『STARLY GIRLS』が12月9日に配信決定!銀河級のバトルをひと足早く体験

アエリアゲームズと角川ゲームスは、共同事業第一弾タイトルとなる次世代育成SLG『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』を12月9日に配信すると発表した。開発は角川ゲームス、運営はアエリアゲームズが担当する。

配信日決定以外にもサプライズが満載!

『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』(以下、スターリーガールズ)は、銀河を舞台にした”次世代”育成シミュレーションゲーム。

プレイヤーは宇宙艦隊のキャプテンとなり、特殊機動兵器「Gギア」を操る「スターリーガールズ(通称、星娘)」とともに、宇宙の消失を目論む「スターシア」の侵攻に対抗していく。

本作は、開発を角川ゲームス、運営をアエリアが担当した、共同事業第1弾となるタイトル。

ハイクォリティーなグラフィックやムービーで躍動するGギアのバトルを、星娘を演じる豪華声優陣が盛り上げていく、まさに銀河級のスケールを予感させる作品だ。

配信日は12月9日!事前のキャンペーンも12月2日より開始

発表会のMC役はTGS同様、能登有沙さん。角川ゲームスの社長でもあり、本作のゲームディレクターも務めた安田善巳氏とともに、ときおりゲストを交えつつゲームの新情報を紹介するという流れとなった。

左からMCの能登有沙さん、アエリア代表取締役社長小林祐介氏、角川ゲームス代表取締役社長安田善巳氏

冒頭にはアエリアの小林祐介氏も登壇。本作の配信日が2016年12月9日(金)であると発表した。

配信にあたって、長く愛される作品となるべく、ユーザーの要望にはできるだけ応えていくと語る安田氏。

手始めに、CBTでユーザーから上げられた改善要望にはすべて対応すると発表した。

とにかく遊びやすく、ストレスのないゲームを目指すとのこと。ユーザーとしてうれしい限りだ

12月2日より公式サイトで探索ミッションが開始!

さらに、配信前のキャンペーンとして、12月2日(金)より「探索ミッション」も行うことを発表。

配信開始までの間、事前登録した方が公式サイトを訪れることで、Gギアや兵器を探索するゲームができるものだ。

回数は1日4回だが、公式Twitterにリツイートなどで参加することでその回数は増えるとのこと。

配信開始後にはずみをつける太っ腹なキャンペーンとなりそうだ。

主題歌『STARLY NIGHTS』がお披露目!佐々木李子さんによる生ライブも

発表会では主題歌「STARLY NIGHTS」の入ったPVも公開され、ハードなロック調の勢いのある曲が初披露となった。

その後登場したのは、主題歌を担当する佐々木李子(ささきりこ)さん。『STARLY NIGHTS』の意気込みを語るとともに、生歌を披露してくれた。

非常にかわいらしい佐々木さんだが、曲が始まると雰囲気が一変。小柄な彼女からは想像もつかないような力強い歌声を披露してくれた

『STARLY NIGHTS』は11月30日(水)より主要音楽配信サイトで配信が開始されている

歌手であるとともに声優としても活動している佐々木さん。

安田氏からのサプライズ発表として、星娘の1人であるルナ役として決まったことが告げられた。

思わぬ発表に驚愕する佐々木さん。ルナは早見沙織さん演じるテラの妹で、尊敬する彼女と共演できるかもしれないと非常に喜んでいた

佐々木李子(ささきりこ)プロフィール

1997年11月10日生まれ(19歳)小学校3年生の時に、ミュージカル「アニー」の舞台を観て感動し、その舞台に立つことを夢見て、小学校5年生の時に見事9000人の応募の中から主役の座を勝ち取る。

以来、歌と演技に目覚め、声優専門学校で声の演技も勉強。小柄さからは想像もつかないソウルフルな歌声を響かせる。

ビクターエンタテインメントより、2016年6月22日、トリプルA面シングル「カサブタ/想いのかけら/ドリームクライマー」にてメジャーデビュー。

  • <代表作>ミュージカル『アニー』アニー(2009年度)
  • アニメ『美少女遊戯ユニットクレーンゲール』響子(ボイスキャスト)ほか

配信後にはスタートダッシュキャンペーンが開催!

