• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [2/17版]ポケモンGO【攻略】: メガニウムを最速ゲット!新宿中央公園にチコリータが大量発生中

[2/17版]ポケモンGO【攻略】: メガニウムを最速ゲット!新宿中央公園にチコリータが大量発生中

2月17日の『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)のアップデートで、ついに金・銀バージョンのポケモンが追加!さっそくジョウト御三家の1つ「チコリータ」の巣とされる新宿中央公園で、進化させられるかを検証を行った。

  1. チコリータの巣検証
  2. 検証結果

チコリータを32匹集めて一気にメガニウムへ!

チコリータは、ポケモン金銀で、最初に選択できる御三家ポケモンの1つ。

性能的にはくさタイプであることがネックになっており、特にジムリーダーの持つポケモンたちとの相性が悪い。

一部ではチコリータを選ぶことを「ハードモード」と呼ばれるほど、不遇の存在であった。

「はっぱポケモン」というだけあり、頭の大きな葉っぱが特徴。アニメでのツンデレっぷりも記憶に残っている。筆者は御三家の中で一番かわいいと思う!

ポケモンGOでは、HPと防御が比較的高いことが特徴。最終進化の「メガニウム」も同様に硬いポケモンとなっているようだ。

メガニウムに関しては、進化に必要なアメはこれまでの3段階進化するポケモンと変わらない。

チコリータから「ベイリーフ」へが25個、ベイリーフからメガニウムへは100個の、計125個(32匹分)が必要となる。

実装から間もないが、新宿中央公園が巣であるというウワサをゲット!最速でのメガニウムゲットを目指し、現地に急行した。

新宿中央公園で調査開始

新宿中央公園は、東京都庁の目と鼻の先にある北と南に分かれた公園だ。

JR「新宿」駅からなら徒歩10分、都営大江戸線「都庁前」駅からなら3分ほどで着く距離にある。

筆者は新宿駅を利用。8番出口なら、都庁方面へ直通のコンコースがあるのでおすすめ

アップデートのウワサを聞きつけたのか、昼休みのサラリーマンたちが多数ポケモンをプレイしている。ぽかぽかして、過ごしやすい陽気ではあったのだが、公園内は非常に風が強い!ホコリや枯れ葉が舞っているのでマスク推奨だ

今回の検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年2月17日(金)11:30~14:00
  • 場所:新宿中央公園
  • 「おこう」は常時使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)は未使用

公園は真ん中の大きな通り挟んで南北に分かれる。今回の検証では、チコリータは北側で多く見かけた

さっそくチコリータが同時出現!

まずは、面積が大きく、ポケストップも多い北側の調査を始める。

園内に入って数分。いきなりチコリータ2匹が同時に出現!

幸先のいい出だし。大量ゲットの予感……?

続いてゲットしたのはポケモンではなく新アイテム!一部のポケモンの進化に必要となる「おうじゃのしるし」だ。

この日は3人が巣の検証を行っていたのだが、編集部内で入手できたのは筆者のみ。かなりレアなアイテムのようだ

新たに追加された「ニョロトノ」や「ヤドキング」への進化素材として必要になる。手に入れたら捨てないようにしよう

何の巣かわからない状況に……

出だしこそ好調だったのだが、30分を経過したくらいからチコリータが出現しなくなる。

代わりに、「ワニノコ」「コイル」「マリル」などの出現が目立つようになった。

チコリータと同じジョウト御三家ポケモンのワニノコ。ゲット自体はうれしいのだが……

コイルにいたっては同時出現を3度も確認するほど。新宿中央公園はコイルの巣でもあるようだ。

望まれなくても大量出現するコイル。「レアコイル」を持っていない方にはおすすめ

結局、公園北側を1時間ほど検証し、入手できたチコリータは5体にとどまる。

最近の巣の傾向からするとあまり沸きはよくないようだ。

チコリータは出ないが、ベイリーフは出る!

そろそろ南側に移動しようか、と考え始めた矢先。異様にポケモントレーナーが多い場所にさしかかる。

そこにいたのはチコリータの進化形であるベイリーフ!

ベイリーフの出現に多くの人が集う。ポケモンGO配信当初のような光景だ

ベイリーフは、公園北側の右上のポケストップ周辺でよく見かけた。このあたりは要チェックポイントだ

このあたりでは、なんと計3体のベイリーフの出現を確認。チコリータが出ない分、うれしい誤算となった。

CPの低いポケモンにパイルのみを活用しよう

「パイルのみ」は、今回のアップデートで新たに追加された木の実。

使用した状態でポケモンをゲットすると、アメの獲得数が増えるものだ。

今回のように、沸きのイマイチな巣の場合は、有効に活用していこう。

アメの個数が3個から5個に増加している。ゲット数が少ないときにおすすめだ

注意点は、パイルのみ使用中はズリのみが使用できないところ。できるだけCPの低いポケモンに利用したいところだ。

南側はワニノコの方が出現する

公園南側に移動すると、いよいよチコリータよりもワニノコのほうがたくさん出現するようになってしまう。

遊具などがあり、あまり探索できる場所は多くない。少し歩くだけでもポケモンに遭遇できるはず

池があるせいか、マリルや「ウパー」といったみずタイプのポケモンにも多く遭遇。

新たに実装されたポケモンの性別機能。一部のポケモンは♂と♀で体の特徴が異なる。ウパーの場合は耳(?)が微妙に違う

南側の魅力は、探索にそれほど時間がかからない点。10分ほどでワニノコ4匹、チコリータ1匹のゲットすることができた。

検証結果:チコリータは6時間40分で進化可能!ただしベイリーフ次第では時短可能

最終的に、2時間半の検証でチコリータ12匹、ベイリーフ3匹をゲットすることに成功。

巣としての沸きは正直さほど強くはない。しかし、ベイリーフが出現しやすい点は大きな魅力だ。

出現次第では、チコリータを集める時間をかなり短くできるといえるだろう。

パイルのみを何度か使ったこともあり、筆者の場合はベイリーフがいる状態でアメ63個(+チコリータ12匹)を確保できた。2時間半でメガニウムまでもう少し、といったところだ

ポケモン捕獲数
チコリータ12
ベイリーフ3
コイル9
ヒマナッツ8
マリル7
ワニノコ6
ウパー5
レディバ4
ハネッコ3
ヤンヤンマ3
オタチ3
イトマル3
ネイティ2
チョンチー2
マリルリ1
ヒノアラシ1
プリン1
ホーホー1
マグマッグ1
ヤミカラス1
レディアン1
ニャース1
ニドラン♂1
カメール1
ガーディ1
オクタン1
アリゲイツ1
イシツブテ1

※太字は新たに追加されたポケモン

チコリータ以外にも、ジョウト地方の新ポケモンを多数確認。特にワニノコ、マリル、ウパーなどは頻繁に出現した。

新宿中央公園は、チコリータを狙いつつ、図鑑埋めもできるスポットとなっている。

超レアポケモンというウワサの「クヌギダマ」の出現も確認!逃がしたのが悔やまれる!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.