくS駒のデメテルを持っていない人はとっておきたい(もちろんファンなら尚のこと)。

【朝食】 リリア生誕祭!に挑戦

相手の主要キャラクター

相手が使用してくるのは、今までの決戦イベントで手に入るキャラクターで組まれた神属性デッキだ。

回復や防御スキルでダメージを軽減しつつ、特殊ダメージで確実にこちらのHPを削ってくるため、一撃が大きい竜デッキですばやく倒してしまおう。

ステージ情報と攻略のポイント

左がバトル1、右がバトル2のステージ

バトル1の相手HPは12,500、バトル2は14,500といったステータスになっており、盤面には各属性の強化マスと女神像が配置されている。

祈りの女神像は「毎ターンHPを回復」

本決戦イベントで盤面に設置されているのは、毎ターン相手のHPが200~300回復するといった女神像だ。

バトル中は終始、ひっくり返すことが不可能な角に設置されているため、回復スキルをもつキャラクターは優先的に処理していこう。

なお、他の難易度でも同じ像が設置されており、効果も変わらない。

相手のリリアは全体的にHPが低く、出してくる駒のATKも高くないので、始めたばかりという人でも苦戦することなく倒せるはず。

ただ、バトル2では、ターン性の防御スキル持ちとしてサディエルやハヌマーンなどを出してくるため、囁きのような火力アップにつながるコンボスキルを複数デッキに用意しておきたい。

【夕食】 リリア生誕祭!に挑戦

相手の主要キャラクター

難易度【夕食】では、竜属性の決戦キャラクターで編成された竜属性デッキを使用してくる。

バトル1では進化前の駒を置いてくるため、コンボスキルを繋がれたとしても大きな被害は受けないが、バトル2になるとすべて進化した状態なのでそうもいかない。

加えて、サマー・アルンでのATKアップや、マルガレータでの大ダメージも狙ってくるので、カウンターや罠スキルを多めにしたデッキで挑んでみよう。

ステージ情報と攻略のポイント

左がバトル1、右がバトル2のステージ

バトル1の相手HPは9,500、バトル2は11,500といったステータスになっており、盤面には各属性の強化マスと女神像が配置されている。

各難易度のなかで最もHPが低く、魔属性が得意とする毒ダメージを与えつつ、カウンターや罠でも追い詰めていく、といった戦い方をすればクリア可能。

さらには、フレンド欄にアズリエルが表示されていれば、彼女のもつ強力な毒スキルとコンボスキルにより、最速で2ターン以内には決着をつけられるはずだ。

【夜食】 リリア生誕祭!に挑戦

相手の主要キャラクター

最後の【夜食】にて、リリアが使ってくるのは、魔属性の決戦キャラクターで編成されたデッキだ。

ルエドやガープといった最凶キャラをはじめ、カウンター罠、毒などのスキル持ちで盤面を制圧してくる。

さらには、女神像とリリアの回復スキルが地味に厄介なので、竜もしくは特殊ダメージに特化したデッキで対策するといい。

ステージ情報と攻略のポイント

左がバトル1、右がバトル2のステージ

バトル1の相手HPは11,000、バトル2は13,000といったステータスになっており、盤面には各属性の強化マスと女神像が配置されている。

スキルだけでなく、ファウストやルエドなど、コンボスキルも無視できない駒を出してくるため、攻めづらさではトップなはず。

ただ、相手が使用してくるカウンターと罠スキルは、ほとんどが通常攻撃に対して発動するものなので、特殊ダメージがメインのデッキなら難なく突破できる。

「生誕!リリア」の決戦イベントを一度クリアしたあとは、各属性の亀がドロップする模様。

リリアが獲得できるコンテンツは、この他にも用意されているので、ゲーム内ニュースや公式ツイッターの情報を参考に、スキル上げを目指していこう!

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse