【デッキ構築の基礎5】COJポケット: デッキ構築の軸となる事前登録報酬カード3選

2017年2月5日までに本作を始めたプレイヤー全員に、事前登録キャンペーンの報酬がプレゼントされる。今回は、これらのカードの中から、デッキの主力として活躍させることのできるカードとその使い方を紹介していく。

全12種類のPRカードを有効活用しよう

本作はリリース前のキャンペーンとして、「事前登録キャンペーン」「公式Twitterフォロワーキャンペーン」「LINEアカウント友達追加キャンペーン」の3つを実施。

これらの報酬として、2月5日(日)23:59までに本作を始めた人全員を対象に、ベーシックカードパックに加え、12種類のPRカードが3枚ずつプレゼントされる。

これらの中にはデッキの切り札となりうる能力を持ったカードが含まれており、最初のデッキ編成の主軸として使っていきたい。

PRは、ベーシックパックやショップ購入のパックからは入手できないカード。もれなくプレゼントされるこれらのカードを活用することがスタートダッシュへとつながる

ノーブルドラゴン

緑属性の進化カード「ノーブルドラゴン」は、アタック時に相手の全ユニットの基本BPを-2,000する効果を持つ。

「基本BPを減らす」とは、単にダメージを与えるのとは意味が異なり、対象のBPそのものを下げる効果となっている。

例えば、ダメージを与える効果では倒し切れなかった場合、次の相手のターン開始時には回復してしまう。

対して、ノーブルドラゴンの基本BPマイナス効果は、回復する前のBP自体が減少するため、倒し切れなくてもその効果は持続するというのが強みだ。

黄属性ユニットの一部が持つ行動権回復と組み合わせれば、1ターンに相手ユニットの基本BPを4,000、6,000と減らすことも可能で、フィールドのアドバンテージを取るのに大活躍のカードとなっている。

行動権の回復は黄属性特有の効果。この効果を持つカードが引けたら、緑・黄混合のデッキを組むことをおすすめする

ヴァイス・ヘルメス

「ヴァイス・ヘルメス」は、黄属性の進化カード。

フィールドに出した際、相手の行動済みユニットを1体消滅させる効果を持つ。

消滅されたカードは捨札にはカウントされないため、捨札をターゲットとする効果の対象にはならないというルールだ。

また、破壊されたときが条件となる効果も発動しないのも特徴だ。

効果の対象が行動済みユニットだが、黄属性には相手ユニットの行動権を消費させるカードが豊富にあるため、属性とマッチした主力カードとして採用する価値がある。

ユニット、インターセプトを問わず、行動権を消費するカードが存在する。これらを組み合わせてフィールドを支配する黄属性デッキが強力

暴虐のネビロス

赤属性のコスト5のユニット「暴虐のネビロス」は、スピードムーブを持つアタッカーとして活躍できるカード。

さらに、アタック時には相手のユニット1体に無条件で3,000ダメージを与えることができる。

出したそのターンから攻撃できるため、BP3,000以下のユニットを有無をいわさずに破壊できるため、相手フィールドの殲滅能力に長けていると言えよう。

赤属性のインターセプトカードには相手ユニットにダメージを与えるものが多く、ネビロスと組み合わせれば、相手の高BPユニットも比較的簡単に処理することが可能だ。

これらのインターセプトと組み合わせて、相手ユニットの頭数を減らしていくのが有効な使い道。バトル後半のCPがたまってきた場面で猛威を振るう

(C) SEGA