GUNPIE ADVENTURE【攻略】: 序盤をサクサク進めるための武器入手テクニック

本作を攻略していくにあたり、強い武器を入手することはなによりも重要だ。ここでは、序盤に強力な武器を入手する方法や、それに必要なゴールドをためるコツなど、始めたばかりのプレイヤー必見の情報を解説していく。

ラッキーボックス11連が最優先!

ゲーム開始直後、まず最優先で行いたいのは、強い武器の入手に他ならない。

メインストーリーの探検だけでなく、発掘団やチャレンジモードなどを進めていく上で、攻撃力が高い高性能の武器が1つあれば、非常にスムーズに攻略していけるのだ。

武器を手に入れる方法は、以下の2通りがある。

  • 設計図を集めて製作
  • ラッキーボックス(ガチャ)で引き当てる

設計図は、ログインボーナスや探検でのドロップなど、ゲーム内のさまざまな場面で入手できるが、高性能の武器まで育てるのには大量に必要となるため、ラッキーボックスで引き当てるのが手っ取り早い。

いわゆるハードモードにあたる精鋭モードでのドロップや、1日3回無料で回せるルーレット「ラッキーチャンス」など、さまざまな場面で入手可能

ラッキーボックスは、課金アイテムの「ゴールド」を300消費して引くことができるが、完成品の武器だけでなく設計図が排出されることもあるため、確実に武器が手に入るとは限らない。

しかも、その確率は、設計図が82%で残りの18%が星1~5の武器となっており、設計図の方が圧倒的に排出される割合が高いのだ。

ただし、3,000ゴールドを消費して引くことができる11連ラッキーボックスでは、完成品が必ず1つは入手できる。

11連なら単発10回分のゴールドで+1回分お得なうえに、完成品が1つ確定。星3~5の武器が手に入れば、初期装備との違いが明らかに分かるはずだ

序盤は、ゴールドがたまりやすいので、単発を引くのは控え、必ず3,000ゴールドまでためてから引くようにしよう。

同じ系統の武器でも、ランクが違うと、文字通り桁違いの性能を誇る。少なくとも星3の武器がでるまでは、ラッキーボックスを回したいところだ

では、排出された設計図はむだになるかというとそうではなく、その武器のランクを上げる素材として使うことができる。

ラッキーボックスで高ランクの武器を引くことは、この手間を省くということになるわけだ。

ゴールドをためるコツ

課金以外のゴールドの主な入手方法は、実績の達成だ。

「ボスモンスターを〇体撃破しよう!」など、さまざまなミッションをクリアすることで、ゴールドなどのアイテムが入手できるため、実績の確認はこまめに行うようにしよう。

ゴールドの他には、経験値やゲーム内通貨のドル、スタミナに相当する燃料などが獲得可能。ゴールドが足りないときは、あと少しで達成できる実績がないか確認するといいだろう

また、1日ごとにリセットされるデイリーミッションでもゴールドが手に入る。

毎日ちゃんと回収すれば、11連ラッキーボックスに必要なゴールドの足しになるため、欠かさずにクリアするようにするべきだろう。

デイリーミッションは、すべて簡単に達成できるものなので、毎日欠かさずやるべし。合計400ゴールドが獲得できる(燃料購入ミッションで100ゴールド消費するため、実質300ゴールド獲得できる)

チャプターミッションも忘れずに

上記の実績とデイリーミッションに加え、探検のステージ選択画面にあるチャプターミッションも見逃してはならない。

各ステージごとに3つずつ設定されている目標のクリア数に応じて、ゴールドを中心としたアイテムが獲得できる。

各マップのミッションをクリアすれば、隠しステージのアンロックも行われる。メインストーリーの裏で起きていた出来事を別キャラクターの視点で楽しめるだけでなく、そのキャラクターをアンロックするためのアイテム「DNA」が手に入る

なるべく1回目の挑戦で全目標をクリアするのが理想。武器の種類が指定される場合もあるので、ステージ開始前に目標を確認する習慣を付けよう

特徴の異なる武器を選択しよう

さて、ラッキーボックスで武器を入手したら、それを使ってどんどん進めていけばいいのだが、本作では武器を2つ装備して切り替えながら戦うことができる。

強い順に2つ装備するのもいいが、可能なら系統の異なる武器を2つ選んで、さまざまな状況に対応できるようにするのがおすすめ。

特に初心者は、近距離の敵に対して戦いやすいショットガンを装備しておきたい。

難易度の高いステージでは、敵の数が多く、複数の敵に接近されることが多いため、ショットガンが非常に有効だ。

犬やコウモリなど、動物型のモンスターは、狙いにくいため接近されてしまうことが多いため、ショットガンに切り替えて対処しよう。複数の敵を同時に攻撃できるのもいいところ

他にも、スナイパーライフルや機関銃、ハンドガンなど、さまざまな武器が存在するのが本作の魅力の1つ。

まずは、手に入れた高ランクの武器から試していき、そこからいろいろな武器に手を出すのがいいだろう。

(C) 2017 NEXON Korea Corp. & NEXON GT Co., Ltd. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.