青単デッキの考察と実戦!【つきみ日記08】

放送8回目にご来場いただき、ありがとうございました♪ 今回は青デッキをみなさんと考察して、いっしょにデッキを組んだりバトルをしました!

持久力のある青単デッキ!

青単デッキのバトルの特徴は、持久力がある! だと思っています。そうなると、脳筋な私と真逆の戦いなのです。はてさて困りました……。

そんな私の青デッキはこちら。

じゃーん! といいたいところですが、実はこれGame Deetsの記事を参考にしたデッキなのです。脳筋な私は、頭を使うデッキを作るのも苦手で、つい知恵を拝借してしまいました。

そして、さらにそのデッキを考察し、放送内でみなさんと組んだデッキはこちらです!

放送には経験者の方も来ていただき、こんなにも内容が変わりました。

すごいですよね( *´艸`) COJポケットのデッキ構築の無限さを感じます。

☆つきみポイント☆デッキ構成後も変わらなかったカード

冥王ハデスさんは、青デッキの切り札といっても過言ではありません。

対戦相手のすべてのレベル2以上のユニットを破壊するこのハデスさん。青デッキにとって最大のお守り的な存在です。

放送6回目の記事にも書いたのですが、このハデスさんは緑デッキに対してとても相性がよく、対戦相手が緑デッキだと特に有利に勝負を進めることができます。

☆つきみポイント☆破壊されることが前提のカード

ミイラ君とカラスマドウさん。

他にも破壊されて効果が発動するカードの多い青カードですが、よく使われているカードはこの2種類だと思います。

コストが1と低く、なおかつ効果が高いこれらのカードを有効的に使っていきましょう。

青単デッキでバトル!

先行でも後攻でも持っておきたいカードは、「魔将・信玄」さん。

このカードは序盤に出しておきたいので、信玄さんとミイラ君などがいっしょに来たらベストです。

ですが、放送では安定の引きの悪さ……( ;∀;) 今回も堪能していただけたでしょうか(笑)。

応援団としてこの引きの悪さはなんとかしたいのですが、これもまたチャームポイントなのだと最近理解できてからは、この引きの悪さでどう戦おうかと考えたり、放送も盛り上がるので私も楽しくなってまいりました。

持久力の青デッキ楽しんでいただけたでしょうか。

次の放送は、黄単デッキに挑戦します。みなさんおさらいしてきてくだいね(*’▽’)♪

それでは、また次の記事で。

次回のつきみニコ生配信:2月21日予定

※配信予定は、予告なく変更になる場合があります。当日の配信時間はGame Deetsツイッターをご確認ください。

(C) SEGA