続いて、コスプレイヤーでグラドルの宮本彩希(みやもとさき)さんが登場し、配信後に開催予定のスタートダッシュキャンペーンについて発表していった。

星娘の衣装に身を包んだ宮本さん。TGSでも絡んだお三方の息はぴったりだった

事前登録していなかった方でも楽しめる内容。安田氏いわく、ボス戦は長期戦になりやすいとのことなので、「時空延長許可書」は意外に重宝するとのことだ

サービス開始記念番組が12月16日よりLINE LIVEで配信決定!

最後に、サービス開始を記念した番組が、12月16日(金)21時よりLINE LIVEで配信されると発表。

能登さん、安田氏に加えてシリウス役の上坂すみれさんも出演予定。

実況プレイなどを交えつつ、ユーザーがわからないことなどに安田氏が答えていくとのことだ。

ゲームへの造詣が深い上坂さんが実況プレイ!ファンの方はお見逃しなく

正式サービス版を先行体験!星娘×Gギア×兵器を自由に組み合わせて戦う

発表会後に行われた先行体験会にも参加。正式サービス版を30分ほどプレイすることができた。

まずは、リーダーとなる星娘を4体の中から選択する。アサルト、スカウト、タンク、スナイプといった具合に、ユニットごとに役割があるようだ

ユニットは星娘、Gギア、兵器がワンセットとなる。相性などはあるものの、基本的にはどの機体にだれを乗せても自由だ。

最大6ユニットのチームを編成し、ミッションという形式で各宙域で待ち受ける敵を倒していく。

発表会で安田氏は、かなり隠しパラメータも多く存在していると言及していた。それらを探る楽しみもありそうだ

ユニットを編成したらいよいよ出撃。出撃シーンにはかなりのこだわりを感じる

カットインやムービーが満載!迫力の宇宙バトル

ミッションでは複数の宙域をめぐり、それぞれで出現する敵を倒していく。

最奥で待ち受けるボスを倒すことでミッション完了だ。

次のバトルへ進むには「リソース」が必要。撤退するか進軍するか、プレイヤーの判断が問われる。途中でルートが分岐するようなミッションも存在する

バトルは基本的にはオートで進行。各ユニットが自動で行動し攻撃をしてくれる。

制限時間内敵を殲滅できれば勝利だ。

機体の特徴や装備している武器の射程などに応じて、各ユニットが自己の判断で動き回る

プレイヤーが介入できるのはメイン武器を使用する際。

敵がユニットの武器の射程に入ると、メイン武器が使用可能になり、ユニットのアイコンをタップすることで発動できる。

メイン武器を使用するとバトルシーンに移行する。ハイクォリティーなグラフィックによる迫力のあるバトルを楽しむことができる

複数のユニットが同じ敵を射程内におさめることで、「リンク」が発動することも。武器の攻撃力が上がる他、星娘のカットインなども複数表示されるので、かなり高まる瞬間だ

最後は、星娘の必殺技ともいうべき「特星武器」。

敵の攻撃などでたまる特星武器ゲージをためることで発動可能となる。

こちらはカットインどころかムービーが再生される。星娘ごとのものを用意されているとのことで、本作への気合の入れようを感じることができる

星の数だけ存在!? 流星観測で星娘をゲットしよう

多数登場する星娘たちは、ガチャではなく、「流星観測」という機能で主に入手する。

リソースというポイントを消費し、一定時間経過すると星娘が観測できる、という設定になっている。

観測する時間や場所で入手できる星娘が変わってくる。細かく探っていく猛者が現れそうだ

PVだけでも多数の星娘を確認。総勢100体以上が登場予定だ。お気に入りの子を見つけてみよう

(C) Aeria Games / KADOKAWA GAMES