フィンガーナイツ【攻略】: 闘技場でゴールドをガッポリ稼ごう!

騎士たちのレベルアップや強化には、必ずゴールドが必要になってくる。特に序盤だと、特定のダンジョンを周回すれば素材が集められるため、ゴールド不足になりやすい。そんな悩みを一発で解決してくれる闘技場について解説していこう。

闘技場開放のために6-1クリアを目指そう

闘技場は冒険を6-1まで進めることによって開放される。闘技場では他のプレイヤーと対戦ができるようになっており、勝てば大量のゴールドを奪うことが可能。ただし、このタイミングから「砲塔」と呼ばれる新たな設置物が登場する上に、相手のパーティーと戦うことになるので、育成が不十分な編成だと返り討ちにされてしまうことも。

砲塔の対処法は、表示されている赤い範囲内に味方を入れないこと。相手のターン終了時と同時に、砲塔は範囲内の敵すべてに攻撃するようになっており、強化段階に応じてその火力もアップしていく。設置されている場合は、最初のターゲットとして狙っていきたい。

緑枠で囲っているのが砲塔。画像を見ても分かるとおり、赤い部分が攻撃範囲となっているため、HPの減っている仲間が入らないようにサポートしてあげよう

勝利するとクリスタルやゴールドが稼ぎ放題

闘技場では、他のプレイヤーと対戦することができ、開催されているシーズンの間に稼いだ点数によって報酬も決まってくる。さらに競い合うといっても、点数さえ稼いでおくことで、クリスタルは確実に入手できるため、ランキングにこだわらないという方であれば、1001点(報酬の最大値)以上を目安に狙ってみよう。

ちなみに、こちら側から一方的に攻撃するだけでなく、相手から攻撃されることもある。これを阻止するためには、防御塔を強化しておいたり、守備役としてのサンドゴーレムを配置しておくなど、できる限りの対策が必要だ。各強化には大量のゴールドが必要になるが、対戦相手に勝利することで奪えるため、積極的に挑戦していこう。

倉庫レベルが上がると、設置できる防衛施設の数も増えてくるため、最優先で上げていきたい。13ですべてアンロックされるため、まずはそこを目標にするといいだろう

ガチャよりも確実に強キャラを入手する方法

いざ、闘技場が開放されてもなかなか勝てないといった方もいるはず。そんな方は、ガチャよりも確実に強力なキャラが手に入る封印石を狙ってみよう。封印石は指定されたステージを周回することによって、強力な騎士がもらえるといったもの。まれに他の人の編成を確認していると、「どうしてこの人のパーティーはこんなに強いの?」と思う方もいるかもしれないが、ほとんどの人はこの封印石で強力なキャラクターを集めているのだ。

しかし、周回する場所はハードやエキスパートは当たり前となるため、難しいと思われがちだが、序盤の1や2ステージであればレベル30の騎士を編成していれば攻略できないことはない。クリアボーナスもらえるため、適度に難易度は変更しながら攻略してみよう。

難易度が上がっていくごとに難しくはなるのだが、エリア1や2ぐらいだと、星3ランクの騎士たちをレベル最大まで上げておけばクリア可能。設置されている建築物が増えていたり、デバフが付いてしまう沼などが増えているだけなので、注意したいのは敵よりギミックのほうなのだ

ガッポリ稼いでガッツリ強化!

騎士たちの強化には素材だけでなく、大量のゴールドも必要になる。序盤だと強化素材に多く使用するため、満べんなく育成していると、必ずゴールド不足に悩まされるはず。そんなときに闘技場を解放してないと、貴重な強化素材を売ることになってしまう。そうなってしまわないように、できるだけ早い段階で6-1を開放し、大量のゴールドを獲得するようにしておくと、他のプレイヤーとの差も広げられるはずだ。