パズドラ【攻略】: ランキングダンジョン「ベルゼブブ杯」攻略情報

ランキングダンジョン「ベルゼブブ杯」は、バトル数12と非常に長丁場。コンボ数が少なくても火力の出せるパーティーで、各バトルをいかにすばやく突破するかが高スコアのカギとなる。今回はメリディオナリスパーティーで挑戦していこう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:6バトル目
  7. ダンジョン攻略:7バトル目
  8. ダンジョン攻略:8バトル目
  9. ダンジョン攻略:9バトル目
  10. ダンジョン攻略:10バトル目
  11. ダンジョン攻略:11バトル目
  12. ダンジョン攻略:ボス戦

「ベルゼブブ杯」に挑戦

11月14日(月)0:00から11月20日(日)23:59までの間、「ベルゼブブ杯【同キャラ禁止】」が開催。

本ダンジョンでは、全12バトルの構成で、リーダーとフレンドのモンスター以外は同じキャラクターを使用することができない。

スコアはいつもどおり、ダンジョンクリア後に「残りタイム/平均コンボ/最大ダメージ」によって判定され、ダンジョンクリア時の暫定順位が決定される。

ランキングダンジョンのルール

  • ランク120になると挑戦可能
  • ダンジョンは何度でもクリアすることができ、クリア時の最高スコアでランキングが決定
  • コンティニューは不可能
  • 制限時間の5分を越えた場合、1秒ごとにスコアが減点される
  • ドロップを操作せず、スキルなどの使用で次のバトルに進んだ場合はスコアが減点
  • ダンジョン潜入後に、パズドラのゲーム以外の画面に切り替えたり、端末のスリープ、アプリの再起動等を行った場合、ダンジョンはクリアできるがランキングには参加できない
  • ダンジョンに潜入後に開催期間が終了した場合、開催期間終了から1時間以内にクリアしないと、ランキングには参加できない。ダンジョンクリア時に、ドロップしたモンスターとコイン、経験値は入手できる

「ベルゼブブ杯」の報酬

ランキングダンジョン終了後、最終的なスコアをもとに集計が行われ、後日に最終順位(上位からの割合)が発表される。

報酬は順位によっていくつか区分が分かれており、その区分に応じた報酬がもらえる。

報酬は後日、ゲーム内のメールにて配布される。今回の報酬の詳細は、以下のとおりだ。

  • 1%:王冠/モクピィ/ヒカピィ/ヤミピィ/潜在拡張たまドラ
  • 10%:モクピィ/ヒカピィ/ヤミピィ/潜在拡張たまドラ
  • 20%ハイぷれドラ/モクピィ/ヒカピィ
  • 30%:ハイぷれドラ/モクピィ
  • 40%:ぷれドラ/潜在たまドラ☆木ダメージ軽減
  • 50%:ぷれドラ/潜在たまドラ☆回復強化
  • 75%:ぷれドラ
  • 100%:たまドラ

攻略のポイント

本ダンジョンで注意しておきたい相手の特徴やギミックは、以下のとおり。

バトル数先制
1なし
24コンボ以下吸収(5ターン)
3スキル遅延(3ターン)
4スキル封印(3ターン)
54コンボ以下吸収(999ターン)
6木/闇50%軽減(常時)
99%割合ダメージ
7ドロップ操作開始位置固定
8全ドロップをロック
9闇50%軽減(常時)
状態異常無効(999ターン)
103コンボ以下吸収(5ターン)
11状態異常無効(4ターン)
122,701ダメージ

