【バトルテクニック1】COJポケット:ユニット行動権の仕組みとバトルのポイント

ユニットでアタック、ブロックするには行動権が必要となる。行動権の回復、消費などの仕組みを理解して、バトルを有利に進めていこう。

  1. 行動権の基本ルール
  2. オーバークロックすると行動権が回復!
  3. 手札を重ねて即座にアタック!
  4. 行動権を回復できるカード一覧
  5. 行動権を消費させるカード一覧

行動権を理解して対戦を有利に進めよう

バトルで勝つためには、ユニットによるアタックとブロックが欠かせない。これに必要となるのが「ユニットの行動権」だ。

初心者のうちはよくわからないうちに行動権が消費され、なぜかアタックができない!と感じる方も多いはず。

まずはこの仕組みを理解して、ライバルに差をつけていこう。

行動権の基本ルール

  • アタック、ブロックするために必要
  • アタックすると減る
  • ブロックしても減らない
  • 1ラウンド終了時(先攻の1ターン+後攻の1ターン=1ラウンド)に回復する
  • 進化カードは、進化前のユニットの行動権の状態を引き継ぐ

行動権がないユニットは色が暗転する。この状態になるとそのラウンド中はアタックもブロックもできなくなる

行動権が消費されたユニットを進化させても、そのターン内ではアタックできない。この点は注意しておこう

ブロックは何度でもできる!

行動権のルールを確認した上で特に意識しておきたいのは、ブロックでは行動権が減らないというところ。

つまり、そのユニットが倒されない限り何度でもブロック可能ということだ。

BPの高いユニットは、防御面でも有用であるということを覚えておこう。

強力なユニットがいると相手はいたずらに攻撃できない。ブロック用にあえて行動権を残すというのも、1つの戦術だ

行動権はあるのにアタックできないときは

本作のルールで、フィールドに出たユニットは、そのターン内ではアタックできない。ここでは、便宜的に「アタック制限」と呼ぶ。

行動権があるのにアタックできない場合は、この状態になっている可能性が高い。ユニットの上にアイコンが表示されていないかを確認しよう。

アタックできないという点では行動権がない状態と同じだが、ブロックすることは可能。ライフを守るために出すことは有用だ

ちなみに、アタック制限のあるユニットは、進化させることでアタック可能になる。

ユニットを出す→進化させる→すぐにアタックという流れは、対戦する上では基本となるコンボなので覚えておこう。

アタック制限のあるユニットは進化させることでアタック可能になる。ただし、行動権は必要

ユニットはレベル3になると行動権が回復する!

ユニットはオーバークロック(レベル3に達すること)すると、行動権が回復する。

つまり、アタック時にレベルが上がると、もう一度アタックすることが可能になるということだ。

こちらができれば有利になるが、相手にされるとピンチにもつながってしまう。ブロック時には、そのユニットのレベルがいくつかにも注目しておこう。

レベル2のユニットでアタックされ、BPで勝るユニットがいない。こんなときはライフで受けることも検討しよう

手札を重ねて即座にアタック!

オーバークロックのもう1つのメリットが、アタック制限を受けないことである。

つまり、レベル3のユニットならフィールドに出た瞬間にアタック可能ということになる。

手札で同じカードを重ねる(オーバーライド)ことでユニットのレベルを上げられるので、オーバークロックさせてからフィールドに出すという作戦も有効だ。

手札でオーバークロックさせることで、相手がブロック不能な勝負どころで、確実にライフを削ることができる

ユニット以外に、進化カードも手札でオーバークロックさせることが可能。

この場合は、進化させたカードの行動権を回復させることができる。

アタック後のユニットを進化させることで、再度アタック可能になる

行動権を回復・奪うカードもある!

カードの中には、消費された行動権を回復したり、対象にしたユニットの行動権を消費させるものが存在する。

主に黄色属性のカードに多いので、デッキ編集の際には黄色のユニット、インターセプト、トリガーを探してみよう。

カード編集画面の「フィルター」は、効果テキストも検索可能。「行動権」と検索してみよう

自ユニットの行動権を回復できるカード

カード名属性タイプC
P
条件対象
アワだっくんユニット3召喚時黄ユニ1体
聖天使ニケユニット2アタック時自ユニ1体
大天使
ミカエル
進化6召喚時全自ユニ
フォトン
・ソード
インターセプト2召喚時自ユニ1体
光の再構築インターセプト0自ターン終了時自ユニ2体
逆転の
大竜巻
インターセプト1アタック時全自ユニ
土下座インターセプト0敵アタック時自ユニ1体
(行動済み)

敵ユニットの行動権を消費できるカード

カード名属性タイプCP条件対象
金色の狛犬ユニット1OC時敵ユニ1体
湖畔のアリエユニット2召喚時敵ユニ1体
キラーヴィーナスユニット2召喚時(要機械ユニ3体)敵ユニ1体
イカロスユニット3ブロック時敵ユニ1体
天龍のレイアユニット3召喚時敵ユニ1体(コスト2以下)
九尾の妖狐進化3アタック時敵ユニ1体
守神・不動明王進化5敵ターン開始時敵ユニ1体
タイタンの鉄鎖インターセプト1アタック時敵ユニ1体
ハッピーキャットインターセプト1自ターン開始時全敵ユニ(レベル2以上)
ジャッジメントインターセプト6アタック時(要黄ユニ2体)全敵ユニ
類まれなる指揮者インターセプト0ブロック時敵ユニ1体
玉璽(ぎょくじ)インターセプト2アタック時(要自ユニ1体以下)全敵ユニ
スケアクロウインターセプト2自ターン開始時全ユニ
タイムブレイクトリガー0アタック時敵ユニ1体
世界樹の恵みトリガー0精霊ユニでアタック時敵ユニ1体
人の業トリガー0敵進化ユニット召喚時敵進化ユニ

(C) SEGA