ブロックし放題のユニット「魔性・信玄」
- コスト:2
- 種族:不死
- BP:5000/6000/7000
効果
- 不屈:あなたのターン終了時、このユニットの行動権を回復する。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される。
- 不滅:このユニットはダメージを受けない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される。
- 魂の代償:あなたのターン終了時、あなたは1ライフダメージを受ける。
ライフを守る壁として優秀
信玄は、コスト2でBP5,000という高い基本性能を備えているユニットだが、その真髄は2つの効果にある。
現在のカードプールでは信玄のみが持つ「不滅」は、ダメージを受けないという効果。
BPが高い相手と戦闘しても、ダメージを受けないため、ライフダメージを防ぎつつ、自身はフィールドに残り続けることが可能だ。
ダメージを受けずにフィールドに残るということは、戦闘に負けていないということを意味しており、相手ユニットのレベルは上がらない。
また、もう1つの効果である「不屈」により、自分のターン終了時に行動権を回復するため、毎ターンアタックをしてもいい。
ターン終了にライフが1減ってしまうのも、デメリットに思えるが、
- ジョーカーゲージがたまる
- ライフ数に条件のあるカードを使いやすい
というメリットも。
とはいえ、敗北に近づくことも確かなので、ライフが減ってきたら撤退や進化などでフィールドから除外しよう。
ライフが減っていないと使えないカードは、効果が強力な傾向がある。信玄は数少ないライフを自分で減らせるカードのため、このようなカードの発動条件を狙って整えることができる
魔将・信玄の対処法
信玄は通常のダメージで除去できないため、対応策を講じる必要がある。
候補としては、
- 手札に戻す:「ジャンプ―」など
- ダメージを伴わない破壊や除去:「ヴァイス・ヘルメス」など
- 基礎BPマイナスによる破壊:「ノーブルドラゴン」など
- 行動権を消費して封じる:「ジャッジメント」など
などが挙げられる。
信玄を出しているプレイヤーは、ターン終了時に1ライフダメージを受けるので、数ターンは様子をみてライフを減らし、条件が整ったら上記の方法で信玄を無力化して攻めるのがいいだろう。
「加護」を付与すればより強力に
上記のようなカードを使えば対策ができてしまう信玄だが、効果の対象に選ばれなくなる「加護」を使うことで、さらに除去されにくいユニットへと強化される。
ただし、「ジャッジメント」や「ノーブルドラゴン」のように、フィールド全体に対しての効果は受けてしまうことは覚えておこう。
ジャッジメントは、問答無用で全ユニットの行動権を消費する信玄の天敵。「土下座」や「逆転の大竜巻」などで対策しておきたい
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