行動権を理解して対戦を有利に進めよう
バトルで勝つためには、ユニットによるアタックとブロックが欠かせない。これに必要となるのが「ユニットの行動権」だ。
初心者のうちはよくわからないうちに行動権が消費され、なぜかアタックができない!と感じる方も多いはず。
まずはこの仕組みを理解して、ライバルに差をつけていこう。
行動権の基本ルール
- アタック、ブロックするために必要
- アタックすると減る
- ブロックしても減らない
- 1ラウンド終了時(先攻の1ターン+後攻の1ターン=1ラウンド)に回復する
- 進化カードは、進化前のユニットの行動権の状態を引き継ぐ
ブロックは何度でもできる!
行動権のルールを確認した上で特に意識しておきたいのは、ブロックでは行動権が減らないというところ。
つまり、そのユニットが倒されない限り何度でもブロック可能ということだ。
BPの高いユニットは、防御面でも有用であるということを覚えておこう。
行動権はあるのにアタックできないときは
本作のルールで、フィールドに出たユニットは、そのターン内ではアタックできない。ここでは、便宜的に「アタック制限」と呼ぶ。
行動権があるのにアタックできない場合は、この状態になっている可能性が高い。ユニットの上にアイコンが表示されていないかを確認しよう。
ちなみに、アタック制限のあるユニットは、進化させることでアタック可能になる。
ユニットを出す→進化させる→すぐにアタックという流れは、対戦する上では基本となるコンボなので覚えておこう。
ユニットはレベル3になると行動権が回復する!
ユニットはオーバークロック(レベル3に達すること)すると、行動権が回復する。
つまり、アタック時にレベルが上がると、もう一度アタックすることが可能になるということだ。
こちらができれば有利になるが、相手にされるとピンチにもつながってしまう。ブロック時には、そのユニットのレベルがいくつかにも注目しておこう。
手札を重ねて即座にアタック!
オーバークロックのもう1つのメリットが、アタック制限を受けないことである。
つまり、レベル3のユニットならフィールドに出た瞬間にアタック可能ということになる。
手札で同じカードを重ねる(オーバーライド)ことでユニットのレベルを上げられるので、オーバークロックさせてからフィールドに出すという作戦も有効だ。
ユニット以外に、進化カードも手札でオーバークロックさせることが可能。
この場合は、進化させたカードの行動権を回復させることができる。
行動権を回復・奪うカードもある!
カードの中には、消費された行動権を回復したり、対象にしたユニットの行動権を消費させるものが存在する。
主に黄色属性のカードに多いので、デッキ編集の際には黄色のユニット、インターセプト、トリガーを探してみよう。
自ユニットの行動権を回復できるカード
カード名 | 属性 | タイプ | C P | 条件 | 対象 |
---|---|---|---|---|---|
アワだっくん | 黄 | ユニット | 3 | 召喚時 | 黄ユニ1体 |
聖天使ニケ | 黄 | ユニット | 2 | アタック時 | 自ユニ1体 |
大天使 ミカエル | 黄 | 進化 | 6 | 召喚時 | 全自ユニ |
フォトン ・ソード | 黄 | インターセプト | 2 | 召喚時 | 自ユニ1体 |
光の再構築 | 黄 | インターセプト | 0 | 自ターン終了時 | 自ユニ2体 |
逆転の 大竜巻 | 緑 | インターセプト | 1 | アタック時 | 全自ユニ |
土下座 | 緑 | インターセプト | 0 | 敵アタック時 | 自ユニ1体 (行動済み) |
敵ユニットの行動権を消費できるカード
カード名 | 属性 | タイプ | CP | 条件 | 対象 |
---|---|---|---|---|---|
金色の狛犬 | 黄 | ユニット | 1 | OC時 | 敵ユニ1体 |
湖畔のアリエ | 黄 | ユニット | 2 | 召喚時 | 敵ユニ1体 |
キラーヴィーナス | 黄 | ユニット | 2 | 召喚時(要機械ユニ3体) | 敵ユニ1体 |
イカロス | 黄 | ユニット | 3 | ブロック時 | 敵ユニ1体 |
天龍のレイア | 黄 | ユニット | 3 | 召喚時 | 敵ユニ1体(コスト2以下) |
九尾の妖狐 | 黄 | 進化 | 3 | アタック時 | 敵ユニ1体 |
守神・不動明王 | 黄 | 進化 | 5 | 敵ターン開始時 | 敵ユニ1体 |
タイタンの鉄鎖 | 黄 | インターセプト | 1 | アタック時 | 敵ユニ1体 |
ハッピーキャット | 黄 | インターセプト | 1 | 自ターン開始時 | 全敵ユニ(レベル2以上) |
ジャッジメント | 黄 | インターセプト | 6 | アタック時(要黄ユニ2体) | 全敵ユニ |
類まれなる指揮者 | 黄 | インターセプト | 0 | ブロック時 | 敵ユニ1体 |
玉璽(ぎょくじ) | 黄 | インターセプト | 2 | アタック時(要自ユニ1体以下) | 全敵ユニ |
スケアクロウ | 黄 | インターセプト | 2 | 自ターン開始時 | 全ユニ |
タイムブレイク | 無 | トリガー | 0 | アタック時 | 敵ユニ1体 |
世界樹の恵み | 無 | トリガー | 0 | 精霊ユニでアタック時 | 敵ユニ1体 |
人の業 | 無 | トリガー | 0 | 敵進化ユニット召喚時 | 敵進化ユニ |
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