『グランブルーファンタジー』にて3周年記念キャンペーンを開始! 新TVCMもスタート

  • 2017年03月01日

Cygamesは2017年3月に3周年を迎える『グランブルーファンタジー』において、現金1,000万円などが当たる大感謝キャンペーンを開催する。これに合わせて、俳優・菅田将暉さんと女優・早見あかりさんを起用した新CMの放送も開始する。

最大1,000万円が当たるキャンペーンを開催!

[以下、リリースより]

ゲームの企画開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、サイゲームスの子会社である、デザイン制作・ゲーム企画事業を展開する株式会社CyDesignation(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:皆葉英夫)との共同制作によるソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー(以下、『グラブル』)の3周年大感謝祭「えらべるグラブル!1,000万円カタログキャンペーン」を、3月1日(水)~3月31日(金)まで開催いたします。

それにともない、『グラブル』CMシリーズ最新作として、俳優の菅田将暉さんを起用した「1,000万円のちくわ」篇、「1,000万円の肩もみ券」篇(各15秒)、女優の早見あかりさんを起用した「1,000万円のパジャマ」篇、「1,000万円の熱海旅行」篇(各15秒)を、2017年3月1日(水)から全国でオンエア開始いたします。

「1,000万円の肩もみ券」篇より

「1,000万円の熱海旅行編より

3周年大感謝祭「えらべるグラブル!1,000万円カタログキャンペーン」について

2017年3月の『グラブル』サービス開始3周年を記念して、「えらべるグラブル!1,000万円カタログキャンペーン」を実施します。同キャンペーンでは、抽選で1名様に「現金1,000万円」、もしくはカタログ内に掲載された「1,000万円相当の賞品」をプレゼントします。

3周年大感謝祭「えらべるグラブル!1,000万円カタログキャンペーン」概要

  • キャンペーン期間:2017年3月1日(水)17:00~3月31日(金)23:59まで

本キャンペーンでは、対象者の中から、抽選で1名様に「現金1,000万円」、もしくはカタログ内に掲載された「1,000万円相当の賞品」のいずれかをプレゼントします。

ご当選されなかった方の中からさらに抽選で、5名様に「現金100万円」、50名様に「現金10万円」を、その他、総勢52,354名様に豪華なゲーム外賞品やゲーム内賞品をプレゼントします。

参加対象

2017年3月31日(金)23:59までにグランブルーファンタジーのチュートリアルを完了し、当選発表までグランブルーファンタジーの有効なアカウントをお持ちの方。

※「有効なアカウント」とは、「mobage版」「GREE版」「DMM版」いずれかのアカウントにて、本登録を済ませたアカウントのことを指します。

  • mobageの「かんたん会員」の方は、「通常会員」へ「アップグレード」することでご応募可能となります。
  • GREEの「ゲスト登録(かんたん登録)」の方は、「プロフィール登録」「携帯番号認証」を行う必要がございます。

※未成年の場合は、応募に際し、保護者の方の同意が必要となります。

参加方法

本キャンペーン期間中、グランブルーファンタジーにログインした後に表示されるキャンペーン応募画面よりご参加いただけます。

※新規会員の方はチュートリアルを完了することが条件となります。

当選発表

グランブルーファンタジーのマイページ内新着情報にて2017年4月10日(月)13:00以降より順次発表します。

賞金品

  • えらべるグラブル!1,000万円カタログ賞:1名様(※1)
    「現金1,000万円」、もしくはカタログ内に掲載された「1,000万円相当の賞品」のうち14品のいずれかをプレゼント!
  • 現金100万円賞:5名様
  • 現金10万円賞:50名様
  • セレクト賞品賞:52,354名様
    特別セレクトした豪華なゲーム外賞品やゲーム内賞品をプレゼントいたします。
  • ゲーム外賞品:84名様(※2)
  • ゲーム内商品:52,270名様(※3)

※当選する賞品は抽選により決定いたします。賞品を選択することはできませんので、あらかじめご了承ください。
※賞品は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

カタログ賞品(※1)

  1. 純金ちくわ
  2. 1,000万円分のマッサージ
  3. 熱海旅行1シーズン分
  4. ダイヤまみれのパジャマ
  5. デートに使えるトラクター
  6. 庶民の夢クルーザー
  7. ロマンのあるホームシアター
  8. セレブ御用達ワイン
  9. 大間のマグロ
  10. 宝晶石1,200万個(ゲーム内賞品)
  11. 純金ヒヒイロカネ
  12. 目立ち度No.1グラブルカー
  13. ゲーム内キャラ等身大フィギュア4体(ルリア、ビィ、グラン、ジータ)
  14. シュヴァリエソード・マグナレプリカ

