黄単デッキの考察と実戦!【つきみ日記09】

9回目のCOJポケット応援団放送にご来場いただき、ありがとうございました! 今回は黄単デッキ構築に挑戦しました。

黄単デッキのイメージは、ガンガン攻撃していく「BPゴリゴリデッキ」ではなく、相手の行動権を消費したり、手持ちに戻らせたりする戦略型のデッキだと思っています。

その点は青と似ていると思いがちですが、実際にプレイしてみると全然違うのです……!

  • 青単デッキ:捨て札だって活用する食らいついていく何度でも蘇り系
  • 黄単デッキ:いつの間にかひれ伏しているような気づいたら何も行動できない系

これはデッキに触ってみたら感じる違いなので、興味が沸いたら試してみてほしいです!

そんな私の初期のデッキはこちら!

☆つきみポイント☆不屈持ちを有効活用しよう!

私のプレイスタイルを見てくださっている方はそろそろお気づきでしょうが、とにかく「思慮深くありません」。

目先のダメージにとらわれて、つい攻撃をしてしまい、防御をおろそかにしてしまうのです。

そんな、私のような人にはこちら。

このライマルさんの何がおすすめなのかというと、まずCPが3で呼び出せばBPは6,000もあります。

しかも、不屈を持っているので、攻撃をしてターン終了しても行動権が回復しているのです。後攻ならば最初の手持ちにほしいカードですね。

☆つきみポイント☆打倒信玄さん

先日放送した青単デッキの放送内でも、大活躍した信玄さんなのですが攻撃では倒すことができません。

その上、不屈持ち……、とてもやっかいな盾です。

では、その信玄さんを黄単デッキでどう攻略していくかというと……、

同じ黄色のカードであるジャンプーで手札に戻ってもらうのも1つの手なのですが、それだとまた信玄さんはやってきます。

確実に消したい場合は、この2つのカードを使って、アリエさんで行動権を消費しヘルメスさんで消滅させます。

この方法は信玄さんだけでなく、インターセプトカードなどでガチガチに強化されたユニットへも使えるのでとても有効な戦略になります!

ということで、今回の放送での戦略は、黄色ガードでガンガン攻撃をするのではなく、相手の隙を作るような戦い方をしてみました。

これまでの赤、緑、青単体デッキの戦い方とはだいぶ違っているのではなかったでしょうか。

今までの放送を見てくださった方は、すべての単色デッキでの違いがこれでよくわかったのではないかと思います。

見逃してしまった方へのダイジェスト動画もあるので、チェックしてみてください!

COJポケット応援団ダイジェスト動画

赤単デッキの考察と実戦編ダイジェスト版

緑単デッキの考察と実戦編ダイジェスト版

青単デッキの考察と実戦編ダイジェスト版

きゃわわ女の子デッキ編ダイジェスト版

今回の黄単デッキの放送をもって単色デッキの放送は終わりになります。

これまでの放送やCOJポケットの記事を読み返してすべてのカードの特色やよさを組み合わせて、単体デッキには無い混合デッキが作れそうです♪

さて、COJポケットのメディア対抗戦(2月26日)まであと少し!

私の放送も佳境に入ります!!! みなさん、どうか見守っていてください( *´艸`)

それでは、また次の記事で。

次回のつきみニコ生配信:2月25日予定

※配信予定は、予告なく変更になる場合があります。当日の配信時間はGame Deetsツイッターをご確認ください。

(C) SEGA