クラッシュフィーバー【攻略】: ランクアップクエスト「大地の杖」ノーコン攻略

ランク40で解放されるランクアップクエスト「大地の杖」は、ランク30、35で解放されたクエストよりは比較的楽ではあるものの、対策なしで挑めばクリアが難しい点は変わりない。油断せずに万全の体勢で挑戦しよう。

  1. リーダー:清福の仕立屋 チハヤ
  2. セカンドユニット:滅弾 アレス
  3. サードユニット:ハッピー101
  4. ヘルパー:轟炎の天使 ウリエル・スレイヤー
  5. バトル1~2
  6. バトル3
  7. バトル4
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:精解の預知者 オセ

回復する間を与えずに倒しきるための編成が重要

今回出現するボスは「雷光舞姫 エレナ」と「毒銃 ヨルムンガンド」の2体。エレナは1、2ターンで行動し、通常攻撃のほかに、「ヒール」でHPを回復することがある。一気に相手のHPを削りきれるようにしておかないと、ジリ貧になってしまう。

どんなにダメージを与えたところで、エレナの回復が発動すればどちらもHP満タンになってしまう

回復を最低限に抑えた編成にしておく

今回はこの編成で挑戦。筆者の手持ちにダメージ系のスキルを持つユニットがいないため、少々変わった編成になっている。

このクエストでは、ダメージを受けすぎてゲームオーバーになる可能性は低いので、攻撃に重点をおいた編成で問題ない。「ハッピー101」のように、スキルで即時回復できるユニットがいれば、やられることはまずないだろう。

属性は、敵が黄属性と緑属性なので、こちらは緑属性と赤属性を選ぼう。エレナを素早く倒したいので、緑属性が多めの編成もよさそうだ。相手に大ダメージを与えるスキルを持つユニットを持っていれば、ぜひとも入れておきたい。

リーダー:清福の仕立屋 チハヤ

黄パネルを緑パネルに変換するスキルが使える。連鎖可能な状態を作りやすいので、使い勝手がいい

セカンドユニット:滅弾 アレス

敵にダメージを与えつつ、すべての味方ユニットの攻撃力を強化できる。タイプ・種族を問わず強化できるので、どんなパーティーでも組み込めるのは強い

サードユニット:ハッピー101

今回は、手持ちだけでじゅうぶんな火力を出せるとはいいがたい構成になるので、緊急回復用に「ハッピー101」を用意した。「ヨルムンガンド」の5連続攻撃後の回復狙いだ

ヘルパー:轟炎の天使 ウリエル・スレイヤー

回復をハッピー101に任せるので、スキルで回復パネルを赤パネルに変換できる「轟炎の天使 ウリエル・スレイヤー」をヘルパーに選択した

バトル1、2

「マービー」「マグリット」「パトライン」「ミール」といったザコ敵が出現する。バトル1でも2でも、3体以上出現することはないので、整地をしっかり進めておこう。バトル3を赤属性のユニットで開始できるようにできれば完ぺきだ。

バトル3

「ムゥ」が3体出現する。不要なダメージを減らすためにも、ここを赤属性ユニットの攻撃で開始し、早めに敵の数を減らしておこう。

バトル4

ザコ敵が3体出現。次はボスが出現するため、「マービー」か「マーチ」のどちらでもいいので、1体だけを残した状態で整地とスキルためを済ませておこう。

ボス戦

ボスの「雷光舞姫 エレナ」と「毒銃 ヨルムンガンド」との戦い。先に倒しておきたいのは、回復を使ってくるエレナだ。

ダメージ系スキルやフィーバータイムで一気に倒しきれるだけの攻撃力があれば、バトルが始まってすぐにたたみかけてしまっていい。

エレナの動向をうかがいながら攻める

攻撃力に自信がない場合は、まずはパネル破壊のみでエレナにダメージを与えていく。エレナは回復をせずに通常攻撃をしてくる場合があるので、その次のターンで、HPが減ったままのエレナにとどめを刺しに行こう。

エレナの攻撃を待つ間、ヨルムンガンドの5連続攻撃をしてくる可能性もあるが、ヨルムンガンドは5ターンごとの行動なので、回復する時間はじゅうぶんある。結局ハッピー101のスキルを使うこともなく倒すことができた。5連続攻撃の合計ダメージが大体1万ぐらいなので、多少余裕をもって、HPが13,000もあればゲームオーバーの心配はないだろう。

「大地の杖」ノーコンクリア達成!


相手の攻撃力が驚異的となるほどでもないので、比較的あっさりとノーコンクリアできてしまった。

大事なのはやはり、エレナが回復をしてこないこともあることを踏まえて、2ターンでいかにエレナを倒しきれるかという点だ。緑属性ユニットの育成が進んでいない場合はそちらを優先しよう。

また、クエスト初クリア報酬として、「秘術の果実」がもらえるので、メインのユニットに使っておこう。最後に、今回使用したユニット以外でおすすめのものを紹介する。

おすすめユニット:精解の預知者 オセ

攻撃力の高い緑属性ユニットで、Cスキルも単体大ダメージなので、フィーバータイムでエレナに与えるダメージが増える。

スキルのパネル変換は、エレナを倒したあとに対ヨルムンガンドで使用するのがいいだろう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.