ゲーム外賞品:84名様(※2)

  1. 奇跡の楽園モルディブ5泊8日の旅:2組4名様
  2. 憧れの人気リゾートハワイ5泊7日の旅:2組4名様
  3. ロボット掃除機:10名様
  4. テーブルファン:10名様
  5. 折りたたみ自転車:10名様
  6. デジタルカメラ:10名様
  7. イオン式空気洗浄機:10名様
  8. 世界三大珍味セット(フォアグラ、トリュフ、キャビア):10名様
  9. 京橋千疋屋マスクメロン入フルーツ詰合せ(木箱入):10名様
  10. 日本四大和牛詰め合わせ:10名様

ゲーム内賞品:52,270名様(※3)

詳細はキャンペーンページよりご確認ください。

  • 参加賞:宝晶石300個(ゲーム内賞品)
    全対象者に宝晶石300個をプレゼントいたします。

※2017年4月10日(月)13:00以降より参加対象者全員に順次配布します。

TVCMについて

今回の新CMは、「えらべるグラブル!1,000万円カタログ」を見た菅田将暉さんと早見あかりさんの「もしも自分が当たったら」という妄想を、コミカルな世界観ととともに描いた作品です。

賞品リストの中の「1,000万円のちくわ」と「1,000万円の肩もみ券」に好奇心をそそられた菅田さんと、「1,000万円のパジャマ」と「1,000万円の熱海旅行」に興味を惹かれた早見さん。

それぞれが選んだ豪華な賞品をテーマに、壮大なスケールの舞台と想像を超える奇抜なストーリーで展開する、全4タイトルのCMを通じて、1,000万円が当たる3周年大感謝祭を印象的に訴求していきます。

撮影エピソード

閑静な住宅街に突如現れた超巨大サイズのちくわ!「1,000万円のちくわ」篇

撮影用のちくわ(ダミー)は、2メートル×4メートルのジャンボサイズ。

ロケ地の住宅街にクレーン車を持ち込み、作業員や警備員、野次馬役のエキストラ150名が見守る前で、実際に吊り上げました。

とうてい部屋の中に入るはずもない超巨大サイズのちくわが、グォーンという不気味な音を立てて迫ってくる様子は圧巻のひと言。

後ずさりする菅田さんが思わず腰を抜かしてしまうのも頷ける、圧倒的な迫力でした。

ゴージャスな装飾を散りばめた1,000万円のパジャマ「1,000万円のパジャマ」篇

「パジャマ」篇の撮影に当たり、監督から「パジャマがあまりにもキラキラしていて、横になってからすでに5、6時間眠れない状態」という指示を受けた早見さんは、もともと大きな目をさらに見開き、つま先から頭のてっぺんまで神経を行き届かせた、まるで金縛りに遭ったかのような極度の緊張状態を演出。

その姿のまま、「寝れないよ!」と叫ぶお芝居が何ともユニークかつチャーミングで、監督やスタッフの間から何度も大きな笑い声が聞こえてきました。

ちなみに、パジャマの生地は、煌びやかなシャンパンゴールドのシルクを採用。

袖とパンツの裾に重ねるレースやビジューテープ、スワロフスキーの装飾を全体に散りばめて、ゴージャスさを強調しました。

150名の旅館従業員の挨拶がピタリと揃う圧巻のアクション「1,000万円の熱海旅行」篇

最低気温1℃という寒空の下、早朝から撮影が行われた「熱海旅行」篇。

365泊の上客・早見さんを出迎える旅館従業員役の総勢150名のエキストラが全員ぴたりと動きを揃えるため、繰り返しリハーサルを行いました。

そのリハーサル風景を見た早見さんは「わ~、すごい」と、その壮観さに感嘆していました。

そして150名の共演者の頑張りに応えるべく、早見さんは蒼空旅館へ365泊するイメージトレーニングをしっかり行ってから撮影に臨み、「365泊の早見様」を演じました。

ダッシュで逃げる菅田さんを猛然と追いかける整体師は全部で150人!?「1,000万円の肩もみ券」篇

「肩もみ券」篇の撮影は、まだ人もまばらな朝の商店街で行われました。現場に入るやいなや、整体師役のエキストラの皆さんと、「ホントに少し肩が凝ってるので、マッサージお願いします」とにこやかに挨拶を交わしていた菅田さんですが、本番が始まると表情が一変。

ダッダッダッという地鳴りのような音とともに、鬼気迫る表情で追いかけてくる150人の整体師を目にした瞬間、体が自然と反対方向に向き、そのまま猛然とダッシュしました。

