ヴァルコネにニコニコテレビちゃんが降臨! 闘会議限定コネクトバトル公開ステージ

闘会議2017「ヴァルコネ闘会議フェス」では、『ヴァルキリーコネクト』(以下、ヴァルコネ)で2月11日(土)12:00からスタートする闘会議専用のコネクトバトル「ニコニコテレビちゃん降臨」ステージのお披露目が行われた。

闘会議出展記念のコネクトバトルがスタート!

闘会議2017の「ヴァルコネ闘会議フェス」ブースで行われた「ニコニコテレビちゃん降臨!闘会議限定コネクトバトル大公開ステージ」。

『ヴァルコネ』では闘会議出展を記念してコネクトバトル「ニコニコテレビちゃん降臨」が、2月11日(土)12:00からスタートする。

今回のステージでは、出演者たちがニコニコテレビちゃんに挑戦した。

出演者(敬称略)

  • 百花繚乱(MC)
  • OZEKIN(『ヴァルコネ』プロデューサー)
  • ちゅうにー
  • まみちゃんねる
  • るる氏
  • 倉持由香
  • 鈴木咲

左から百花繚乱さん、OZEKINプロデューサー、ちゅうにーさん、まみちゃんねるさん、るる氏さん。ちゅうにーさん、まみちゃんねるさん、るる氏さんはYoutubeで『ヴァルコネ』の動画を配信している

左から鈴木咲さん、倉持由香さん。おふたりはブース内をレポート

デカスマホでリアルガチャチャレンジ!

「ヴァルコネ闘会議フェス」ブースでは、『ヴァルコネ』の試遊のほか、大画面の液晶タッチパネル「デカスマホ」を使ってガチャをプレイする「リアルガチャチャレンジ」が行われていた。

これは、来場者に10連ガチャを引いてもらい、指定された激レアキャラクターを引ければグッズがプレゼントされるという企画。

ガチャチャレンジには列ができるほどの人が集まっており、ガチャの結果に一喜一憂していた

来場者にはシールやクリアファイルなどオリジナルグッズが多数配られていた。グッズにはQRコードが表示されているものもあり、来場者だけの特典が入手できるようだ

今回のステージでは、ちゅうにーさん、まみちゃんねるさん、るる氏さんがリアルガチャに挑戦。

OZEKINプロデューサーから、激レアキャラクター「女王ヘル」を引ければ、プレイヤー全員に100ダイヤプレゼントと発表され、会場もニコ生視聴者も固唾を飲んで結果を見守ることに……。

一番手のまみちゃんねるさん、二番手のちゅうにーさんは残念ながら「女王ヘル」を引けず。ちゅうにーさんは激レア確定演出の虹色の玉が4つも出したが目当てのキャラクターは出なかった

最後のるる氏さんが見事に女王ヘルをゲット! 女王ヘル登場時には会場もニコ生も大盛り上がり

リアルガチャチャレンジのあとは、『ヴァルコネ』を遊びこんでいるゲストや来場者から、OZEKINプロデューサーと意見交換へ。

「マナガチャをスキップできるようにしたい!」「キャラクエストをもっと遊べるようにしてほしい!」などユーザーからの熱い要望から、「このキャラクターが好き」といった愛あるコメントまで、幅広い意見が飛び出した。

ユーザーからはゲームに対する熱い意見が飛び出した

デカスマホでのリアルガチャチャレンジも!

そして、時刻は12:00となり、闘会議とコラボしたコネクトバトル「ニコニコテレビちゃん降臨」がゲーム内でオープン。

今回のコネクトバトルで登場する敵は、ニコニコ動画のマスコットとしておなじみ「ニコニコテレビちゃん」

OZEKINプロデューサーによれば、短い脚しかないニコニコテレビちゃんをどのように動かすのかが大変だったという。

また、コネクトバトル開催者にはニコニコテレビちゃんのソウルクリスタルがもらえるとのことで、ニコニコテレビちゃんを仲間としてパーティーに食わることも可能になる。

さっそく、ちゅうにーさんが、ニコニコテレビちゃんとのコネクトバトルにチャレンジ!

豆腐のように弾む巨大なニコニコテレビちゃんがプレイヤーたちの前に立ちふさがる

ニコニコテレビちゃんのスキル「コメント送信」は、最もHPが低い敵意1体に威力252.5(ニコニコ)%の魔法ダメージに加え、炎上×2回の効果。どんなコメントを送ったのか!?

なんと、ニコニコテレビちゃんのHPを減らすと第2段階へ。第2段階はなんと、プレミアム会員へ! 月額500円払ったのか……

炎上攻撃に苦しめられながらも、見事勝利。プレイヤーたちからの激しい攻撃は「ニコニコのイベントなのに、こんなにニコニコテレビちゃんをボコボコにしていいの?」と百花繚乱さんが思わず突っ込んでしまうほど

今回のコネクトバトルの開催期間は以下の通り。

  • 開催期間:2月11日(土)12:00~2月17日(金)15:00

ニコニコテレビちゃんには、まだキャラクエストが開放されていないため、ソウルクリスタルが入手できるのはこの期間のみ。

クエスト報酬でもらえるニコニコメダルを集めると入手できるニコニコソードは、初めて「炎上×2」の効果がついた装備。

ぜひチャレンジして入手しよう。

ステージ後にはコスプレ撮影コーナーも

ステージ終了後には、ヴァルキリーコネクトのキャラクターの衣装を身にまとったコスプレイヤーの撮影会も行われた。

壇上に現れたのは、グルウェイグの姿をした泉れおなさんと、シヴの姿をしたまゆふぁむさん。

「ヴァルコネ闘会議フェス」ブースでは、ステージの合間に彼女たちの撮影ができるスクショタイムが設けられるそうなので、こちらも注目だ

グルウェイグのコスプレをした泉れおなさん

シヴのコスプレをしたまゆふぁむさん

闘会議 2017 合同開催概要

  • 「闘会議 2017」公式サイト

  • 開催日時:2017年2月11日(土)10:00~18:00、12日(日)10:00~17:00
  • 主催:niconico
  • 会場:幕張メッセ国際展示場1、4~8ホール
  • 特別パートナー:任天堂株式会社
  • 出展:闘会議 GP、闘会議 TV

入場券

  • 1日券:前売1,500円、当日2,000円
  • 2日通し券:前売2,500円
  • 優先入場券:1日券1,600円、2日通し券2,700円
    ※数量限定

パートナー

  • XFLAG(TM) スタジオ
  • 株式会社セガゲームス
  • 株式会社エイチーム
  • #コンパス
  • 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • モンスターエナジー
  • 株式会社ヤマハミュージックジャパン

(C)DWANGO Co., Ltd.
(C)Japan Amusement Machine and Marketing Association, Inc. / All Nippon Amusement Machine Operators’ Union All rights reserved.
(C)2016 Ateam Inc.