バトル8の青ソニアで全ドロップをロックされ、火力が出せなくなると時間がかかってしまう。

前のバトルで必要なドロップを供給しておくか、ドロップリフレッシュ系のスキルを利用したいところだ。

パーティー編成

短時間でのクリアを目指すため、少ないコンボ数でも高い火力が出せるメリディオナリスパーティーで挑戦。

コンボ数がほしい時には自身のスキルで増やせるところも魅力だ。

リーダーに封印耐性がないため、サブで100%にする編成となっている。持っているならバッジを利用しても問題ない。

ほとんどのバトルは、水の6個(1列)消しを混ぜていれば一撃で突破可能。水ドロップの供給のみが課題となる。

全バトルで変換スキルを使うのは難しいため、水着エスカマリやサラスヴァティの目覚め系スキルで、変換スキルなしでの水ドロップ供給を狙う。

変換スキルは、ドロップが足りなかったときに補うように使うといいだろう。

ダンジョン攻略

このダンジョンは、スキルが最初からたまった状態でスタートできる。

継承スキルにも適用されるため、陣やドロップリフレッシュ系のターン数の長いスキルもいきなり使える。

一方で、もともと持っているスキルを使用できなくなるということにもなる。継承スキルを持たせるキャラクターには注意しよう。

1バトル目

5属性のカーバンクルがランダムで2体出現。いずれも水の1列消しで撃破可能。

水ドロップが6個に満たない場合は、アンドロメダのスキルで供給しよう。

2バトル目

「火炎獄・パイロデーモン」と「豹紋の妖異・風狸」が出現。風狸の4コンボ以下吸収には注意。

水着エスカマリのスキルで水ドロップを供給しつつ、目覚め効果を発動させておく。

目覚めを最大限活かすには、ドロップをたくさん消しておきたいところ。

コンボ数を稼がざるを得ないバトルでもあるので、ドロップをたくさん消すように心がけよう。

3バトル目

「紅蓮華の女傑・エキドナ」が出現。

先制で3ターンのスキル遅延を使用してくるが、目覚め効果のおかげで気にならない。

火属性なので、水の1列消しを混ぜれば問題なく倒せる。スキル使用なしで突破したいところだ。

4バトル目

「紅の機神将・エルダーヨトゥン」が出現。先制で3ターンのスキル封印を利用してくる。

封印耐性さえあればまったく恐くはない。落ちてきた水ドロップで早々に片づけてしまおう。

次の敵がコンボ吸収を使用してくるため、余裕があれば水ドロップを残しておくと安全だ。

5バトル目

「姫護の魔公子・コシュまる」が出現。先制で4コンボ以下吸収を使用するため、コンボ数に注意。

木属性で240万程度のHPがある。水の7個消し以上を組んで攻撃倍率を上げて攻撃しよう。

6バトル目

「覚醒ハーデス」が出現。水の1列消しで突破しよう。

先制で99%の割合ダメージがくるが、以降ボス戦まで先制ダメージはこない。それまでにゆっくり回復しておけば問題ない。

7バトル目

「裏光の精・サンリッチ」が出現。先制でパズル開始位置を固定してくる。

倒すこと自体はたやすいが、次のバトルではドロップがロックされるため変換スキルを使うことができない。

よって、サラスヴァティの目覚めスキルで、落ちてくる水ドロップでまかなっていく。

目覚めを最大限活かすため、水以外のドロップをたくさん消すことが重要。水ドロップが少しでも落ちてくるようにしておこう。

また、水1列さえ組めればこのバトルは突破可能。それ以外の水ドロップはあえて残しておくのもおすすめだ。

8バトル目

「隔世の蒼龍換士・ソニア」が出現。先制で全ドロップをロックしてくる、早期クリアを狙う上での最大の障害。

一方で、水ドロップが6個以上あれば、このパーティーなら問題なく倒せる。やはり前のバトルでの準備がポイントとなるだろう。

また、カギのついたドロップがたくさん残ると、以降のバトルで変換できるドロップが減ることにつながってしまう。

ここも、可能限り多くのドロップを消して突破しよう。

9バトル目

「重装剣龍・ディアゴルドス」が出現。

このパーティーなら属性の相性がいいので注意点はない。水の1列消しで一撃で倒してしまおう。

カギのついたドロップが残っている場合は消しておくと、以降のバトルで有用だ。

10バトル目

「水の蟲龍・デッドジャンパー」が出現。先制で3コンボ以下吸収を使用してくる。

このダンジョンでは最後のコンボ吸収となる。メリディオナリスのスキルで確実にコンボ数を増やしてもいいだろう。

11バトル目

「嵐翼の迅龍帝・スリーディア」が出現。木属性でHPが400万弱あるため、一撃で倒すにはかなりの火力が必要。

変換スキルを使用し、8個消しを含めた最大倍率を狙う。不安なら陣スキルを使ってしまっても問題ない。

ただし、次のバトルもボスの体力が高い。変換スキルは残しておいた方が確実だ。

ボス戦

ボスである「奈落の狂皇子・ベルゼブブ」が出現。先制で2,701ダメージを与えてくる。

HPが500万弱と非常に高い。6個消しでも撃破は可能だが、必ず列で消そう。

心配な場合は、残りの変換スキルを利用して確実に倒すといいだろう。

クリア報酬では「イエローフェアリー」や「水の蟲龍・デッドジャンパー」がドロップする。

孫悟空やサラスヴァティのスキル上げに有用だ。

長丁場な上、先制を使う敵が多く、かなり時間がかかるダンジョン。残りタイムをいかに増やすかが勝負となる。

少ないコンボ数、かつ目覚めを利用し、極力スキルを使わないで駆け抜けていこう。

あとは、目覚めでどのくらい水ドロップが落ちてくるか、運の要素も必要となってくるだろう。

11月14日(月)10:00ごろのランキングがこちら。

今回はかなりロースコアな展開。1%以内でも、8万点前後に落ち着きそうだ。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.