最終的に逃げ切れず、あちこちから伸びてくる千手観音のような数の手に、肩をもまれまくる菅田さん。アドリブで思わず「ホラーだよっ!」と叫んだまま、群衆に揉みくちゃにされる姿は、まさしくホラー映画のワンシーンのようでした。

絶妙のノリツッコミにスタッフ一同大爆笑

菅田さん、早見さんがそれぞれの妄想から現実に戻って、自分自身にツッコミを入れるシーンでは、事前に用意した台詞以外のバリエーションも、数パターンずつ収録。

「熱海旅行」篇では、早見さんが「長い……」という台詞を、「ながっ」「なっが」などと、微妙にアクセントを変えたり、途中に「っ」を入れたりして、最もその場にふさわしい言葉を追求しました。さらに、「ちくわ」篇では、監督から「違うニュアンスもほしい」というリクエストを受けた菅田さん。

抜群の瞬発力と豊かな感性から生み出されるツッコミに、監督も「どれを使えばいいのか迷うなぁ」と嬉しい悲鳴を上げていましたが、特に盛り上がったのが、「オーライ!……じゃねぇよ」とノリツッコミした場面。

短い言葉の中で、作業員と自分の声を見事に演じ分けた絶妙の台詞に、現場は大爆笑に包まれました。

菅田将暉さん、早見あかりさんインタビュー

――3周年を迎えたグラブルのCM撮影はいかがでしたか?

菅田さん:今回の「やりすぎる」というコンセプトが非常に楽しくて。朝の商店街で、白衣を着た整体師さん150人に追いかけられたんですけど、まさにホラーっていうか。全力で走りました。

――たくさんの整体師さんにマッサージされて、疲れは取れましたか?

菅田さん:ぜんぜん取れなかったです(笑)。ダーッと走って、捕まって、すぐマッサージされるっていうのは、体に心が追いつかないというか。でも、すごく面白かったです。

――早見さんはいかがでしたか?

早見さん:旅館の前で「365泊の早見様ですね」と言う女将さんの後ろに、150人ぐらいが整然と並んでいて、圧巻でしたね。みんな笑顔で私の方を見ているからちょっと恥ずかしかったです。

菅田さん:迫力がすごそう。

早見さん:びっくりしました。でも、温泉に365泊できるって妄想をした時、私はしなくていいかなって思いましたね。ちょっとやりすぎだよって(笑)。

菅田さん:家に帰らしてって感じですよね。

早見さん:ホントにそう思います。

――これまでに出演されたグラブルのCMで、一番印象に残っている作品は?

菅田さん:最初に流れた「お前あいつとグラブってるだろ?」っていう台詞の「屋上」篇が、いまだに反響が一番大きくて。トレンディーな哀愁がテーマで、記憶に残っています。

早見さん:私は浴衣のCM(「聞けない男子」篇、「言えない女子」篇)が好きでした。

菅田さん:あー。「二人きり~♪」って歌うCMね。

早見さん:あれは今でも現場で誰かに歌われることがあります。

菅田さん:たしかに、あのCMはなんか情緒があるよね。

早見さん:胸がキュンとしたっていうか。ケータイを隠す感じとか。

菅田さん:それまでの役が、いつもツンとしてばっかりだったから

早見さん:ちょっとかわいらしい役だったので、すごく印象に残っています。

菅田さん:二人の距離が縮まって、これからどうなるんだろうって思ったら、どんどんファンタジーの世界になって。

早見さん:そうそう。いつかまた、現実の世界に戻れるといいんですけどね(笑)。

――「えらべるグラブル!1,000万円カタログ」が当たったら、どうしますか?

菅田さん:整体師さんはアリだなと思いますね。体を使う仕事ですし、週一ぐらいでマッサージしてもらうって考えたら、最高かなって。

早見さん:1,000万円分のチケットをもらって、好きな時に使えるシステムにしていただければ。

菅田さん:もしくは先払いで、自分の好きな時に呼べるとか。

早見さん:私は、ごはんを毎日作ってくれる、とかがいいですね。

菅田さん:コックとか栄養士さんみたいな。

早見さん:自分の好きな時間を指定して、それを全部やってくれる専属シェフ。おしゃれな料理から実家の母親が作るごはんまで、幅広くやってくれる人がほしいです。

――ちなみに、1,000万円のちくわはアリですか、ナシですか?

菅田さん:ナシです(笑)。発想としてはすごく好きだし、見たい願望はありますけどね。銅像とか建てるのはどうでしょう?自分のでも人のでもいいけど、1,000万あればいけるんじゃないかな。

早見さん:そうですね。業者の方に、1,000万で作ってくださいって言えば、大丈夫だと思いますよ(笑)。

(C)Cygames, Inc.
※iOSは、Ciscoの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
※Android及びGoogle Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。