ギャングスター ニューオーリンズ【ゲームレビュー】

オープンワールド型クライムアクション『ギャングスター』シリーズの最新作『ギャングスター ニューオーリンズ』が、ついにリリース! 舞台となるニューオーリンズの支配者の座をめぐって、熾烈な縄張り争いが繰り広げられる。

今度はニューオーリンズで一流のギャングへ!

『ギャングスター ニューオーリンズ』は、フル3Dのクライムアクションシリーズの最新作。

これまでマイアミやラスベガス、リオデジャネイロなどが舞台となってきたが、今作はニューオーリンズにて街のトップに君臨するために、さまざまなミッションに挑戦する。

広大なマップを自由に動き回れるオープンワールド型のゲーム性は、もちろん健在だ。

ミッションを進めるのも、ただ街をぶらつくのも自由。車やバイクを奪ったり、人々に暴行をはたらくこともできるが、警察に見つかると追われる羽目に

アバターは6種類から選択。もともとニューオーリンズを支配していた5つの勢力が失脚したことを機に、プレイヤーは自分の縄張りを拡大しようと奔走する

銃撃戦がしっかり楽しめるバトル

自由に進められるゲーム性とはいっても、ストーリーを進めるミッションや街の各地で挑戦できるサブミッションをプレイして、ほかのギャングの縄張りを奪っていくのが基本的な流れになる。

ミッションの内容はさまざまだが、ターゲットとなる人物を殺害するなど、ガンアクションが要求されるものがメインだ。

バーチャルパッドで移動、右下の射撃ボタンで銃を使った攻撃をする。画面内の敵を自動で狙ってくれるため、エイム操作は不要だ

敵の背後から近付いて、格闘による攻撃も可能。気付かれなければ、ノーダメージで倒すことができる

ミッション以外でも、街中で自由に射撃を行うことができるが、すぐに警察が駆けつけ発砲してくるので、車やバイクで逃走しなければならない。

普通の警察だけならまだしも、特殊部隊まで出動してくることも。車で追跡を振り切って、しばらく経過すると追ってこなくなる

照準がオートなので、大事なのはいかにダメージを受けずに、こちらの攻撃をヒットさせるか。

遮蔽物をうまく利用して、敵の動きをしっかり見極めることが、本作のバトルの醍醐味となっている。

ミッションで縄張りを拡大! ライバルを退けろ

ミッションに挑戦するには、街中に点在するミッションポイントへ足を運ぶか、マップ画面でそのポイントを選択すればOK。

ターゲット人物撃破のほかには、車でのタイムアタックや、警察からの逃走ミッションなどが存在する。

マップ上の青いところがミッションの目印

ミッションをクリアすると、そのエリアを縄張りとしているギャングの支配力が弱まっていく。

これを繰り返し、最終的に抗争に勝利することで、そのエリアを自分の縄張りとすることができるのだ。

最初は敵の支配力が高く、戦いに挑むことすらできない。まずは、そのエリアのミッションをクリアすることから始めよう

いかにもギャングといった風貌の軍団とバトル。ギャングのメンバーが総出で立ちはだかる

勝利すれば、晴れてそのエリアは自分の縄張りに。勢力を広げていき、ギャングの頂点に上り詰める感覚は、現実では味わうことのできない体験だ

ちなみに、一度クリアしたミッションは何度も繰り返しプレイすることができ、お金や経験値稼ぎに有効。

手下を送り込んで、自動でクリアすることも可能だ。

手下を仕事に向かわせるという、まさにギャングのトップに立ったような世界観が味わえるのが楽しいところ。成功率は100%ではないことには注意

ニューオーリンズ支配者までの道のりは長い……

広大なオープンワールド型を採用しているだけあり、自由度がとにかく高いのが本作の魅力だ。

スマホでここまでやりたい放題なゲーム性を味わえることは滅多にないだろう。

ミッションを進めずとも、ニューオーリンズの街を動き回っているだけで、時間潰しになりそうだ。

時間もゆっくりと流れていき、朝・夕・晩と移り変わっていく

ミッションの数はかなり豊富で、ニューオーリンズ全域を支配するまでの道のりは、非常に険しい。

この手のアクションゲームが好みなら、間違いなく、末永く遊んでいけるタイトルと言えるだろう。

全体マップはかなり広く、数々のギャングがしのぎを削っている。ミッションを繰り返してレベル上げるたびに、挑戦できるミッションが増えていくため、やり込めばやり込むほどできることが増えていく印象だ

ギャングの縄張り争いというリアリティのあるテーマながらも、ゾンビが出てきたり、怪しい霊能力者みたいなキャラクターが出てきたりと、少しファンタジーな世界観が人を選びそうなところはある。

とはいえ、アクションやミッションのバリエーションは納得のクオリティー。スマホで遊べるオープンワールドゲームを探している人には、ぜひプレイしてほしいタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.6
  • 課金総額:0円

(C) 2016 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the logo Gameloft are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.