• TOP
  • 攻略
  • HIT攻略
  • HIT【攻略】:新地域「フィーゲル山岳地帯」を攻略!超難関を突破して報酬をゲット!

HIT【攻略】:新地域「フィーゲル山岳地帯」を攻略!超難関を突破して報酬をゲット!

3月14日(火)のアップデート後より、新地域「フィーゲル山岳地帯」が実装されている。2エリア以降からは上級者でもクリアが難しいステージが用意されているので、しっかり装備を整えてから挑戦するようにしよう。

新地域「フィーゲル山岳地帯」実装!

「フィーゲル山岳地帯」は3つのエリアで構成されており、1エリアは誰でもクリアできる簡単なステージになっている。

しかし、2エリア以降は上級者向けの難易度設定になっており、3-10ともなると推奨戦闘力17万、推奨生存力22万を超えてくる。

そのため、3エリアは装備の超越を終えた上で挑戦するようにしよう。

各エリアの報酬は以下のとおり。

エリアスター10個獲得スター20個獲得スター30個獲得
1200ジェム[S]宝石召喚カード[S]防具召喚カード
2300ジェム[SS]宝石召喚カード[SS]装飾品召喚カード
3300ジェム[SS]宝石召喚カード[SSS]装飾品召喚カード

このほかにも一部ステージのクリア時に、連続ミッションの報酬でジェムがもらえるので、こちらも忘れずに受け取っておこう。

フィーゲル山岳地帯の攻略ポイント

注意しておきたいザコ敵

各ステージに必ずと言っていいほど登場するのが、爆弾を投げてくる猿だ。

この敵の爆弾は防御をしていてもダメージを受けてしまうので、早めに倒そう。

たとえ画面外にいたとしても「キー、キー」という独特な声が聞こえてくるので見つけやすいはずだ。

次に注意したいのは、翼の生えた人型の敵。

この敵の特徴は、こちらを倒れた状態(ダウン)にする攻撃を持っていることだ。

大量に敵がいる状況で倒れてしまうと、体力がどんどん削られてしまうので、真っ先にスキルを使って倒すようにしよう。

大型の敵は気絶(スタン)以外の状態異常にならないものも多いが、上の画像の熊型の敵はダウンが狙える。

中ボスで登場する3-10でもダウンのコンボが入るので、スキルだけでなくコンボもどんどん決めていこう。

ステージギミックにも注意!

地面が赤くなったところにいると、空中から氷が降ってきてフリーズ状態になってしまう。

フリーズ状態は数秒間ではあるものの無抵抗でダメージを受けてしまうので、赤いマークが現れたら、すぐに離れよう。

主に3-5のステージで登場する「黒いガス」は、触れるとダメージを受けてしまう。

攻撃中にダメージを受けてしまうとコンボが途切れてしまうので、ガスが出ている場所では相手を攻撃しないよう注意。

反撃を使ってスキルを節約

新地域に限ったことではないが、画像のような魔法攻撃は長い間発動しているので、反撃が狙いやすくなっている。

そのため、長期戦になりやすいボス戦では、このような魔法攻撃をする敵をあえて残しておき、スキルの節約に反撃をし続けるというのもおすすめだ。

最難関3-10に挑戦してみよう

3エリアの後半になると、装備の超越をすべて終えていても難易度がノーマルもしくは、ハードになっている人が多いはず。

とくに最終ステージの3-10ともなると、戦闘力は17万以上必要になるため、星3でのクリアは非常に難しくなってくる。

ただし、回復する手段さえあればクリアだけはできるので、以下を参考にジェムを確保するためにも挑戦してみよう。

筆者が3-10をクリアしたときのステータスと装備

魔石「高揚のシトリン」を装備しておこう

メノウを魔石変換させた「高揚のシトリン」は、クリティカル的中時に体力の0.5%を回復できる。

とくに敵が多く出現するボス戦では、この回復が大活躍するので、できるだけ装備しておきたい。

ただし、クリティカル率が高くないと回復する回数が減ってしまうので要注意。

高揚のシトリン以外にも一定確率で体力を回復するオプションを装備しておくのもおすすめだ

3-10のボス戦での立ち回り

3-10まで到達できている人であれば、ザコ敵や中ボスは難なく突破できるはず。

しかし、ボス「怒った守護者ベフター」戦は相手の体力、被ダメージともに高く、クリア自体が難しいステージになっているので、ここで相手の行動パターンを確認しておこう。

フリーズ攻撃

ベフターの攻撃でもっともやっかいなものは、しばらく動けなくなるフリーズ攻撃だ。

しかし、地面を叩きつけて爆風を起こすという予備動作があるので、これを確認次第スキルや回避を使っていこう。

相手が地面を叩きつけて爆風が出たあと、空中から氷が3回に分けて降ってくるので、回避するタイミングには注意しよう。

岩投げ

ベフターは岩を持ち上げて振りかぶると、こちらに向かって投げてくるのでタイミングよく回避しよう。

このとき外側に向かって回避してしまうと、砕けた岩に当たってしまうこともあるので、なるべく敵がいる中心に向かって回避すること。

突進

突進にはフリーズ攻撃と同様に「肩を引く」という予備動作はあるものの、攻撃に移るまでの時間が短いため、回避がしづらくなっている。

そのため、予備動作のタイミングでスキルの無敵時間を利用して攻撃をかわすようにしよう。

以上の行動に注意しながら、相手にダメージを与えていけば、時間はかかってもクリアはできるだろう。

しかし、ベフターには気絶以外のコンボは入らないので、気絶以外のスキルを使ったあとは深追いせずに相手から距離をとることが大切だ。

なお、クールタイムのときは通常攻撃で攻撃せずに、回避で時間を稼ぐようにしよう。

近づきすぎると連続での殴打を回避しづらくなるので、距離をとりながら回避するのがおすすめ

敵に囲まれてしまったときの回避策として、1つはスキルを使わずに残しておくようにしよう

参考動画

全キャラクター「フィーゲル山岳地帯1-10」までクリアしておこう

2エリア以降は、戦闘力12万、生存力16万以上ないとクリアが厳しいステージとなっているが、1エリアは非常に簡単だ。

最も難易度の高い1-10でも推奨戦闘力17,543、推奨生存力29,721のステージなので、初心者でもクリアできるだろう。

ここでもクリア報酬としてジェムがもらえるので、必ず全キャラクタープレイしておくといいだろう。

(C) 2016 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd.
(C) 2016 Barunson E&A corp. & NAT GAMES. All right reserved.