レイヴン【攻略】: 装備強化のポイント

5-6までの探検を終えると、これまでEASYだった難易度もNORMALになり、道中の敵でさえ手強くなる。中でも6-8は、慣れてきたプレイヤーでもつまづきやすい最初の難所で、ポーションもかなり消費するはず。装備については、たとえランクの高い装備を入手していたとしても、未強化状態だとランクが下の装備を最大強化している方が性能がいいこともある。ここでは装備の強化について知っておくべき情報を厳選してお伝えする。

装備の適正レベルが高くなる6-8

5-6で戦った大天使もそうだったように、NORMALエリアが難しい理由の1つとして、装備の適正レベルが高いことが挙げられる。ボスまでの道中で戦う敵数も増えているので、適正レベルを下回ったものを身につけていると、ボスまでにポーションが尽きてしまう……なんてことにもなりかねない。

クリアできると思い挑戦した結果、ただスタミナを消費しただけだった、といった最悪の状況を打開するためには、これからのご紹介する2つの方法を参考にしてみてほしい。

その1:探検で素材となる素材武具を収集

無難な方法としては、探検で素材となる装備を集めていくこと。周回するのに最適な場所はNORMALエリアの6-1から6-7辺りがベストだろう。難易度の高いエリアほど、確定ドロップではないものの、効率がよくなるからだ。

ちなみに、一般ランクの武具がドロップした場合は、売却してしまい、強化時の費用として使うのがおすすめ。強化に使う素材のランクが高いほど、掛る費用も上がっていくため、ゴールドも多めに集めておいたほうがいいのである。

周回する際は、ボスが強力な技を繰り出してくるのに合わせてスキルを使うこと。成功すると一定時間、相手をスタン状態にさせることができるため、攻撃の手を緩めることなくダメージが与えられる

その2:ガチャでより高ランクの装備を狙う

こちらは課金前提の方法にはなってしまうが、ガチャを引いて手っとり早く装備を整えることも有効だ。10連ガチャを回すと、英雄ランク以上の装備が必ず手に入るため、装備したい部分が出るまで回せばいい。そうしてるうちに必要ない装備などもたまってくるはずなので、それらはすべて強化素材として使っていく、という方法である。

単発で引くよりは、10連で確実に英雄ランクの防具を狙った方がいい

クリスタルを稼ぎたければ他のプレイヤーを狩れ!

実は無課金でも上述したようなことは可能。無課金でクリスタルを集めたい方は、アリーナでランキング別の報酬を狙っていくといい。一気に集めるならこの方法が手っ取り早く、各シーズンで200位以内まで入ることができれば、10連ガチャに必要な250個まではあっという間にたまるはずだ。負けてもあきらめずに、対戦スコアを伸ばすことだけを考えて対戦していこう。

スーパーリーグからは相手のPS(プレイヤースキル)も高くなってくるため、なかなか勝ちづらくなってくるはず。負けることが多くなってきたらサポートアイテムや装備の強化などをした後、あらためて挑戦してみよう

目標は英雄一式、もしくは英雄+一部伝説or神話装備

これまでEASYではサクサク進められたというプレイヤーでも、NORMALからは途端に攻略の手が止まってしまう。さらにそれ以上の難易度も用意されているということで、高ランクの装備は必須ともいえる。もし、上記の方法でもなかなか英雄装備が手に入らないという方は、それよりも1つ下の稀少ランクのものを複数用意し、レベルを最大まで上げたのちに、進化させことで入手可能。しかし、この方法もかなりの時間が必要になるため、自分のペースでゆっくり遊びたいという方のみ、試してみるといいいだろう。

(C) Netmarble Games Corp.