GUNPIE ADVENTURE【攻略】: 無課金でもできる!武器・キャラクターの育成ガイド

本作は、シューティングの腕前と同等以上に、キャラクターや武器の強化が重要になってくる。ここでは、それぞれの育成要素の仕組みや、必要になるアイテムの入手方法をまとめていく。攻略に行き詰まり、育成の必要性を感じたら実践してみよう。

武器強化の秘訣はドル稼ぎ!

まず、攻撃面における強さをつかさどる武器の強化方法についてまとめておこう。

武器にはレベルの概念が存在し、強化素材アイテムの「銃器強化キット」を使ってレベルアップさせることができる。

銃器強化キットは、チャレンジモードや探検の隠しステージなどで集めることができる。それに加え、大量のドルも必要だ

また、レベルが最大になると、ランクアップをさせることができ、さらに能力を引き上げることができる。

ランクアップをするには、最大レベルまで強化した武器に加え、その武器の設計図と「パイストーン」が必要だ。

ランクアップには、大量の設計図とパイストーンが必要で、例えばランク4から5では、設計図300個、パイストーン250が必要

それぞれ必要なアイテムが異なるが、共通しているのが、大量のドルを消費すること。

このために、積極的にドルを稼がないと、いつまでたっても武器の強化が進まないだろう。

さらに、武器にはスコープ・銃身・弾薬の3カテゴリーのパーツを装着できる。

パーツは基本的にゴールドを消費して引く「パーツボックス」で入手可能だ。

各パーツが強化する項目は、それぞれ異なる。武器を使ってみて、物足りない部分を補うか、長所を伸ばすかはプレイヤー次第だが、元の数値に割合で強化されるものが多いので、長所を伸ばす方が効果は高いことが多い

ドル稼ぎは「発掘団」で

上記のとおり、武器の強化には膨大な量のドルが必要になるため、効率的なドル稼ぎが武器強化につながる。

ドルはステージクリア時をはじめとして、いろいろな場面で入手できるが、日替わりで各種アイテムを入手できる「発掘団」をプレイするのがおすすめ。

月曜日と木曜日に、売却すると3,000ドルになる「白地手形」が手に入るステージがオープンする。

白地手形の他には、自動クリアチケットとパイストーンが入手できる。どれも有用なアイテムのため、挑戦可能回数の限界までプレイするといいだろう

白地手形は、探検の隠しステージでも入手できるが、発掘団の方が圧倒的に燃料効率が高くなっている。

隠しステージでは入手できる白地手形は少なめ。ただし、発掘団と違い、自動クリアチケットを使用できるため、燃料とチケットに糸目をつけないなら、こちらの方が稼げるスピードが早い

キャラクター育成には「遺物」と「DNA」

攻撃性能を左右する武器に対し、キャラクターは主に、HPや防御力といったディフェンス面での能力に関わってくる。

育成要素は、覚醒・特性・GRADEの3つ。これらの実施方法とメリットをまとめておこう。

覚醒

覚醒は、武器でいうところのランクアップだ。

武器の設計図にあたるキャラクターの「DNA」とパイストーン、ドルを消費して、キャラクターのランク(星)を上げていく要素だ。

武器のランクアップと同様にパイストーンを消費する。発掘団などをプレイして、大量に確保しておこう

覚醒するごとに、各種ステータスが大幅に強化されるがその分、DNAを集めるのが根気のいる作業となっている。

DNAの入手方法

キャラクターのDNAはかなり貴重で、覚醒に必要な分を集めるのは長い道のりだ。

無課金でもできる入手方法を以下にまとめておくので、これらをこまめにチェックして、コツコツと集めよう。

  • 探検の隠しステージ(マークのDNAのみ確認)
  • ラッキーチャンス(確率は低め)
  • チェイスコインで購入

チェイスコインとは、宝物追撃戦で手に入る通貨で、対戦相手選択画面から進むことができるショップで使用可能。

ショップのラインアップは、時間経過で更新される。更新の時間になったら、狙っているキャラクターのDNAが入荷していないか確認しよう

特性

特性は、キャラクターごとに10種類の、常時発揮されるスキルのようなもの。

攻撃力やHP、スキルの攻撃力、APの回復力など、幅広い能力が強化される。

上の段は全キャラクターで共通、下の段はキャラクターごとに異なる組み合わせ。プレイヤーレベルのアップ時に1ずつ獲得する特性ポイントを消費して強化していく

GRADE

キャラクター育成のメインになるのがGRADE。

主に探検のステージクリア時に手に入るさまざまな「遺物」をセットし、指定された6種の遺物をセットするとGRADEアップが可能。各種ステータスが強化される。

所持していない遺物は、ドロップ場所を周回して集めるか、下位互換のアイテムを合成することで作成可能だ。

各GRADEで6個の遺物が必要。GRADEアップ時だけでなく、1つでも遺物をセットすればステータスが強化されていく

足りていない遺物も、タップして詳細を表示すれば、どこで手に入るのかが一目瞭然。ステージ名をタップすれば、直接そのステージに挑戦できる

覚醒はDNAの入手に時間がかかり、特性も同様にじっくりと時間をかけて行う要素。

手っ取り早くキャラクターの性能を強化するには、遺物をセットし、GRADEを上げに尽きる。

まずは1人のキャラクターを集中的に強化し、幅広いモードやステージをクリアできるようにするのがいいだろう。

(C) 2017 NEXON Korea Corp. & NEXON GT Co., Ltd. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.