スーパーマリオ ラン【攻略】:ワールドツアーモード2-2「リフトをのりつぎ すすめ!」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD2-2ステージ「リフトをのりつぎ すすめ!」は、リフトが多数出現するアップダウンの激しいステージ。一見すると見えにくい、思わぬところにカラーコインが隠されているので、マップ内をくまなく探してみよう。

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

あえて飛び降りることも必要なステージ

WORLD2-4「リフトをのりついで すすめ!」は、上下に動きだすリフトが多数登場する、マリオシリーズではおなじみの「落ちる」ステージ。

下に落ちないように気を使わなければならない一方で、カラーコイン入手のためにはあえてリフトから飛び降りる必要があるところが本作のなかなかいじわるなところ。

まずは、カラーコインの位置を把握して、どこで降りる必要があるのかを確認しておこう。

1-4 全体マップ(ブラックコインステージ)

※ブロックやコイン、テキの配置は、難易度ごとに異なるので注意

ギミック紹介

リフト

上下、左右、ナナメなどに移動するリフト。マリオが乗った状態でリフトから足を離すと、消えてしまうのが特徴。

また、リフトの端に着地したマリオは、リフトの真ん中へと自動で移動する。

ケーブル上を右往左往するリフトが多いが、中には勝手に飛び出ていくものもあるので注意

ピンクコインステージ

ピンクコインは、リフトを利用して入手するものが多い。

あせって前に進まずに、じっくりリフトに乗ってみよう。

4枚目は直前まで雲に隠れて見えない場所にある。見逃さないように注意

参考動画

パープルコインステージ

パープルコインもリフトを利用して獲得するのだが、取り方が特殊なものが多い。

あえて落ちることも必要となるだろう。

1枚目はキラーを踏み台にしなければ入手できない。近づいてくるまでリフト上で待つのがポイント

2枚目はレンガブロックに隠されている。たたく際にじゃまになるノコノコを先に甲羅で倒してしまおう

5枚目は次のリフトに乗らずに、わざと落ちるのがポイント。コイン数枚が目印のように配置されているので、これをなぞるように落ちてみよう

参考動画

ブラックコインステージ

WORLD2-2のブラックコインは、普通は通らないような場所に配置されている。

いずれもリフトに加えて、キラーを踏み台にするものが多い。場所やジャンプのタイミングなどを確認しておこう。

1枚目

ステージ序盤の上昇するリフトの最後にある1枚目。

飛んでくるキラーを踏み台に取るのだが、リフトの最高点でジャンプしてしまうとブラックコインが入手しづらい。

リフトから飛び出すタイミングを早めにして、キラーより下の位置からジャンプすることがポイントだ。

2枚目

2枚目は壁際のとんでもない位置にあるので、高台の壁をずり落ちながら入手する。

直前のリフトで、高台に登らないように短めにジャンプしよう。

3枚目

3枚目は飛んでくるキラー3体をリズミカルにジャンプして獲得する。

1体目のキラーをウマとびジャンプすると、タイミングが取りやすいはずだ。

チビマリオでも入手可能だが、大きくなった方が最高到達点が高いのでおすすめ。

マリオと同じ高さのキラーはウマとびすることが可能。すれ違いざまにタップすることでウマとびジャンプになる

4枚目

4枚目は3枚目の直後のリフト周辺にある。2枚目同様、高台からずり落ちて獲得する。

ずり落ちていくとナナメの矢印が見えるので、このあたりでカベキックしてみよう。ブラックコインのあるリフトへ移動できるはずだ。

注意点はナナメの矢印を通り過ぎてからカベキックすると黒コインが入手できない可能性があること。矢印の少し上くらいでカベキックすると安全だ。

ジャンプが早すぎたり、遅すぎたりすると、リフトの端に着地してしまう。マリオが真ん中に移動する間にリフトが上へせり上がる、ということになってしまう

5枚目

最後のブラックコインは他と比べるとかなり簡単。

リフトからジャンプし、キラーを踏み台にして高く飛ぶ。足場が動くので、マリオとキラーの間合いを意識しておこう。

参考動画

(C) 2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。