ポケとる スマホ版【攻略】: 最新アップデート全部試してみました

『ポケとる スマホ版』に新しいアイテムと、期間限定ステージが登場。期間限定ステージの1つは3日間しか開催されないものなので、早めに挑戦しよう。

「メガスキルアップ」でメガシンカポケモンを強化しよう

新アイテムの「メガスキルアップ」の登場を記念して、このアイテムの配布が始まっている。11月2日(月)15:00までにログインした人は、プレゼントボックスから受け取ることができるので、早めに引き取るようにしよう。

メガスキルアップとは

メガシンカすることができるポケモンに使うことができ、使ったポケモンのメガゲージがたまりやすくなる効果がある。ポケモンごとに使える数が異なっているので、慎重に選ぼう。

メガスキルアップを使用したいポケモンだが、タブンネのようなメガゲージがたまりやすいポケモンに使うよりは、普段使っていてたまるのが遅いなと感じているポケモンに使うといいだろう。

今後どのように配布されていくかわからないが、何らかの形でもらえるはず。初めてのアイテムということもあり、使うポケモンで悩んでいる人は、いくつか手に入れてから使うのもいいかもしれない。

クチートの場合「メガスキルアップ」は7個まで。使うときは、サポートポケモンをセットする画面から「メガスキルアップ」をタップして使いたいポケモンまでドラッグするだけ

幻のポケモン ケルディオに挑戦

9月28日(月)15:00~10月12日(月)15:00 の期間、幻のポケモン「ケルディオ」が登場する、イベントステージを配信されている。このステージは高難易度の「スーパーチャレンジ」なので、挑戦するにはライフが2つ必要だ。

手かず:20 
オジャマの種類:ブロック
弱点:くさ、でんき

開始と同時に左2列がブロックに覆われてしまう。メガシンカスタートを使っていない限りは、処理していくのは難しいだろう。5回パズルをすれば自然に消えるが、次のオジャマ攻撃で右2列がブロックに覆われる。これを繰り返し使ってくるので、常に限られた盤面でパズルをしていかなければいけない。

パーティー紹介

メガシンカ枠にはタブンネを選択。その他のポケモンは弱点のライチュウ、ピカチュウ、ロトムを連れていく。タブンネ以外は「まひさせる」という能力を持っているポケモンなので、タイミング良くまひさせることができれば、オジャマを遅らせることができる。

ステージ攻略ポイント

オジャマ攻撃で盤面が狭くなることで、パズルが思うようにさせてもらえない上に、落ちコンの確率もガクッと下がってしまう。そのため、まひさせてオジャマ攻撃をさせないようにするのが得策。

今回の挑戦では何度かまひさせることもでき、22コンボで大ダメージを与えたにもかかわらず、HPはぜんぜん減らない。あと少しで倒せるという場面も何度かあったが、1回もクリアはできなかった。

パーティーを変えるとしたら、タブンネをデンリュウに変えるとクリアしやすくなるはず。その際は、デデンネやサンダースといった、でんきタイプのメガゲージをためてくれるポケモンを連れていくといいだろう。

レベルアップバトル ギラティナに挑戦

今回初登場の「レベルアップステージ」は、9月28日(月)15:00~10月12日(月)15:00の期間限定で配信されている。レベルアップステージは、クリアするたびにステージのレベルが上がり、難易度も高くなっていく。

手かず:18 
オジャマの種類:ステージレベルによって変化
弱点:ゴースト、あく

ステージレベル1~4ではオジャマはいっさいなく、オジャマ攻撃もされることはない。レベル5~9になると岩を4つずつ生成するようになり、こちらがパズルを3回すると再び生成してくる。レベル10になるとオジャマの頻度が高くなり、「あと2」で攻撃してくるようになる。

というようにレベルが上がるごとに少しずつ敵の攻撃がやっかいになってくる。そのため、腕試しにはもってこいのステージといえる。

パーティー紹介

今回はあくタイプのヤミラミをメガシンカ枠として採用したが、ゲンガーでもかまわない。他のポケモンは、明くタイプのダメージをアップさせるゾロア、同じタイプ(あく)のメガゲージがためられるブラッキー、オジャマ対策に、アブソルを入れている。

ステージ攻略のポイント

今回はステージレベル10まで挑戦したが、上記のパーティーで問題なくクリアできた。しかし、いずれのステージも捕獲率は10%未満と表示されているため、ゲットはかなり難しい。このステージは手かずによる捕獲率アップはないく、ステージレベルが上がるごとに捕まえやすくなるという仕様なので、どんどん先に進めよう。

進めていくと必ずどこかでつまずくと思うが、パーティーの改善の余地はいくらでもある。上記のパーティーはアブソル以外基本の攻撃力が50と低め。メインステージを進めていけば攻撃力60、70のポケモンがいっぱいいるので随時入れ替えながら挑戦しよう。

もし、運よくゲットできたとしても、ステージクリア報酬があるので最後まで挑戦する価値は大いにある。あるレベルに達すると新アイテムの「メガスキルアップ」ももらえるので、毎日少しずつ挑戦していこう。

筆者はステージレベル8でギラティナをゲット。早めにゲットすることができたなら、このステージにも有効なポケモンなのでパーティーにいれてしまおう

出会えるチャンスは最大3回 カイロスに挑戦

新形式のイベント「1日ワンチャン!」が登場。9月29日(火)15:00~10月2日(金)15:00 の期間限定で、1日1回、カイロスに出会えるイベントステージを配信している。全部で3回数しか挑戦できないので慎重に挑むようにしよう。

手かず:16 
オジャマの種類:なし
弱点:ひこう、いわ、ほのお

このステージでは、オジャマはいっさい出現しないため、オジャマガードなどの対策は取る必要はない。

パーティー紹介

メガシンカ枠にタブンネ、他は弱点をつけるウソッキー、オオスバメ、ぺラップを採用。オジャマ関係の能力を持っているポケモンが半数なので、ダメージ増加の能力を持っているポケモンがいる場合はそちらと入れ替えたほうがいい。

ステージ攻略のポイント

このステージでは気をつける点は特にない。1回1回のパズルでしっかりコンボをしていけばクリアすることは簡単。上記のパーティーでも残り手かず6でクリアした。

ただ、初期捕獲率は25%と高いが、残り手かずのボーナスを入れても37%にしかならない。そのため、確実にゲットするためにももっと早い段階でクリアすることが必要。コインに余裕があればパワーアップなどのアイテムを使うといいかもしれない。

何回も挑戦できるわけではないので、最終日にはスーパーボールを使うことを視野に入れておこう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。