• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [1/24版]ポケモンGO【攻略】:コイル・ビリリダマ大量発生中!無課金で両方とも一気に進化!

[1/24版]ポケモンGO【攻略】:コイル・ビリリダマ大量発生中!無課金で両方とも一気に進化!

お台場周辺は、『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の巣の更新に関わらず「コイル」と「ビリリダマ」が大量出現するスポット。今回は短時間で両方を進化させられるかを現地で検証した。

  1. コイル・ビリリダマの巣検証
  2. 検証結果

コイルとビリリダマを13匹集めて一気に進化!

「コイル」は、初代と金銀が入り混じった状態のポケモンGOでは、2017年1月現在唯一のはがねタイプ。

巣では大量に出現するが、それ以外ではほとんど出現しないポケモンだ。

初代ではでんきタイプのみだったが、金銀からははがねタイプも追加されたポケモン。はがねタイプは相性のいいタイプが多く、相手の攻撃を軽減しやすいのが特徴だ

進化後の「レアコイル」は、攻撃力は高いが、HPが非常に低い尖った性能。

ジムを攻める際に有用だが、優先してほしい存在ではない。そのため、意外に持っていない方も多いのではないだろうか。

今回検証を行ったお台場周辺は、常時コイルの巣になっているスポット。巣の更新に関係なく、いつでも入手できるのが魅力だ。

ビリリダマも大量発生!

お台場は「ビリリダマ」の巣でもあり、こちらも巣の更新の影響を受けない。

コイルと同じような場所に出現するので、ビリリダマを狙う場合も有効だ。

コイルと同じでんきタイプ。モンスターボールそっくりの見た目だが、かなり大きい。モンスターボールを投げてみるとそのサイズ差に驚くほどだ

お台場周辺で調査開始

お台場といっても広いが、巣となっているのは、「アクアシティお台場」「フジテレビ」の周辺。ゆりかもめ線「台場」駅と「お台場海浜公園」駅の間5分圏内の場所だ。

駅周辺には、商業施設やホテルなどが立ち並び、レインボーブリッジも目と鼻の先にある、まさに観光地といったスポットになっている。

台場駅の出口(北、南どちらでもいい)を出ればアクアシティが見えるはず。階段で下には降りずに、そちらの方向へ進もう

今回の検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年1月24日(火)11:30~13:30
  • 場所:ゆりかもめ線「台場」駅、「お台場海浜公園」駅周辺
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を未使用

今回の検証では、台場駅からお台場海浜公園駅の間を散策し、どこにコイルたちが出やすいかを確認した

両者は徒歩5分ほどの距離なので、どちらで降りても問題ないが、アクアシティやフジテレビに近い台場駅の方が施設が多いのでおすすめ。

アクアシティ内は大量出現が期待できる

台場駅に降り立った筆者。まずは目の前にあるアクアシティから検証していくことにした。

建物に近づくとさっそくビリリダマに遭遇!

施設に入る前に早くも遭遇。外国人観光客に「pokemon!」と指さされながら撮影

続いて、施設内ではコイルに遭遇!

コイル2匹に加え、ビリリダマも出現!巣としてかなり期待できそうだ

いきなり同時沸きを確認するなど、アクアシティ内は1度に大量に出現するのが特徴。

わずか20分ほどでコイル5匹、ビリリダマ3匹を捕獲することができた。

施設内はGPSの反応がイマイチ

大きな建物の宿命なのか、アクアシティ内はGPSの反応が悪い。

実際は移動しているのに、アプリ内のトレーナーは微動だにしなかったり、あさっての方向へウロウロするようなことが頻繁にある。

ポケモンの捕獲をメインにする場合は、入口に近い場所や、できれば施設の外周を通ってGPSの電波を受信しやすい状況にしてみよう。

アクアシティの周囲は徒歩で散策できる。ここからでも施設内のポケモンはゲット可能だ。風が冷たいが、東京湾の景色は一見の価値あり

フジテレビ付近も沸きは上々

アクアシティ内と、周囲の散策をひと通り終えたので、次はフジテレビ周辺に行ってみることに。

入れるかどうかが気になるところだったが、シアターモールという施設は誰でも入場可能。

ここの中なら、フジテレビで出現するポケモンを捕獲範囲内におさめることができる。

インフォメーションセンターの前にラフくんがいるので、そこを左に進もう。右のオフィスタワー内は関係者以外立ち入り禁止なので注意

フジテレビ周辺でもコイルとビリリダマはまんべんなく出現。10分ほどで4匹をゲットすることができた。

「ニャース」や「プリン」などの出現も確認。レアポケモンの沸きスポットでもあるようだ

お台場海浜公園駅まで道のりは……

アクアシティ、フジテレビの次は、お台場海浜公園駅まで歩いてみることに。

道中には「東京ジョイポリス」や「デックス東京」などの商業施設もあるのだが、こちらの沸きはかんばしくない。10分でコイル1匹のみという結果に終わった。

「ゴース」「ポニータ」「ワンリキー」などは確認できたが、メインのコイルとビリリダマはそれほど出現せず

一方、ジョイポリスの対面にある「トレードピアお台場」では、何度かコイルとビリリダマの出現を確認。

お台場周辺を散策する際は、定期的に周っておきたいスポットだ。

施設自体は大きくないので、中に入らずとも、外から捕獲可能。このサイズだが、同時沸きも確認

駅近くの広場が熱い!

お台場海浜公園駅では、隣接する広場でコイルの同時出現を確認!

検証中2度確認できたので、アクアシティと並んでここも大量出現が期待できる場所となっているようだ。

駅に隣接するマンションの間にあるちょっとした広場。人気が少なく、ベンチで一息つける憩いの場だ

非常に狭い範囲に2匹が出現。歩かずにすぐ捕獲できるところも魅力

アクアシティはやはりすごかった!

お台場海浜公園駅周辺の沸きも確認できたので、アクアシティに戻った筆者。そこで待ち受けていたのは、コイルの4匹同時出現!

この時点で1時間だが、すでにコイルは13匹ゲットできてしまった。

巣の検証はたくさん行っているが、4匹同時は初めての経験。アクアシティ恐るべし

以降は、アクアシティとフジテレビを中心に周り、ビリリダマのゲットを目指した。

やはりアクアシティの沸きがものすごく、ゲットしたポケモンの半分はここからのものとなった。

全体的によく出現を確認できた場所は次のとおり。いずれもコイル、ビリリダマがまんべんなく出現する

検証結果:コイルは1時間、ビリリダマは100分あれば進化可能!

最終的に、2時間の検証でコイルは22匹、ビリリダマは14匹の捕獲に成功した。

コイルが驚異的な沸きを見せたが、ビリリダマも2時間かからず進化させられるほどの安定感。どちらも巣としてはじゅうぶんすぎるほどの沸き方だ。

お台場周辺は、コイル、ビリリダマを短時間で簡単に進化させられる、これ以上ないスポットという結果となった。

ポケモン捕獲数
コイル22
ビリリダマ14
ポニータ2
プリン1
シェルダー1
ワンリキー1
マンキー1
スリープ1
コイキング1

両者とも13匹以上ゲットできたので無事進化させることに成功!

同時出現することが多く、短時間で大量ゲットが期待できるスポット。

今のところ巣の更新の影響も受けない場所なので、お台場観光をしながら、ポケモンも捕まえてみてはいかがだろうか。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.