トップハンター・ダンを入手せよ
上級をクリアすると星4の「トップハンター・ダン」がドロップすることがある。こいつのスキルは固定ダメージで敵単体に1,000ダメージを与えることができる。スキルレベルを上げれば最大4ターンで使えるようになるので、強化素材の「プルゴン」を集めるときに大活躍するだろう。
リーダースキルは光属性の攻撃力を1.5倍にしてくれるので、光染めデッキの強化にはもってこいのユニットとなっている。
上級未満の階級では入手できるユニットは違うので公式サイトで確認してほしい。
闇染めのデッキで「光の弓術士」に挑戦
デッキ紹介
今回使用したデッキはこちら。リーダー、フレンド合わせて闇属性の攻撃力が2.4倍になる編成だ。プルゴンフェスに出会えず育成が追い付いていないため、かなり頼りないデッキになってしまった。しかし、フレンドのべリアルがかなりの強さなので、こいつを頼りにして敵を倒していく。ガチャで引けた人はリーダーでも使うと楽々クリアができるだろう。
クエスト詳細
初期のコマの配置は、何度クエストをやり直しても変わらないが、障害物の位置は少しずつ変わっているので、周回するつもりの人は注意しよう。
バトル1
最初の敵は「ライトフォックス」が2体と「トゥインクルライト」が1体出現。開幕早々に「急降下(300ダメージ)」を与えてくる。
黄色い丸の位置に置くと、いきなり3枚ひっくり返すことができるので、真ん中の敵を倒してしまおう。しかし、そのあとは大量にひっくり返せるところがないので、地道に倒していこう。
バトル2
ここでは「トゥインクルライト」と「プルゴン」「ゴーストホワイト」が出現。バトル1と同様に「急降下」でダメージを与えられてしまう。
盤面を見てわかるとおり、1枚ずつしかひっくり返すことができない。ゴーストからのダメージは100以下とかなり低いので、他のユニットを優先して倒していこう。
稀に巨大なプルゴンが登場?
何回か挑戦していると「シロどでかプルゴン」と遭遇した(確認したのはバトル2)。もちろんこちらの攻撃は1ずつしか入らないので、手数で倒すしかないが、HPがかなり高いので気をつけよう。
バトル3
「キューピッド」が3体、「プルゴン」が1体出現する。ダメージは200程度と少ないが、こちらのHPは高くないので早めに倒しにいこう。
障害物の位置で初手は変わるが、2枚ひっくり返せるところはあるはず(今回は黄色い丸の位置)。敵に取られる前にたくさんひっくり返してダメージを与えよう。
バトル4
「ホワイトドラゴン」1体と「ライトフォックス」2体が出現。このフロアで注意したいのがホワイトドラゴンだ。通常攻撃なら300程度なので受けれるが、「閃光の息(1,260ダメージ)」は受けたらかなりピンチになる。そのため、ホワイトドラゴン優先で倒すようにしよう。
今回の盤面は障害物がかなり多く、置ける位置が限られている。また、強敵がいるにもかかわらず、大コンボを組むことができないので、かなり苦戦するだろう。
ホワイトドラゴンの最初の行動は通常攻撃なので、次の行動までに倒せばOK。このデッキでもべリアルを含めた攻撃をしていけば閃光の光は受けずにギリギリ突破可能だ。
バトル5
このフロアは、ボスの師匠である「名射手・ロビンフット」が登場。3ターンの間、攻撃をせずに待ってくれるのでその間に倒そう。
障害物の位置によってこちらの初手は変わるが、5枚ひっくり返せる場所があるので、まずは大ダメージを与えておこう(今回は左下だが右上に置けることもある)。
もともとの攻撃が273しかないブラックドラゴンでも5枚ひっくり返せばここまでHPを削ることができる。あとは2ターンかけて2枚ずつひっくり返して突破。
ボス戦
いよいよボス「トップハンター・ダン」のおでましだ。ほとんど育成ができていないこのデッキでも、コンティニューなしでここまでくることができたが、残りのHPが少ないのが気がかりだ。
盤面を見てわかるように、ここでも一度にひっくり返せるのは1枚のみ。コンボを組むことができないので地道にダメージを与えていくしかないようだ。初手の位置は悩ましいところだが、黄色い丸の位置に置くとコーナーが取れるのでおすすめだ。まずはデーモンのスキル(攻撃力×7倍のダメージ)を与え、通常の攻撃も加える。
続いてべリアルのスキルを使い、敵ユニットを大量にひっくりかえして大ダメージを与える。デーモンのスキルではほとんどダメージを与えられなかったが、べリアルでHPを半分以下まで削ることに成功。
何とか倒せるかと思いきや、ここで「必中の強撃」で1,500ものダメージを受けてしまい、こちらの残りHPは82しかなく絶体絶命。次のブラックドラゴンでスキル(攻撃力×5倍のダメージ)を使って攻撃をしたが、倒しきれるはずもなく、倒されてしまった。しかたなく、ジュエルを1つ消費……。
コンティニューすると盤面は初期の状態へリセットされてしまうので、またコンボをすることができない。ここまできたら予想できると思おうが、再び「必中の強撃」を受けて2回目の敗北。このときの敵のHPは1割ほどだったのでコンティニューを選択。
最後はやはりべリアルがとどめを刺してクリアすることに成功。2回のコンティニューという不甲斐ない結果で終わってしまったが、星4以上の闇属性ユニットがもう1体いればノーコンで勝てるという感触は得られた。このイベントクエストと同時に闇属性ユニットの確率アップガチャ「ブラックドリーム」がはじまっているのでここで強いユニットを手に入れてから挑むようにしよう。
今回の挑戦ではドロップが0という結果だったが、2回目の挑戦では「シロどでかプルゴン」と「ロビンフット」がドロップした。全部で3回挑戦したがボスのダンは1体もドロップしなかったので、かなり確率は低いようだ。
(C) hipposlab co.,ltd.